※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
お金・保険

友人の結婚式に参加したいが、費用が高くて悩んでいます。どうするか迷っています。

友人の結婚式についてです。
学生の時の仲良しだったメンバーの1人が
結婚しますが、地元まで車で7時間。
飛行機だと3時間。
車の場合は 高速代ガソリン代 含め、4〜5万
飛行機代 子供2人と私で 往復8万 です。

それプラス ご祝儀3万。

正直、生活も豊かではなく、7月から
パート → 正社員に変わることになってます。
連休も貰えても 土日かな?と思ってます。

5月末も県外で結婚式があり参列したばかりで
金銭的に厳しいです。
ですが、仲良しのメンバーの結婚式です。
本当に行きたい気持ちが強いのですが、
お金がついてきません。
絶対に払えないわけではないですが、
そのぶん、かなり生活は切り詰めなければ
ならないです。

みなさんなら どうしますか?
今とても悩んでます。
厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

お車代は期待出来なさそうですか😹?

  • ★☆

    ★☆


    くれるとは思います…笑
    今まで地元での結婚式に参加したときはみんなくれました🙇🏼‍♀️

    • 7月1日
ムーミン

私も同じような状況がありました

仲良しの方なら素直に
まだ子供も小さく場所も遠いため欠席の旨を伝えます

電報は必ず送り、自分の結婚式の時と同額を現金書留で郵送します

なかなかまだ子供がいない人には理解できないとは思いますが、それで切れてしまう縁ならそれまでだと思います

無理して自分の生活を切り詰めてまで出席しなければならないという方が私はおかしいと思いますので

  • ★☆

    ★☆


    私自身、結婚式をしてないのでわからないのですが、どのくらいを郵送するものでしょうか?

    そうですね…
    とても優しくてそのへんは理解してくれる子だと思うので縁を切られたりはないと思いたいです💦

    • 7月1日
ゆな

往復8万はきびしいですね😭
仲良いならどーにかしていきます😞
一生に一度なので😞

  • ★☆

    ★☆


    いくらお車代を頂けたとしても、手出しもかなり多いので悩みます💦
    そうですよね😭一生に一度なので行きたい気持ち強いです!

    • 7月1日
mamama

金銭的な問題ってどうしようもないこともありますよね😭

周りから非難されるかもしれませんが、わたしなら何か理由をつけて欠席させてもらいます。お金のこととは言わず。
その分、お祝い1〜3万円現金とプレゼントを送ります。お祝いの気持ちは伝わるように考えます😊

  • ★☆

    ★☆


    そうなんです…

    転職してすぐ連休をくださいとも言いにくいですし、余計に悩みます💦
    なるほど。そのくらいのプレゼントを贈るべきなのですね!
    検討してみます😖

    • 7月1日
ちー

結局は行きたいかどうかって気がします。
自分の時も結婚式に来てもらっているなら、行くべきかなと。
どれくらい、切り詰めた生活を送らないといけないかにもよりますけど💦
お車代に期待ですね💦

  • ★☆

    ★☆


    行きたい気持ちは強いですが、お金がついてこないです😭
    私は結婚式をしてないですし、今後もするつもりはないので、そのへんは大丈夫です。
    そうですね… お車代に期待したいです💦

    • 7月1日
ぷりん

往復8万はきつい。。。
でも、一生に一度の仲のいい友達の結婚式なら行かなくて後悔したくないから必ずいきます😣💦
悩むとは思うのですが、その方の結婚式はその日のみ、私も自分の結婚式で来れないと言われた友達に少しショックは受けてしまいましたから、仲のいい子ならなんとかしていきます😋

  • ★☆

    ★☆


    8万は さすがに… ですよね。
    朝出てその日結婚式出て、次の日の朝帰る と弾丸になるので余計に悩みます💦
    そうですよね。一生に一度の結婚式なので是非参加したいのですが。😭😭

    • 7月1日
  • ぷりん

    ぷりん

    悩んでるということはもしかするとそこまで行きたいという気持ちが少ないのかもしれません。😣💦
    それなら他の方同様1-3万プラスプレゼント送りますm(_ _)m
    それだけは必ずしますね😃

    • 7月1日
Kurikanoco

子連れで長距離移動が難しく、旦那も予定?仕事?があって手が足りないので申し訳ないけど行けないって断ります^_^

ご祝儀は手紙を添えて現金書留で送ります!

私もつい先日結婚式を挙げました。欠席の方々はご祝儀やお祝いの品など何かしらの形を取られていました。欠席理由はまちまちでしたが、特に嫌な思いはしませんでしたよ^_^

  • ★☆

    ★☆


    なるほど!実際、私も仕事で連休貰えるかわからないので、まだ行きたくても微妙なんです…

    そうですね、行けなければご祝儀とプレゼントを送ります😌

    わぁ😭そうだったんですね!
    体験談を聞かせていただきありがとうございます!!!

    • 7月1日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    もしその時お友達が少し切ない気持ちになってしまったとしても、結婚式準備ほんとに忙しいので忘れます笑

    あと、お車代は半額から全額と言われていますが包む金額は新郎新婦が決めます。無いということもあります。
    なのでお車代は念頭から外されたほうがいいかもしれません😅

    • 7月1日
ムーミン

そうだったんですね

していない場合は仲の良い方なら3万円を包むのが妥当だと思います⑅◡̈*

それと5千円くらいの可愛い電報にします(*^^*)

うるる

自分が彼女だったら…と、考えてみたら答えは簡単じゃないでしょうか?

私ならそもそも飛行機で往復8万かけて時間もお金も使って来てくれるのであれば、祝儀はいりません。事前にそう話し、それでもいただいたとしたら返します!絶対に!

お金がある無いの問題ではないような気が…。

仲が良いのであれば、そのまま彼女に相談してみては?きっとそう言ってくれると思うんですけどねぇ。

  • ★☆

    ★☆


    そうですよね…
    さすがに、いくらかかるとは私の口から友達に言うこともできないので、もう少しみなさんのご意見を参考に考えてみます😖

    • 7月1日
  • うるる

    うるる

    そもそも、遠方に住む人を誘うのであれば、交通費がどのくらいかかるか、時間などの負担もどのくらいなのか…主催者側が調べるものだと思うんですけどね、私は💦
    日本の風習はよくわかりませんが…

    • 7月1日
さち

お金のことを考えてでも行きたいと思うかどうかじゃないですかね?

お車代は全額負担してくれることはまずないですし、ご祝儀をケチるなんて以ての外です。それでも、行きたいと思えるかどうか。

もしご友人がお金のことを正直に言われたら、「ご祝儀いらないよ」とか「交通費はこちらで全額負担するよ」って言うしかないですよね。本心はそうでなくても。。私は本人に相談するのは反対です。行けないと思ったら、子供を理由にするとかして電報送る・現金書留で郵送するのが良いかと!

結婚式に来ないからって嫌いになるわけじゃないですし。自分の状況を優先して良いと思いますよ!

  • ★☆

    ★☆


    最終的にはそこですよね。

    ほんと、その通りだと思います。
    言わせてしまってるような形になりそうでそれも言えず💦
    そうですね、もう少し考えて、主人にも相談して 最終的にどうするか決めます😖

    ありがとうございます!
    今は自分達の生活を中心に考えます!

    • 7月1日
deleted user

私も9月末に友達の結婚式を控えてますが、産後2ヶ月程度なのと、県外から参加するので、とても行きたいけれど体調や金銭的に不安だし、他の参列者の方にも迷惑かけるかも…と返事をしたところ、無理しなくていいし交通費は負担するよと言ってくれました😢
お金の話はしにくいですが、仲が良いのなら聞いてみるのもアリかなと思います。

えみちゆ

私が挙式をした時ですが友達はみんな関西で式の場所は福岡でした!
ほとんどの子が結婚して子どもがいました(私はちょっと晩婚です)
「行きたいんだけど、ぶっちゃけ移動や宿泊で悩んでる」って話してくれて、私は往復の新幹線とホテルを用意しました。
出席したい気持ちが強いとのことなので、1度相談されてもいいかなぁって思いますが。
ご自身が結婚された時にお友達は式に出席されましたか?

  • ★☆

    ★☆


    そのくらいズバッと聞けたらいいですが、私だけ県外参加なのでなんだか、お金出さなくていいよと言わせちゃってるみたいになりそうでそれも言えず😖😖どんなに仲がいい子でも、言えないかもです😭
    私は結婚式をしてないですし、今後もする予定がないです😌👍🏼

    • 7月1日
ニーニャ

その状況なら私なら行きませんね💦
ご自身が結婚式されていないのなら、その時いただいた結婚祝いと同額包む+電報かなっと思います😅
お金の問題は、気持ちでどうにかなる事じゃないですよね😌
また、お友達に相談は絶対無しだと思います💦💦

  • ★☆

    ★☆


    なるほど☝🏼
    やはり行かないのであればそれなりにきちんとお祝いをした方がいいですね😌ここでみなさんに色々教えて頂けてよかったです💕

    • 7月1日
あいり

親友ならいきますね。
全く知らない土地でなく地元に帰省も出来ると思えば8万円でもまぁいいかなと思いますし。
私は友人が結婚して海外に住むことになって、海外の挙式披露宴と、日本での挙式披露宴と両方いきました。
とても大切な友達だったし、その友達も私の結婚式には海外からかけつけてくれました。

冠婚葬祭は社会人としていつ何があってもいいような貯蓄はしていますし、一生に一度のことですから。

R

私なら子連れで長距離だし、宿泊しなくちゃいけないから色々心配な部分がある!と連絡してみます😊
後はご友人の返答次第かなと。
じゃあ無理そうだね!など言われたら欠席にしてお祝い送ります✨
交通費と宿泊費出すよ!など言われたら甘えて出席して、後日お礼にプレゼント送ります✨

海

8…はキツイですね。ご祝儀袋を現金書留で送り、メッセージDVDを式場に直接送ってはどうでしよう?会場を聞いてるのであれば、プランナーさんに流してほしいと伝え、サプライズ演出してくださいますよ😁行けないのは残念ですが、子供たちとおめでとう〜とメッセージ送るのも、素敵ですよ❗