※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

離乳食の食事量や食材、調理方法についてアドバイスをお願いします。6ヶ月半の娘は2回食で、もぐもぐ期に移行予定。量や形状、食材の増やし方についてのアドバイスを求めています。

離乳食の食事量の増やし方、食材の増やし方、調理の仕方(形状の変え方)についてアドバイスお願い致しますm(__)m✨
娘はそろそろ6ヶ月半。離乳食は5ヶ月スタート。2回食になったばかり。3、4週間後にもぐもぐ期に移行予定。調理器具セットのみでここまできました。(ブレンダーは買わない予定です)

量→午前、お粥35・野菜10・たんぱく質5(豆腐10)
         午後、お粥15・野菜5・たんぱく質5
         スタートから少しずつ増やし毎食完食です!

形状→お粥、10倍粥炊飯器で炊いて裏ごし。
             野菜・たんぱく質、柔らかく煮て裏ごし。
            スタートから変化なしです!   

食材→エネルギー、お粥・じゃがいも・さつまいも
             野菜、 にんじん・ほうれん草・カボチャ
             トマト・大根・カブ・キャベツ ・白菜
             キャベツ・レタス・とうもろこし・なす
             きゅうり・ 小松菜・玉ねぎ ・ブロッコリー
             たんぱく質、豆腐・真鯛・しらす

※下記についてアドバイスお願い致します!!

①量は少なめでしょうか?もちろん、食べる量に個人差はあると思いますが、もぐもぐ期までにどのくらいまで増やしていけば良いのでしょうか?

②形状をスタートから全く変えていませんでした💦
 お粥は9倍、8倍、7倍…と水分量を減らしていけば良いのでしょうか?それとも、まずは10倍粥を裏ごししないで軽く潰してあげれば良いのでしょうか?
野菜やたんぱく質は、裏ごしの次はどんな風に調理すれば良いですか?

③食材、少ないですかね?ゴックン期のうちに、あと昆布だしと果物(バナナ・りんご)には挑戦しようと思っています。また、今の時期に、これは食べてみてもオッケーだよ、オススメだよ、というものはありますか?

初めての離乳食に悪戦苦闘中です💦慎重にやり過ぎてるかなぁと心配になってしまいました(>_<) 
何でも良いのでアドバイス頂ければと思いますm(__)m✨ 

コメント

なお

①少し少なめかな?と🤔もぐもぐ期のスタート時には、7倍粥50、野菜20、たんぱく質10ぐらいがいいと思います👌

②お粥は、離乳食開始2週目は裏ごしなし、3週目は米粒少し残し、4週目には米粒半分、1ヶ月後はそのままって感じですかね💦
野菜やたんぱく質はすり潰しでいいと思います👌

③食材はたくさん食べていて十分じゃないですかね😁

‪‪❤︎‬

①1ヶ月の目安量が小さじ10の50グラムなので、1ヶ月半経つならもう少しあげてもいいと思います😊✨
小さじ2〜4徐々に増やしてあげるといいですよ!
2回食の目安量貼っときますね🎵

②うちは離乳食始めて1ヶ月経ったら7倍粥+みじん切りに移行しました‼️
ちゃんとゴックン出来てるならもうお粥の裏ごしは必要ないと思います!
水分量減らしてやってもいいですし、10倍粥そのままあげてみるといいですよ!
人それぞれやり方は違うので、私みたいにすぐ移行する人や慎重に9倍粥→8倍粥とやる人がいますよ(^^)
ペーストの次はみじん切りですね!

③少なくはないですが、そろそろ他の主食(パン・そうめん・うどん)や果物に挑戦するといいですよ✨
これからの時期は、スイカ🍉や梨がいいですよね🎵
うちは6ヶ月ぐらいでどちらもあげました😄

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

これが2回食の目安量です😊✨

• 7月1日
りんちゃんママ

①ちょっと少ないかな?私は和光堂のわこちゃんカフェを参考にあげていますが7.8ヶ月で主食50~80、野菜・果物20~30、タンパク質10~15などとなっていました🤔

②少しずつ粒を残す感じでいいと思います!7倍粥も少し粒を残すところからスタートするのでそこに合わせていけばいいかなと😊野菜も裏ごしせずにすり鉢で潰すくらいでいいと思います!

③食材は少なくないと思いますよ😊うちも同じくらいです!豆腐が大丈夫でしたら大豆とかきな粉もいけますし、果物ならこれからスイカやメロンもいけますよ!