※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ☆
妊娠・出産

40歳で初産の方が普通分娩か帝王切開か迷っています。同じ経験の方、どちらを選ばれたか、どんな感じだったか教えてください。

40歳の初マタです。担当医師に高齢出産になると、産道が開かない人が半分の人数いるから最初から帝王切開にするか、普通分娩にするか決めておくように言われたのですが、40歳で出産された方いらっしゃいましたら、どちらを選択したか教えて下さい。あと、出産してどのような感じだったかも教えて頂けたら助かります☆

コメント

よっすぃ~♪

初めまして

私も同じ年です、昨日普通分娩で出演しましたよ、3494グラムだったので大変でした。

先生が産めると言えば産めると思います。

後1ヶ月ちょっとですね、無事出産されますように願ってます。

• りっこ☆

りっこ☆

初めまして。無事に出産できて良かったですね!おめでとうございます。今、2週間分大きい赤ちゃんだと言われているので大丈夫か心配でしたが、無事に出産できると知って安心しました。ありがとうございます。

• 11月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

私も出産の時40になります。
私もそれ気になって友達に聞いたり、事前に病院に聞いたりしましたが、病院の方針みたいな感じっぽいですよ。
私の病院では、高齢出産だからと言う理由で予定帝王切開を検討することはなく、あくまで普通分娩で進めていって、あまりに難しくて緊急帝王切開になることはあるが、基本は普通分娩で進めていきますと言われました。
また、高齢だからこそ、帝王切開での母体の回復も心配になるよとも言われました。
また、高齢出産でも安産の方もたくさんいるし、こればかりはわからないから、難産を前提に考えるのも不安が募るばかりで良くないよーなんて言われました。

私は欲張りで、できれば年子でもう1人を狙ってるので、いずれにしてもなるべく普通分娩でと考えてます。
また、帝王切開をした人の話では、その時は痛くないけど後々すごく痛くて赤ちゃんを抱っこすることもできないとよく聞くので、確かにお腹を切るわけでそれも怖いなと思いまして💧

経験者じゃない回答ですみません💦
私も同じ疑問を持ってたので思わず回答させていただきました!

• りっこ☆

りっこ☆

初めまして。とても、ためになるお話ありがとうございます。帝王切開はやはり体に負担が大きいのですね。私の担当医師は、私は不妊治療をして妊娠したので、リスクは背負わないで帝王切開にした方がいいんじゃないかと勧めてくるので、とても悩んでいるので、カツゲンvs焼きそば弁当さんの担当医師がすごく良い話をしてくれる方で羨ましく思いましたし、ためになりました。難産を前提に考えずに、もう少し話し合ってみたいと思います☆

• 11月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

返信ありがとうございます。
    ママリで、同じ世代の方とお話すると落ち着いていて安心します。
    高齢ということで、いろんな場面で不安を抱えますよね。
    すごくわかります。
    妊活から育児まで、また、子供が大きくなってからの不安など、ずっと考えるのかななんて思います。
    妊娠にしても、出産にしても、あくまで確率論でリスクがあるリスクがあると言われるわけで、とは言えやってみないとわからないのは、どう転がっても変わりないんですよね。

出産は、体力勝負だから、母体だけで考えると、若いよりは体力がない分難産になりやすいのでは?というのはもちろんわかります。
    でも、結局のところ、出産て1人でするものじゃなくて、赤ちゃんと一緒に頑張るものだから、母体が体力不足でも赤ちゃんがやる気満々で安産てこともあるでしょうね。

体力がないというのは、どんな場面でもやっぱりリスクになると思うんです。

それを考えると私は、帝王切開であっても、普通分娩であっても、どちらもリスクが高いことには変わりないのかなと思います。

だから、それをお医者さんに選択するように言われてるのなら、りっこさんの後悔しないようなやり方を、好きなように選ぶのが何より1番かと思います。

ちなみに私は妹の出産に立ち会ったことがあるんですが、難産になった場面でも、すぐに帝王切開になるのではなく、母体の体力を先生が様子見ながら、促進剤や痛み止めや、場合によっては吸引で手伝っていただきながら、普通分娩って進めるんですよね。
    私の時は特に高齢ということで、注意して見ますよと、助産師さんも励ましてくれました。

これはあくまで私の場合ですが、私はもう1人考えてる目的で普通分娩にしたいのと、出産後に切開の痛みや傷に悩むのを避けたい他に、やっぱり1番は、そうは言っても、この歳だから最初で最期の出産かもしれない、だから、普通分娩を、つらい出産を、あえて選んでみたいとも思いました。

りっこさんにとっても赤ちゃんにとっても一生の思い出です。
    リスクは一旦おいておいて、大切な思い出を作るように、お互い頑張りましょう★

• 11月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

追記です。
    あと、妊娠にしても、この歳で厳しいことは散々言われ経験してるわけじゃないですか。

私は思うんです。
    そんなに厳しい環境なのに着床して、更に、この歳では4割は流産すると言われる初期に流産することもなく、ここまで来るって、自分はアスリートでもないのに、となると、よほど力の強い運の強い子なんですよ。私たちの赤ちゃんは。
    だからきっと大丈夫です。
    母親が例え弱かったとしても、赤ちゃんが母親を支えて頑張ってくれますよ、とても親孝行でいい子ですよ♪

長文失礼しました。

• 11月21日
  • りっこ☆

りっこ☆

お返事ありがとうございます☆
    カツゲンvs焼きそば弁当さんのお言葉に、とても考えさせられました。帝王切開にしても普通分娩にしても両方リスクがあるのですよね。私と赤ちゃんにとって一番よい思い出になる選択をしたいと思います。カツゲンvs焼きそば弁当さんは普通分娩を選択されたのですね。赤ちゃんと最高の思い出を作って下さいね。私達の赤ちゃんは強い子だから大丈夫ですよね。出産お互いに頑張りましょうね🙆

• 11月21日
clover(*´∀`)

私は43歳で初めて出産しました。

私が出産した大学病院は高齢出産でも普通分娩が出来るならするみたいな感じだったので私は普通分娩でしたよ😃

他の病院では高齢出産は帝王切開と聞いてたのでそうなのかな?って先生に聞いたら年令関係無いですよ🎵って言われました。

助産師さんに相談した時も気持ちが若かったら20代の人に負けないよ🎵って励まして貰いました。

結局出産まで年令関係なく普通分娩か帝王切開になるかは分からないですけどね😃

ただ普通分娩しましたが先生と助産師さんに初めての出産にしては力むのめっちゃ上手でしたよ🎵って誉められましたw

• りっこ☆

りっこ☆

初めまして。出産おめでとうございます☆病院によって出産の考えが全然違うのですね。
    私より歳上で普通分娩で出産されたとお聞きしてすごく勇気付けられました。普通分娩に向けて何か頑張ってされていたことありますか?☺

• 11月22日
  • clover(*´∀`)

ありがとうございます❤
    普通分娩と聞いた時は不安でしたが段々何か大丈夫かな🎵と思う様になりました😃

28週から切迫早産になり自宅安静してましたから運動は36しゅから1日1時間ペットと散歩にスーパーなんかで買い物以外しませんでしたね☀

高位破水から出産なんでバタバタと出産した感じです😄

• 11月22日
  • りっこ☆

りっこ☆

出産まで大変だったのですね。
    無事に出産できて本当に良かったですね!ありがとうございました🙆

• 11月22日
  • clover(*´∀`)

自宅安静だったんでのんびりしてました😃
    ありがとうございます❤

出産頑張って下さいね💕(о´∀`о)

• 11月22日