※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

次女が普通の子供と同じ行動をしているか心配です。発達障害があるのではと思っています。

次女の行動について心配なので、相談させて頂きます。

保育所が休みの今日、旦那と長女と次女が買い物に出かけて行き、お昼に帰宅して来ました。外食をしてこなかった様で、帰宅早々、昼食の準備を始め、子供達はその間遊んで居たのですが、昼食が出来たので旦那が【ご飯出来たよー!】と教えたけど2人とも無視。私が2度目の【ご飯出来たよー!】と教えるも返事すらない。旦那がキレて、【ご飯いらないんでしょ!?】と叱ると居間に急いで来てテーブルの前に座った2人。旦那が、ようやくきた2人に【ご飯いらないからそんな態度とるんでしょ?】【そんなに遊びたいなら食べなきゃ良いよ】【遊び行きな】と怒ったんです。ここまではいつもの事なのですが、今回、次女が驚きの行動します。

長女は半べそかきながら
【ご飯食べる。】
とその場に座ってしょぼくれてましたが、
次女はそのままの意味で受け取ってしまったのか、そそくさと遊び部屋に戻って遊びだしてしまいました。
ビックリして、次女の所に行きご飯どうするの?食べないの?と聞いた所
首を縦に振って
【いらない】
と答え、もう一度聞いたら
逆ギレされ
【パパが遊びなさいって言ったもん!!】
とテーブルに戻らず。
初めての事で私もどうしたら良いのか分からず台所へ一旦戻ったら旦那が次女の所に行き叱ると、泣きながらテーブルに戻って昼食を食べました。

私的には、長女の様な行動をしてくれるとばかり思っていたので逆に次女の行動が心配になってしまって発達障害があるのではと思ってしまいました。

この次女の行動は、普通の子供と同じなんでしょうか

コメント

普通とか障害とかではなく、そういう性格の子もいると思います!
わたしが子どもの頃そんな感じだったようです(笑)

普段の様子がわからないので多分なのですが、「ご飯いらないなら遊べばいいじゃん!」と言われたことが、脅しだとわかったのではないでしょうか。
「どうせ怖がらせるために言ってるんだ」「こう言えば食べると思ってるんだ」
みたいな感じで。
だから敢えて反抗して「食べずに遊べって言うなら遊ぶわ!」みたいな。
反抗期みたいな感じでしょうか。

成長発達の過程か、性格か、だと思います。

• レイ

レイ

性格なんですかね。叱り方を考えて変えてみようと思います

• 7月2日
あおい

お子さんはみんな女の子なんですね(^^)
私自身も女姉妹でした。
そして私も次女でした。

次女さんがどんなことをおもっているかはわからないのですが、私は小さいころ妹ができるまでは可愛い可愛いと可愛がられていました。

でも妹ができてからはみんな妹を可愛い可愛いといいます。

長女はなんでも1番最初だからみんなから可愛い可愛いとされます。

1番下の妹はこれから先もこの子が1番年齢が小さいのでずっと可愛い可愛いされます。

それが次女の私には気に食わず、あまのじゃくな態度、みんなを困らせる態度、かまってほしい態度をとっていたことを覚えています。

私には次女さんは寂しさや構ってほしさの裏返しからきてる態度に思えました。(わかりませんが、、)

たまに次女さんと2人だけになり(難しいとは思いますが)大好きだよ。とぎゅっと抱きしめてあげたらとても嬉しいとおもいます。(表には嬉しさはださないかもしれませんが)

私も小さいときよくお母さんにぎゅってしてもらったことがあったような気がします。。

• レイ

レイ

私は2人兄妹ですので三姉妹真ん中の子の気持ちがイマイチつかめず。構って欲しいなかもしれないですね

• 7月2日
aya

全然発達障害だとは思いませんでした^ ^私も我が子にはよくやってしまいますが、ご主人の怒り方がちょっと子供にとってはわかりにくいというか、回りくどいんですよね。もう少し大きい子に対する怒り方としては通用するかと思います。
6歳のお姉ちゃんはお父さんが怒っている意味を理解できたようですが、やはり3歳には難しいのです。次女さんはそこまでお腹がすいていなかったか、本当に遊びたかったのだと思います。泣きながらテーブルに戻ってきたときは、たんに怒られたから泣いたのでしょうね。3歳4歳の特に女の子は、大人のようなしゃべり口調ですが、考え方はやはり子供で素直です。なので、注意の仕方としては、
ご飯の時間だからお片づけしてね。ご飯を一緒に食べるよ。遊ぶのはご飯が終わったあとだよ。
くらいシンプルが良いと思いますよ。

子育ては悩みや心配事がつきませんよね(⌒-⌒; )

• レイ

レイ

叱り方、やはり変えた方が良いのかもしれないですね。気をつけてみます。ありがとう^_^

• 7月2日
ナー

娘さんも腹立てたんだと思いますよ!
私も昔、母に脅しかけられて腹立って、言葉通りにしてやりました(笑)

お子さん、無視するのは悪いですが、脅しをかけるのも良くないです。
子どもは遊んでると夢中担って聞こえてないことザラですし、聞こえてるのに無視してると思うなら、「返事をしなさい」と教えるべきですしね。

私も腹立てて、脅し文句言っちゃいますけど😂

大人が思うような行動をしてくれるなんて、それこそお門違いの思い違いです。
発達障害なんて疑っちゃ、お子さんの心ズタボロですよ。

• レイ

レイ

発達障害を疑ったのは、私が軽度の発達障害の診断を成人の時に医師に言われたからなんです。その他にも先天性の重度の心疾患を私が持っているから、遺伝してたらと思って気になってしまったんです。

• 7月2日