※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

託児や義実家が原因で離婚できるか相談中。姪っ子を託児し、負担が大きい。義弟は無関心。疲れており、離婚を考えている。経験者のアドバイスを求めています。

託児が原因で離婚できるのでしょうか?

質問なんですが毎週末から酷いと月曜の朝(学校におくる)まで元義妹に託児されます。現在義実家に同居中で旦那のみ単身赴任で月2回だけ帰ってきます。

旦那の弟夫婦になるのですが、離婚しており親権は別れた妻の方にあります。
元義妹がうちに依頼することもしばしばなんですが、姑も孫可愛さに学校が終わり次第迎えに行っているようなのです。

主人とも話し合いましたが元々独身時代から姪っ子たちを我が子のように可愛がってきたこともあり、姪っ子たちの話が絡むと感情的になって話し合いになりません。

姪っ子たちがうちにくる理由は、元義妹実家より義実家のほうが構ってくれるからうちに来たいという理由で旦那も義実家も子供がいうなら託児もしょうがないといったかんじでずっと託児してます。

食費や保育料などは一切いただいておりません。むしろ服や靴に穴があいていたりおむつなど持ってこないことが多いのでその分をこちらが負担しております。

義弟は空気?のような感じで元嫁に何も言えないのかこちらから現状をどうにかしてほしいと訴えても本当に話し合ってるのか謎の状態です。

もう疲れてしまってこのような状態で離婚できるのならすごくしたいと思ってしまいました。

わたしのような感じで託児や義実家が原因で離婚された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

長文失礼いたしました。

コメント

ぶーみん

義実家との同居解消は無理なのでしょうか?
それでも解決しなさそうな件ですかね?
すごい大変ですね。面倒見る意味がわからないし、元義妹さんの甘えがイライラします🤣頼るとこ違うよ。。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    同居解消本当にしたいです、義実家の家が元々旦那が購入してた家になりローンがあるのと2人目が生まれるなら義母がいると助かるだろうという旦那の意思から同居にいたりますが今かんがえるとデメリットしかないです。

• 7月1日
  • ぶーみん

ぶーみん

むしろ厄病神ですね💦すいません、人の義母さんですが…

厄介ごとしか連れて来ない…

旦那さんが家を購入という事は、義両親が出て行かないと、同居解消が無理って事ですか?💦

• 7月1日
  • まま

まま

本当に厄病神です。義母の生活費も私達が負担してるのですが、浪費家でもあるので知らないところで姪っ子たちになんでも買い与えてしまうので金銭面でも厄介です。

そうです(><)
    近くに別れた弟夫婦の家があるのでそこにいってほしいと旦那に話しており、義母もそちらに行こうかな?といってましたが2人目ができ義母も旦那も義母がいたほうがいいよね!!といった感じになってしまい余計ややこしくなりました。

• 7月1日
  • ぶーみん

ぶーみん

離婚前提にきちんと旦那さんに意思を伝えた方が良さそうですね。。
    それで旦那さんがどう動くかで、
    判断されるといいと思います。

妊娠中ですし、そんな負担をかけるような義実家は許せません。
    出産まで実家とかは頼れそうですか?💦ゆまさんの負担が心配です。

• 7月1日
  • まま

まま

そうですね(><)
    伝えても流されそうな感じなのではっきりと離婚を視野に入れているという事を伝えたいとおもいます。

実家はなんとか頼れそうなんですが今回の義実家の件に関しては実父から嫁いだんだから自分でなんとかしろと言われていて実母だけが味方になってくれてるような感じです。

• 7月2日

私はこういうケースで離婚はありだと思います💦だって旦那さんが盾になってくれず、姪っ子のお世話はゆまさんがしてるんですよね?そりゃ旦那さんへの愛情はどんどん減っていきますよね。しかもゆまさん妊娠中だし…。
心身の不調等で診断書もらえたら離婚の材料にはなると思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    お世話はほとんど私でたまに遠方から旦那の妹が手伝いにきてくれるのですが主に私が動いてるような感じです^^;

そうなんですね!最近先々のこと考えるとなかなか眠れないのでこれ以上酷くなりそうなら病院行ってみます。

• 7月1日

退会ユーザー

2ちゃんねるとかで、そういうのよく見ます💦託児が酷くて、旦那も助けてくれなくて離婚…みたいな💦妊娠中ですし、無理しないでくださいね(・・;)

• 7月1日
  • まま

まま

まさか身近でこんな事になるとはと言った感じです。
    2チャンネルみたいにうまくいくといいのですが(><)

ありがとうございます。なかなか周りに相談できなかったのでこちらで話せて良かったです。

• 7月1日
どんぐりかーか

ひどいですね❗
実家が近いなら帰ることはできませんか?
義弟さんは子供はにかかる費用は出さないんですか?自分の子供ですよね?
私ならそんな状態で子供産まれたら姪っ子達にいじめられないか心配になります
離婚の理由には十分だと思いますので日々日記と姪っ子達についての話をしたときは会話を録音、病院の診断書、姪っ子にかかった費用(家計簿など)がわかるようにしておけば証拠になり遊離になるかと思います

• まま

まま

コメントありがとうございます!義弟はお金は出さずお礼だけいつも言ってくるだけです。
    以前話し合ったときには養育費を払ってるのでそこまでお金は回せないなどと訳の分からないことを言ってました。

姪っ子に話を聞いてると親から十分愛情な愛情をもらってないような感じなのでうちの子が八つ当たり?されないか心配です。

貴重な情報ありがとうございます。色々準備していきたいと思います(><)

• 7月2日
みよん

同居解消は出来ませんか?
旦那様が原因ではないのに離婚はもったいないです。

旦那様とゆまさん、お子さんだけで出かけてはどうでしょうか?妊娠中で辛いかもしれませんが、休みの日はいないとなれば義母と義弟で子どもを見るのか預かるのをやめるのか…どちらにしても、もう私はみません。ということにはならないでしょうか?

• まま

まま

同居解消の話を毎回しているのですがその度に旦那が不機嫌になり話し合いが進まなかったり、一度は納得?したような感じでもいつのまにか話を忘れたかのようにこの先も同居前提で話を進めていかれます。

正直、話し合っても何もしない旦那にも愛情がなくなり嫌気がさしてきてしまったため離婚を考え始めました。

お出かけの件ですが、旦那は姪っ子大好きなため週末は私たち家族で何かをしたいと言うとなんで?せっかく姪っ子たちきてるのに可哀想じゃん!一緒に連れて行ってあげないと!なんでも平等にねといって私たち家族の時間もなかなかとれないでいます^^;

• 7月2日
  • みよん

みよん

そうだったんですね。つらいですね。
    旦那様がそれでは離婚も考えてしまいますね…
    平等はおかしいです。どちらに対しても叔父なら平等でいきですが、叔父の立場と父親の立場ですもんね。
    それでしたら私なら別居と離婚どっちがいいの?と聞いて進めてしまうかもしれません。でも離婚なら今までの費用も含めて多くいただかないと納得できません。
    どうか、旦那様が気がついて別居できますように。

• 7月2日