※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん3
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が眠そうにしていることが多く、1日の大半を眠って過ごしています。保育園でも眠たそうで、元気がないように感じることが多いです。小児科で相談したが特に問題ないと言われました。

はじめまして。病院に行った方が良いのか迷ってます。

もうすぐ1歳4ヶ月になる女の子がいます。
体力がないのか、どこか悪いのか1日のうち大半を眠そうにしているのですが、みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?

1日のスケジュールは大体こんな感じです。
5~6 時 起床
6~7 朝ごはん(30分くらい)
7時半 保育園
17時 帰宅
17半 夜ご飯
6~7時 お風呂
7~8半 就寝

朝早く起きますが、朝ごはんを食べると、眠たくなるのか暇だからか指しゃぶりしながら床にゴロンとしてます。

保育園では、大体9時までに30分午前睡をして、公園に行くときは元気みたいですが、帰りはバギーにつかまりウトウトしてるそうです。天気が悪くて外に行けないときは、自由遊びの時間もゴロンとしてたり眠そうにしてることが多いそうです。
お昼ごはんを食べて、12時半~14時半までお昼寝をします。

17時頃迎えに行き、帰ると眠たそうです。
夕食も眠たいからか途中でグズグズなることが多々あります。

なんだか、元気にしてるのが寝起き1時間くらいしかない気がして、大丈夫か心配です。

1度、生後10ヶ月位の時に、よく眠たそうにしてると小児科で質問したことがあるのですが、その時は「よく寝てくれるお母さんおもいの子だねー」と言われただけでした。

コメント

お米はもちもち派

保育園は月曜〜金曜ですか?土曜日もですか?
1歳時で保育園に通っていて朝の7時代〜18時前後までを週6続けているとやはり体に負担がかかるようです。
0歳から保育園に通っていたならもう慣れているとは思いますが、今年入園したばかりならまだ慣れ始めと言うこともあり毎日朝から夕方までは疲れるのだと思います。

• さんさん3

さんさん3

保育園は月~金です。保育園で疲れるのもあるのでしょうが、保育園に入園前からよく眠たくなる子だったんです…小児科で検診の際に話すと、よく寝る子でお母さん思いよと言われただけで終わりました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

よく寝る以外、特に問題ないと感じているなら、様子見で良いと思いますよ😗

うちの娘も保育園通い始めてから、疲れもあるのか、9時くらいに起きても昼前には必ず寝ます💤
昼ご飯の後も、2時間くらいに寝ます😴
夜の睡眠に響かないように16時までには起こしてますが。

眠気が強くて、動きも鈍い、ご飯が食べれない等…色んな事に支障が出てなければ、まだ様子見で良いと思いますよ😙

• さんさん3

さんさん3

そうなんですね!確かによく眠くなる以外は特に気になることはないのですが…1歳半検診まで様子見ですかね。
    同じような方がいらっしゃると知って少し安心しました!

• 7月1日

保育園で疲れてるのかな?とも思いますが、心配ですね。
休日はどんな感じでしょうか?
顔色もどうですか?ご飯の食べもどうですかね?
私も心配性なので、気になったら病院へ連れてきます。
検査して何ともないならそれで万々歳ですよね。

• さんさん3

さんさん3

休日も同じような感じです。顔色は悪くないし、食欲も普通だと思います。
    病院に行くとしたらやはり小児科でしょうか?変な病気を貰いそうで必要以上に連れていきたくないなぁと思ってしまって…

• 7月1日
cocochi

うちの子は1歳0ヶ月です。
月齢は違いますが、、、
スケジュールかうちの子とすごく似てます。

うちの子もすぐ眠くなるのか、
朝、保育園についた途端に目をこすり出したりします。。。保育園のお昼寝も多い時は3時間、それもおやつの時間ギリギリまで寝てるようです。
保育園から帰宅後は眠いのかグズグズでお風呂のときがピークになります😓機嫌の悪さにヘトヘトになるときもあります。

私は、体力がないだけだと勝手に思い込んでます。ご飯もたくさん食べますし、そのほか症状がないので、特に気にしていません。

でも、心配であれば小児科に行ってみるのはどうでしょうか??

私は別件で心配なことがあったときは、病院に行く前に、区で行なっている育児相談に電話で相談をしてみました。親身に答えてくれました。

• さんさん3

さんさん3

うちの子も夕方グズグズで疲れます…スケジュールも似たような感じです。やっぱり、体力がないのですかね…うちも眠くなる以外は気になることはないので、1歳半検診まで様子見にしようかな。
    区の児童相談と言うのが私の住んでるところにあるかわかりませんが、調べて見ようと思います!

• 7月1日