※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、旦那から2日の旅行を提案されています。皆さんならどうしますか?

産後気持ちの落ち込みや、イライラなどがあります。
助産師さんが週1で訪問してくれるんですが、産後うつの可能性がある!と言われました。
私は落ち込んだり、イライラが凄いけど、自分が産後うつかどうかは自分では分かりませんが、娘の事はしっかり出来てると思ってます。むしろ、娘の事に対して嫌だと思ったり、ストレスだと思ったことはありません。
でも、旦那の事にはイライラしたり、落ち込みます。
それで、旦那にも産後うつだと思う。といわれました。
旦那は私が産後うつだと思ってるから、2日間くらいのプチ旅行に離島でも良いし、海外でも行って気持ちを晴らして欲しい。家族の為にも、自分の為にも。と言われたんですが、私は娘を置いて2日でも家を出るのが考えきれません。
でも、旦那には、2日の旅行で気持ちも楽になるなら、家族と自分のためにお願い。と言われています。
皆さんならどうしますか?

コメント

わっかー

旅行に行くのが嫌であれば、心療内科はどうですか?ハードル高いでしょうか?

産後うつでではないのですが、長年通っていました。鬱って自覚ないんですよね。身体の症状に出たのでいきましたが『私普通なのになー』って思って通っている時もありましたよ。
悪化してからでは治りにくくなります。いかに先手を打って予防するかが大事なので、ご自身の為にもご家族のためにもふらーっと行かれてみるのもいいと思いますよ✨

• わっかー

わっかー

お子さんを置いて旅行に行って気が晴れるとは思えないので、賛成はできません💦いっときの気晴らしでなんとかなることでもないです💦

• 7月1日

私も2日間、生後1ヶ月の子を置いて旅行なんて出来ないです💦どうしたって気になりますよね。旦那さんわかってないです😭私も、心療内科で話を聞いてもらうのはいかがでしょうか??その時子供を預かってくれる、その助けをしてもらえたら良いかなぁと思います。