※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんは声を出して笑うのが少ないですが、機嫌がいい時には笑います。手遊びが好きで、人の顔を見てよくニコニコします。様子見で問題ないでしょうか。

あまり声を出して笑わない

明日で5ヶ月になる子ですが、声を出して笑うのが少ないです。
・機嫌のいい時に全力で笑わせれば、「あはは」と笑ってくれます。手遊びが好きみたいです。
・それ以外はニコニコした顔になるだけです。
・人の顔を見てよくニコニコします。
・機嫌のいい時は「きゃはー」と言った声は出します。

これは様子見でいいんでしょうか?

コメント

ケラケラ笑わないということでしょうか?

• ちー

ちー

そうです😰

• 7月1日

退会ユーザー

その子その子にツボがあるのでまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    いないないばあで笑う子もいれば笑わない子もいる、そんな感じです😄
    くしゃみや咳で急につぼったりする時があるので、忘れた頃に笑い出したりします😆
    個性もあると思います😋

• 7月1日
  • ちー

ちー

ゆんたさんのお子さんはよく笑いますか?

• 7月1日

退会ユーザー

いないないばあとやれば笑います😄
    あとはパパが咳をしたりすると笑います😄私のいとこの子供に娘より1ヶ月早く生まれた子がいますが、あまり笑いません😆ニコニコもしませんし、声も出して笑うのも私は見たことないです😄個性ですね😋

• 7月1日
  • ちー

ちー

そうなんですか!ほんと人それぞれなんですね😀ありがとうございました!

• 7月1日
conomi *

うちの息子も機嫌のいいとき、おもしろいときしか声をだして笑いません(^_^)
発達の面で心配されてるんですか??
大人でもずっと笑ってるなんてムリですし、大丈夫だと思いますよ✨✨

人の顔みてよくニコニコしてくれるなんてかわいい息子さんですね♩♩

• ちー

ちー

そうなんです。発達面で大丈夫かなーって。
    ほんとですかー!
    同じとのことで安心しました!

• 7月1日
かおり

うちの息子も、あまりケラケラと笑いません。ゲラゲラ爆笑してくれたら面白いのになーと思いますが、めちゃくちゃクールに笑います。笑
最初は心配してましたが、私の母に
「あんたも赤ちゃんの時、クールに笑ってたよ。兄ちゃんはケラケラ笑ってたけどね。」
と言われ、これは私の遺伝か。と納得しました。笑
赤ちゃんの時から、笑い方も人それぞれなんだなーと気にしないようにしてます(❃´◡`❃)

• ちー

ちー

ほんと、人それぞれなんですね!
    そういえば私もあまり笑いません😂

• 7月1日
ママリ .

うちの子もそれくらいの時くすぐらないとケラケラとは笑いませんでした(>人<;)
ニコニコはしてましたけど(*_*)
そのうちケラケラよく笑うようになりました(*´∀`*)

• ちー

ちー

そうなんですね、うちもニコニコはよくします💦

• 7月1日
♪

うちの子もあんまり声に出して笑わないです!
機嫌が良く、尚且つツボに入った時だけ笑うので、全く笑わないわけではないのですが、笑いに厳しいみたいです🤣
でも笑顔にはよくなるので愛想は良いと思います♪
大人でも同じですが、面白くないと笑わないので、けいこさんのお子さんも笑いにシビアなのかもしれないですね!
笑わないわけじゃないなら発達は全然問題ないと思いますよー!!

• ちー

ちー

全く同じです!
    そういえば、私もめったに笑わないです💦
    発達は大丈夫そうで良かったです😄

• 7月1日
  • ♪

ちなみに娘は私が面白くもないけど声に出してわざと笑って見せると、釣られて笑ってくれます!機嫌が良い時に限りますが…
    疲れてるとなかなかできないですが、けいこさんの調子が良い時にぜひ試してみてください❣️

• 7月1日