※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

毎日毎日イライラする……。見苦しいかも知れませんが愚痴らせて下さい。…

毎日毎日イライラする……。
見苦しいかも知れませんが愚痴らせて下さい。
完全同居・現在妊娠後期30週目です。
義家族についてなのですが、全く配慮がありません!

義理のばぁさんがある日、デイサービスで風邪をもらってきて、寒気と咳があるため1週間くらい部屋に引きこもり、その間に認知症のような症状になり、チンプンカンプンなことを言ったり、ただでさえワガママなのに更にエスカレートして、風邪も少し落ち着いて起きられるようになったかと思えば、同じ部屋に寝る義理のじいさんに風邪が移り、年寄り揃ってゲショゲショ………。
義理のじいさんは頑固で医者にも行きたくないと駄々こね、マスクもせず、2人の娘である義理の母は看病でタジタジ。
最近の猛暑で黙ってても汗が垂れて来るのに、年寄りはエアコン嫌いなんだか蒸し部屋状態のリビングで一日テレビ見。
部屋から出るなとは言わないけど、
普通なら、お腹の大きい人の前で遠慮なく咳とかできますかね。共同生活をせねばならない環境下で、不愉快な気持ちになる事なんて誰しも少なからずあると思いますが、お互いを気遣ったり出来ないものですかね?
義理の母も、妊婦は自分も通った道だし、風邪を移されても妊婦は薬飲めないことくらい分かるはずです。なおさら、自分の親なんだったら咳を注意したり、なるべく部屋に居るように言ったり、すぐ医者に連れていったり何かしら最低限の配慮してくれよ…と思います。
私も私で、キッチン(リビングとひと続き)で家事しないといけないし、逆にマスクしたり意見したり嫌味っぽいことはしたくないし、不快感な咳や痰、行動を見たり聞いたりする日々でただストレスばかりがたまるばかりです。
義理の母は、家事があまり好きではなく、看護もストレスなのか、パートや買い物に外出することが多く、家事は風呂掃除以外だいたいは私がやっています。
旦那を通して言ってもらいましたが効果なし。たまにマスクをするくらい。
旦那は毎日消防で居ないので、食卓は嫌々一緒に取らざるを得ず…ばぁさんは妊婦の私にあれこれ食べろと勧めてきたり絡んでくるのでそれもまた落ち着いて食事できず…。

もう、行動と口に出してしまおうか。笑
赤ちゃんを守れるのは産む前も産んだ後も自分だけだ!と思うので、もう何と思われようが自分のスタンスを貫くしかないですよね。

もう、神経が敏感になっているのかホルモンバランスが関係しているのか、些細なことにも何気なしの言葉にも全てイラついて毎日ヤキモキします。
発散できる場所も気持ちを分かち合える友達もいなく、どこにぶつければいいかわかりません。
毎日ここで生活してること自体何も楽しくありません_(-ω-`_)⌒)_はぁー。
最後までしょうもない愚痴に付き合っていただいた方ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ)

コメント

いちか

完全同居で義母だけでも嫌なのに、プラス義理の祖父母もいるんですね。本当に大変だと思います!しかも配慮の出来ない自己中な年輩!!年取ると何で頑固になるんでしょうね。困ったものです。
あの、、、今の時点でこの状況だと。赤ちゃん産まれてからはもっと大変になると思います!
お母さんは、赤ちゃん第一で赤ちゃんを本能で守ります!なので気持ち的にも産後は夫にも攻撃的になります!本能です!なのでこの完全同居!解消できるなら早めがいいとおもいます!!

• あーちゃん

あーちゃん

お心遣いありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ)✨
    そうですよね…なんか最近の白髪の増え方半端ないんです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    産んでからは実家に世話になると思うのですが、それはそれで厄介クソじじぃが居て、いつまで持つか…╭(°A°`)╮チーン。
    基本的に旦那は"アパート暮らしなんて無駄"って主義なので別居も難しい問題なんです…。泣

• 7月1日
人間不適合者

分かります!
90代後半のかなり曲者の義理祖母と7年程同居しました😓年寄りには何を言っても無駄ですよね。
言ったところで年寄りは変わらないし言うだけ無駄、言ったのに!とストレスが溜まるので、いかに関わらないで心穏やかに過ごせるかを考えてました。
赤ちゃん産まれたら、勝手に食べさせるし、畑仕事の後の手で触るしで。その他色々…本当に殺意湧きました(笑)

どうか穏やかに過ごせますように!

• あーちゃん

あーちゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    あーちゃんさんも7年なんて…大変でしたね…。未だに同居ですか?
    2人とも93才…自分が言ってることしか分からず耳も遠いやら頑固やらで、ホント関わると疲労しかありません。
    ウチもフルメンバー勢揃いなので顔面に"殺"って書いてあるくらいになっちゃいそうです…苦笑。

• 7月1日
バタコ

うあぁぁぁぁ…(꒦ິ⌑꒦ີ)
仲間がいたぁ…
ウチも義祖母が認知症でひどくて💦さっきも会ってしゃべったのに10分後に『ぷにちゃん帰ってたの😄』って始まる…
頭ではわかってても気持ちがついて行かずイライラしてしまう💦
こちらもワガママで、おかず2種類だと少ない、おかず3種類だと多いから食べれない…
かわいげもあればいいけど短気ですぐ『バカじゃないの?!』とか言う…
義母もストレスだけど義祖母の方がストレスすぎる…
なんなら妊婦の時にビール勧めて来ましたからね…
言うに言えない嫁の弱い立場😭
めっちゃ共感です💦

• あーちゃん

あーちゃん

仲間ですねー⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    妊娠中のビールから何から何までウチもありました( ꒪Д꒪)ノ
    悪気無いんでしょうが、全ての言葉が嫌味にしか聞こえず。(꒪ཀ꒪)
    ひ孫が生まれた夢を見たらしく、「もう生まれたのかぁ?」なんて…いやいや、お腹パツンパツンなのわかりますよね?軽く失礼な発言…😨イラ
    私に図太い度胸があれば…と思うのですが、逆にコレを解放したら鬼嫁超えてヤマンバなりそうです👹
    ストレスお互いにためないようにうまくすり抜けたいですね😓

• 7月1日
二児の母

すごい頑張ってますね!
私には考えられないほど、頑張ってる!!

喘息持ちなので、妊娠中から産後も風邪予防のため、マスクは、いつでも、ずっとしてました。
かわいい布マスク買ってしてました(^^)テンション上がりますよー(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    頑張ってるというか…いっぱいいっぱいで😂💦
    そうなんですね!
    自分から気をつけないとですね〜。
    テンション上がりそうなマスク私も探してみようかな(๑¯﹀¯๑)~♡
    気分転換になりそうですね👍🏼

• 7月2日