※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の早産の男の子を育てています。離乳食の進め方が分からず、どう進めればいいか教えて欲しいです。要領よく進めたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています\(^o^)/
息子は36w2の早産だったのですが、
離乳食は予定日から5ヶ月で考えた方がいいのでしょうか😣?
2600gで産まれたのですが、今は成長範囲内のギリギリのムチムチ君ですヽ(;▽;)ノ笑

それから離乳食の本を買ったのですが、進め方など
詳しく載ってなくて、、、
どのように進めて行けばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです😢😢

コメント

mntママ

34wの同じく早産です!!
先生には、修正で考えても良いし、そのままの月齢でも良いと言われてます(^^)
よだれの出具合、食べ物への興味、スプーンの受け入れ等の、離乳食始められる合図があればオッケーと言われました!!
が、私は修正の月齢で始める事にしました!!

• かな

かな

ありがとうございます🙇🏼🙏✨
    息子の様子をみて、初めてみたいと思います!!

• 7月1日
すーちゃんまま

34週で産まれたんですが、修正でと言われました^ ^
体重は大きかったとしても内臓は未熟だそうです☆

• かな

かな

そうなんですね( °_° )
    あたしも修正からにしたいと思います!

• 7月1日
ゆママ

同じく5ヶ月の男のコで2636gで産まれました!やややせ型です💦が!ヨダレも多くミルクもよく飲むので、私は3日くらい前から離乳食を始めました(^^)まだ10倍粥を小さじ1ずつしかやってません✨私も本やネットで勉強しましたがイマイチ進め方が分からずです💦
でも最初は10倍粥をやりながら慣れてきたら一部のあげてもokな野菜を少しずつやってみてその中で好き嫌いも出てくるだろうから様子を見ながら進めていけばいいのかなぁ〜?👀と最近思ってます💦あとは周りの先輩ママさん達にアドバイスをもらったりしてます!分からない事だらけで参りますが頑張りましょうね✨

• かな

かな

何週での出産でしたか😣💭?
    息子もヨダレ凄いです🤣笑
    あたしも色々調べたんですが
    いまいち分からずで、、、(;_;)
    頑張りましょう( ॑꒳ ॑ )☆

• 7月1日
  • ゆママ

ゆママ

私の子は39w2日でしたが、お腹の中でうまく栄養が摂れてなかったみたいで産まれた時から小さかったです( ; ; )だから他の子と比較した時にちゃんと育ってくれるかな〜?大きくなるかな〜?と毎日不安でした(^^)💦
    前はグラフの1番下のギリギリだったのが今は中間くらいになっているのでとりあえずは安心しましたが(^_^;)

• 7月2日
  • かな

かな

そうなんですね(;_;)
    あたしも生後1ヶ月はミルクもなかなか飲まず、体重も増えずで本当に心配でした😢😢
    今はグラフの上のギリギリです🤣
    子供の成長って本当に早いですよね😌💗

• 7月2日