※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
その他の疑問

札幌市とその近郊をご存知の方どっちかだったらどっちがいいと思います…

札幌市とその近郊をご存知の方
どっちかだったらどっちがいいと思いますか?
なんでもいいので理由なども教えて下さい😃

マイホーム建築を考えています。転勤で1年前に札幌市西区に引っ越して来ました!私も主人も東北出身なので土地勘が全くありません。

今候補にあがっているのがふたつあります。
帰省の時や出張の時など新千歳空港を利用する機会も年に何度かあるのと主人の職場にも乗り換えなしで行ける恵庭駅から徒歩13分60坪600万

子育てや教育の面などで良さそうだが、雪が多く、主人の職場には乗り換えありで40分位のあいの里教育大駅から徒歩10分60坪850万

コメント

arc

恵庭ですね♡

恵庭や千歳、江別などは若い子育て世帯が数多くいるようですよ(^^)

恵庭駅は快速も止まるので新札幌まで15分、札駅まで30分弱、空港までも20分かからずに行けますので便利です( ¨̮ )

北区をあまり知らないのもありますが、実家が札幌清田区、祖母の家が恵庭です( ¨̮ )

飛行機で帰省するので、全て近くて便利です♡

  • ji-ko

    ji-ko

    ありがとうございます❗
    とても参考になります。
    主人は恵庭気に入っているようですが、私が札幌駅まで往復だとけっこう高いのがちょっと引っ掛かってます😫気軽に行けない気がして。
    ちなみに札幌市なら何区がいいとか何駅付近がいいとかありますか?

    • 7月1日
  • arc

    arc

    札幌で子育てしたことがないので子育て環境についてはわからないんですが💦
    地下鉄東西線が実家の最寄り駅だったので、住みやすかったです。
    自分がマイホーム購入するなら大谷地から菊水あたりで住みたいです(^^)
    JRだと雪の日に止まることもしばしばなので、出来れば地下鉄沿線の方がオススメです。

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    地下鉄沿線だと土地が高いんですがその分メリットも多いですよね!大谷地から菊水あたり調べてみます😃

    • 7月1日
deleted user

職場の位置にもよりますが、北区あいの里と恵庭なら、恵庭かな?
雪の面や交通の面で。あいの里付近は割と冬場は吹雪でJRがストップしやすいです。
ただ、どちらも車は必須地域になりますよね。

でもあいの里と恵庭ではかなり環境も違うかな?と思うので、その二択以外に候補があるなら考え直すかな。ちょっと極端な位置関係かな?と。。。

  • ji-ko

    ji-ko

    あいの里は雪が多いと聞いていましたが電車が止まるのは不便ですね。車はあります。土地勘が全くないのでどこがいいのかも分からず...今すんでいる西区は職場(琴似)も近く馴染みもあるのでいいのですが土地が高くて買えません😫おすすめの土地や自分ならここがいいなどありましたら教えて下さい!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    独身の頃、あいの里に住んでいましたが、本当に不便でした😥その年によると思いますが、私が住んでいた頃はよーくJRが止まっていて、帰るのが遅くなったり・・・。

    琴似は地下鉄・JRともにあり便利ですよね!主人が独身の頃琴似に住んでいたので楽しかったです😀
    でも帰省や通勤でJRを使うなら、地下鉄近辺は土地値も跳ね上がるのでJR駅近辺で探すと価格は抑えられると思いますよ。
    我が家は帰省は車なら高速、交通機関ならJR、通勤は車だったので、乗り換えなしの函館本線上、高速の出入口が近い場所で探しました。

    私は厚別 白石区より、西区手稲区が好きです 笑。小樽が近いので魚の買い付けに行けたりするので😃
    あとは美園辺りも東豊線にはなりますが、住みやすいだろうな~と友達を見て思っています。

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    私も西区手稲区が馴染みもあり、雰囲気も好きです!教えて頂いたことをふまえてもう一度土地探してみます😃

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに・・・笑
    西区手稲区の境目の道路(追分通り)を挟むと似たような広さでも土地値が200~500万ほど違いますよ😃手稲は地下鉄が通ってないので安いです。
    もしかしたら他の区の境目も同じ現象があるかもしれません。

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    なるほど!
    そういう場所を狙うとお得に買えるかもしれませんね😊

    • 7月1日
エリーサ

わたしは札幌市民でいたいって理由で、その二択ならあいの里かなぁと思いますが、札幌の中でどこを選ぶ?と聞かれたら、あいの里は絶対に選ばないですね😓😟

  • ji-ko

    ji-ko

    絶対にあいの里選ばないんですね!
    逆にどこがいいとかありますか?

    • 7月1日
あや

南あいの里に住んでいます!
南あいの里はバーベキューや庭いじりや家にこだわりを持ってる人が建ててる場所だなと感じます!
旦那がJR通勤していますが,雪で遅れても教育大までは止まってしまうことは去年?今年はありませんでした。
雪は多いと思いますが…みんな庭が広いので雪捨て場にはあまり困らず、除雪も綺麗に入ります。
教育に凄く力が入っている方や裕福な方が多い地域だと思います。
恵庭と札幌ではゴミの捨て方や水道代が違ったりしたり,あとは何目的で建てるかによると思います(。>﹏<。)

  • ji-ko

    ji-ko

    あいの里雰囲気を見に行ってみましたが新しいお家がたくさんあって綺麗でした!何目的で建てるかですよね😅もう一度優先順位など考えてみようと思います。

    • 7月1日
ぴよ

あいの里は交通が不便な印象があるので、私なら恵庭にします!

  • ji-ko

    ji-ko

    どちらかなら恵庭ですね!

    • 7月1日
みに

どちらかなら恵庭の方がいいかもです😀
恵庭は子育て支援が充実しているようなことを聞いたことがあります✨
曖昧な情報で申し訳ありません😅

北区のあいの里より南側に住んでますが、教育大付属に入れたいとか実家あるとか理由がない限りはおすすめしないです💦
街並みはすごく綺麗で良いと思いますが☺️
雪が本当に多いですし、街までも結構時間がかかるのと、学園都市線は冬に止まりやすいので😵

  • ji-ko

    ji-ko

    あいの里はおすすめしないんですね!
    札幌市ならどこがおすすめとか自分ならここがいいなどありましたら教えて下さい!

    • 7月1日
  • みに

    みに

    私は地元が北区なので、北区が好きで屯田、新琴似あたりをメインで検討してましたよ😀
    あとは東区や手稲区も見てました😀
    土地は60坪くらい欲しかったので、地下鉄沿線は予算的に無理でした…
    屯田、新琴似だと場所によりますが駅まで車で10分くらいです😀

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    屯田、新琴似あたりは車でけっこう通ります😃
    私は駅徒歩15分以内がいいのでそこと予算を考慮してもう一度土地探ししようと思います!

    • 7月1日
  • みに

    みに

    職場が琴似なら、手稲方面いいかもですね☺️
    手稲駅周辺はお店も何でもありますし✨

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    手稲駅らへんいいですよね!
    そっち方面メインで探してみます‼️

    • 7月1日
わっかー

地元が恵庭市で、今住んでいるのがあいの里方面です。

恵庭は近年めきめき発展してきていてとても便利ですよ✨

あいの里はとにかく冬が過酷すぎなのでおススメしません💦

  • ji-ko

    ji-ko

    恵庭発展してきていると聞きます!
    あいの里は冬そんなに大変なんですね💦
    やはり交通の便も言い訳ではないし候補からはずそうと思います。

    • 7月1日
はな

私は札幌市民なので、恵庭市の支援制度などはわかりませんが、あいの里はあまり住みたいとは思わないです…
中心部までも遠いですし、JRがストップしてしまったら、手段がないイメージで💦
私は東区住みで、市内中心部に出るのも割りと楽ですが、琴似が職場でしたら、オススメはできないかなと…
職場通勤にJRを使うのであれば、発寒や手稲方面も候補に入れてみては?
発寒なら、JRも地下鉄もありますし😊
あと、空港まで市内各地から高速バスが出ていて、JRのようにトラブルもなく、座って移動できるので、楽だったりします。
なので、高速バスが通る駅付近で探してみるのもアリかと思います。
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ji-ko

    ji-ko

    あいの里はたしかに孤立した感じがありますよね。
    今発寒中央に住んでいるのでやはりその近辺が馴染みもあり便利なのでもう一度土地探ししようと思います!
    高速バス使ったことないですが調べてみようと思います😃

    • 7月1日
  • はな

    はな

    発寒ならバスも通っていると思います😊
    良い土地が見つかりますように✨

    • 7月3日
とみこ

私はどっちかなら恵庭の方が良いのかなと思います。私の友人も恵庭で家を建てましたがとっても良い環境で子育てましやすいし、野菜も直売所があって住みやすくて良いと。札駅で遊んだ時に札幌の人の多さに久々にびっくりしたと言ってました。笑
余談ですが、私は生まれた時からずっと札幌に住んでいて、就職してから西区→厚別区→東区→中央区→手稲区で転々と引越ししていますが、職場が琴似であれば手稲区星置おすすめですよ♡(*´-`)
星置だと土地が割と市内でも安めなので私もマイホームは星置で建てました(*´-`)治安もいいし、割とショッピンセンターも多いし子育てするには最高の場所だと思ってます。ここに引っ越して良かったなと思います。
ただ、札駅に遊びに行く時には遠くなりますけどね💦笑

  • ji-ko

    ji-ko

    いろんな区を知ってるんですね✨
    治安が良くショッピングセンターも多いのはとても魅力的です!
    星置あたり調べてみます😃

    • 7月1日
ハンナ

皆さん仰ってるようにあいの里の方はJRが単線な上に雪が多い地区なのもあって運休しやすいんですよね💦
恵庭は快速も停まるしJRの面だけで言えば恵庭かなーとは思いますが…
私ほ今西区に住んでますが実家は手稲区です。手稲は西区と違って地下鉄はないですが札幌駅の次に利用者数の多い駅で快速停まるし各方面にバスが充実してるので特に不便さは感じませんでした😀

  • ハンナ

    ハンナ

    あと手稲区は病院も大きい所あるしスーパーなんてこの範囲でこんなにあって激戦区なの?って位あるので車さえあればめちゃくちゃ住みやすいと思ってます。私が家建てる事あるなら手稲区に建てたいです!

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    札幌駅の次に利用者が多いんですね!
    バスはあまり使ったことがないですが、充実しているなら便利そうですね✨
    西区手稲区の雰囲気も好きなのでもう一度土地探ししようと思います!

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    病院もスーパーも充実してるんですね😊

    • 7月1日
ママ

実家は西区ですが、
色々あり私は恵庭駅徒歩3分のとこに住んでました。
札幌の会社まで車で通勤してました。
ちなみに今は北区麻生町です。
恵庭も冬大変ですよ~💦
すごく寒いんです😭
そして北広~恵庭は雪が凄くて猛吹雪でJR止まることあります😭
職場がどこかわからないですが…
JRだめで車も三井アウトレット付近で渋滞です😱
恵庭もあいの里も冬は大変だと思います😅

  • ji-ko

    ji-ko

    恵庭は雪が少ないと聞いてましたがそうでもないんですね。
    職場から遠いのでもう少し近くで探そうと思います😃

    • 7月1日
ひまのか

ちょうど、我が家も去年土地を購入して今マイホーム計画中です☆

まず、旦那さんは転勤はありますか?
それによっても場所を選んだほうがいいかと思います!

あと、個人的にはあいの里は土地を選ぶ時安いけど論外でした笑
不便、冬ヤバイかなと。
この二択しかないというなら、恵庭ですかね。
友人が恵庭にマイホーム建てましたが不便はなさそうですし、札幌の我が家(札駅に近め)からでも車であいの里行くより近いかも?です笑

地下鉄沿線は高すぎて手が出ませんし、何より今土地がありませんよね(TT)

なので、JR徒歩圏内の土地で、タクシーとか使えば(もちろん自家用車や自転車も)、地下鉄駅も割と近めというところで探すのはどうでしょうか。

一生住むところなので、自分たちがここでなら楽しく住めそう!と想像できるところなら買いだよ!と教えられたことがあります☆

そんな土地に出会えるといいですね(^^)

  • ji-ko

    ji-ko

    札幌に3年の予定で転勤してきたのですが、札幌気に入ったのと地元は土地が高くて買えないので札幌に家を建てようと思ってます。
    一度何年かは地元に戻らなくてはいけないのですがそのあとは転勤ないとのことです。
    ここがいいと思える土地を探したいと思います!

    • 7月1日
  • ひまのか

    ひまのか

    そうなんですね(^^)
    あ、私も東北出身です☆

    ちなみに、個人的には先にコメントされてる方もいますが、厚別や厚別よりの江別(値段がおさえられるし、住みやすい)おすすめです!
    新札幌駅が近いですし、千歳までの快速通ってますし、新札幌駅は商業施設が想像よりはるかに大きいので札幌駅行かなくても用が足りちゃいます(^^)

    • 7月1日
  • ji-ko

    ji-ko

    東北出身なんですね✨
    厚別や江別も住みやすいのですね!
    新札幌の辺りも行ってみて雰囲気など探ってみたいと思います😃

    • 7月1日