※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

32歳の母親が、母乳育児中の娘について相談しています。離乳食や授乳についての悩みや、2人目の妊娠を考えている状況を共有し、アドバイスを求めています。

現在、32歳、7ヶ月の娘がいます。
母乳育児で、離乳食は2回食です。
夏なので喉が渇くかなぁと2時間おきくらいにおっぱいをあげています(1日の目安は5回と聞いたこともありますが少ないと思いあげてます。お茶などを加えたらいいか迷ってます)。離乳食は食べる時もあれば、嫌がる時もあります。
夜は3時間起きの授乳です。

育児休暇は2年取っており、その間に2人目がきてくれたら嬉しいなぁと思っていますが、生理はまだきていません。
夜間断乳をすると生理がきた!など聞きますが、2人目の妊娠を考え、離乳食やおっぱいの工夫をされた方がいらっしゃったら詳しく教えてください。
断乳・卒乳寂しかったかけど、こうしたよ~とか何でも聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りー

そろそろお茶や水を飲ませる練習をしてもいいと思います☺️
離乳食を食べさせると同時にあげるようにするなど。
生理は個人差なのでなんとも言えないですよね…
私は完母でしたが3ヶ月で生理来ましたし授乳中でしたが妊娠判明しました。
ちょうど一歳の時にわかったのでそのまま卒乳しましたが
ごはんをよく食べる子なので全くおっぱいに執着が無く、すんなりやめてしまいました😅
三回食始まるあたりから離乳食食べれば食べるほどおっぱいどんどん離れていくなと感じてました!

• あん

あん

ありがとうございます。
    アドバイスいただき、今日からお茶を合間合間に飲ますようにしました。
    りょさんは3ヶ月で生理がきたんですね。ほんと人それぞれだですね(^^;
    現在、食べムラがあるので、離乳食が3回食になる頃には食べてくれたらいいな(^^;
    すごく参考になりました。ありがとうございます(>_<)

• 7月2日

離乳食アドバイザーの資格を持っています♥️

まだまだ食べる時や食べない時ムラがある時期だと思います✨

母乳で栄養取れてるので心配ないと思いますが、断乳に向けてお茶やお水の練習をするという意味では始めてもいいかと思います♥️

わたしは子宮の病気があるので2人目妊娠を早めにと考えて10ヶ月で断乳して、11ヶ月で生理再開しましたよ✨

断乳は寂し過ぎて辛すぎて泣きましたが、夜はよく寝るようになったし離乳食はパクパク食べるようになったし断乳して良かったと思っています♥️

夜間断乳も考えましたが''夜は我慢して泣きながら寝たのに何で昼はもらえるの?''と混乱するというお話も聞いたことがあったので、完全に断乳にしました👏

• あん

あん

離乳食アドバイザー!!
    プロの方からも意見が聞けるなんてありがたいです。
    ぽーこさんは10ヶ月での断乳だったんですね。
    夜間断乳のお話は、あぁ確かに…と感じました。私も止めるなら、すぱっと1日通して完全にやめようと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 7月2日