※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。周りに相談できる人がおらず、自分を責めています。アドバイスをお願いします。

最近子育てについて悩んでます。
1歳2ヶ月の男の子のママです。たぶんうちの子はとてもいい子なんです。
まだ言葉の意味が理解出来ていないからダメなことといいことの区別がつかないことはわかってるんです。夜泣きもいつか終わりがあることもわかってるんです。
なのにちょっとしたことにイライラ、夜泣きも抱っこすれば泣き止むのに自分が眠いからとイライラ。。旦那さんは私のイライラにため息つくし、それに対してまたイライラ。。私が虐待するんじゃないかと心配されていることにイライラ。。(イライラするだけで手を出したりはしたことはありません)
私だって仕事してるのにどうして私だけが家事も育児も全てやらなきゃいけないのかと思ってしまったり。。

世の中のお母さんが出来ることを出来ない私は子供を産んではいけなかったんじゃないかと昨夜涙が止まらなくなり、朝から笑顔で子供に接することができなくなってしまいました。

子育ての悩みを相談できる人が周りにいません。実家に母と祖母が、母は耳も目も悪く話を適当にしか聞いてないし、祖母は90歳であまり心配かけたくありません。旦那さんの実家で同居してますが義母は他界してて義父は夕飯を一緒に食べるだけです。ママ友もなかなか出来ず。。
頼れる人もおらず相談できる人もおらず、こんなダメ母でこの先育てていけるのかと心配になりました。
アドバイスあればお願いします。

コメント

さくら

私もついこの間、自分はダメな母親で子ども生んではダメだったんだと思ったことがありました。思ってしまうことありますよね…。
お仕事されていて家事も育児も全てされているならストレスは溜まりますよ!!その中でもイライラしても手を出したりしないし、すごいと思います。すごいお母さんです!!
ご主人に頼んでも全く何もしてもらえませんか…?簡単なゴミ出しから頼むとか…。自分がいっぱいいっぱいということ、思っていることをご主人にお話されてますか?

• ひなた

ひなた

私だけじゃないって思っただけで心が救われました。
    旦那さんゴミ出しはしてくれます。って言っても義父さんが朝まとめて収集場まで持って行ってくれるので2階から駐車場の軽トラに持っていくだけですが。。たまに手伝ってくれますが私がなかなかやらないから嫌味でやってるって勝手に思ってしまい「わたしがやる」ってつい言ってしまいます💦こーゆうとこがダメなんでしょうね。。

• 7月1日
  • さくら

さくら

わかります😂旦那がやってくれても、嫌味でないの?って思って、ありがとうと言えないことがあります。。そこを上手いこと言えたらもっと旦那も気持ちよく動いてくれると思ったりするんですが、こちらも気持ちに余裕がないとなかなかできません😂

お義父さんと暮らされてると家事など手抜きをするというのが気持ちの面でも難しいかもしれませんが、できるなら手抜きしてみてください。できてない!と言われたら、育児の手助けもないし協力してもらえないとできないと言えばいいです。そうでもしないと、こちらが無理してやってるのに、男どもは「あ、こちらがやらなくてもできるんじゃん」と思ってしまいますから😢

• 7月1日
  • ひなた

ひなた

共感してもらえて心強いです‼︎本当にここに相談して皆さんの言葉でかなり心が楽になりました。朝はイライラしすぎて旦那が出勤する時起きることもなく会話してないので帰ってきたら昨夜のイライラを誤り、私の気持ちをしっかり話してみたいと思います。

• 7月1日
ままり🔰

お母さんが少し
疲れちゃってるのかな?
って思いました😞
頑張らなきゃ!
みんなみたいに!
など考えると余計に疲れて
育児にイライラしますよ💦
1歳児ってしゃべれない
意思疎通ができない
行動は広がる
目は話せない
大変な時期ですよね?

旦那さんはお子さんの
面倒はみますか?
なにもかも完璧なんて
出来ませんよ💦

洗い物しなくても
朝やればいいや
掃除も手を抜いても
死にはしません😂

それを一生懸命やって
お母さんが疲れちゃったら
身体が持ちません。
みんな程よく、
適当にやってると思います🙆‍♀️
私なんかズボラです😭

市や町の相談も
あると思いますよ!
市役所などにもありませんか?
ファミサポなど
手助けしてくれるサービスも
探せばあると思いますよ!

辛かったらいつでも
相談して下さいね!

• ひなた

ひなた

一番大変な時期なんですかね。。親の思い通りにならないからイライラしちゃうんでしょうね💦ダメだ。。

面倒みてくれます💦やってはくれるんですが私が求めてる時に何もしてくれないんです。。求めすぎですかね?

• 7月1日
COCORO

一歳頃から親の言ってることは理解してきますよ!

出来てないのであれば保健師さんや理学療法士さんにご相談されてみたがいーかもですよ💦もしくは一歳半検診とか??
逆に心配です。

いろんな相談窓口あるので…電話してみたら☎️どーですか??

• COCORO

COCORO

ネットで検索したら
    いくつも出て着ましたよ!!

自治体でしてるものとかもあるので
    ご相談も検討されては??

あとは旦那さんの教育されたがいーのではないですかね??

• 7月1日
  • ひなた

ひなた

分かることはわかってはいるんです。ダメって言葉も怒られてるってことはわかってるんですがまた笑顔でやりだすんです。。

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

だってダメって言ってるお母さんの顔が面白い🤣んですもの…

だから笑ってるんですよ💧

ダメと言わないで良い対策、環境がこの時期は必要かと思いますよ!!

• 7月1日
ちあき

私も仕事に、家事に、育児、旦那が何にもしないので、ほぼ一人でこなしてました。忙しさで、何にも考えられないまま日々が過ぎて、ある日、子供の1歳半健診で、心理士さんに「ゆっくり関わってあげて」と言われて、プツンと何かが自分の中で弾けて、「そんな時間がない」と号泣したことがあります。保育園の担任の先生の前でも泣きました。(^^; 自分をダメな親だと責めてましたが、そんなことをしてもイライラするだけだと思い直して、子供にちゃんとできなくても、何て自分は毎日頑張ってるんだーと思うようにしました。
私も親にも頼れなかったし、ずっと大変だったけど、こんなに小さくて可愛いのは今だけ、なので、ここでいっぱい愚痴を吐いて、頑張って育児楽しみましょうー★
そのうち、子供が大きくなってくると、子供同士が繋がって、同い年の子供を持つママ友も少しずつ増えますよ!

• ひなた

ひなた

やっぱりゆっくり関わってあげられなかったりすると成長に問題出てくるんですか?💦私みたいに当たり散らしてたらやっぱりダメですよね。。
    私も自分で自分を褒めてあげて頑張ってみます‼︎ありがとうございます。

• 7月1日
えみ21

わかります!私もそんな感じです。うちの子も夜泣きはないものの夜中何度か起きるのでそのたびに眠いのに!とイライラして寝かしつけてる隣で携帯いじってる旦那にイライラ!チラッとこっちを見るだけで!肩こりで体調がイマイチで子供に笑顔になれません。子供が悪いわけじゃないのに。
私もダメダメだなぁと思いますがダメってときはとりあえず子供が病気やゲガがないようにしてご飯を食べていればいっかなと思うようにしています。
うちは両親いないし旦那は母親いなくて父親いますが、子供の世話をするのは得意ではなく、今までずっと育児に専念してきました。私も頼れる人も相談出来る人もいません。私もこの先不安ですが、子供は日々成長しているので待ってーって言っても待ってくれないので今は子供が元気であればいいと思います。もちろんママもです。
私の場合はやる気あるときは子育て支援の広場に連れて行ったり散歩に行きます。やっぱり、気分転換が必要かなと思っています。相談などはママリやネットなどでしちゃいます。産院でネットは見ないようにと言われたけど私のような環境では無理で、逆に今まで救われた事の方が多いです。
お互いに頑張りすぎず、頑張りましょう😂

• ひなた

ひなた

私も腰痛があり夜泣きの抱っこが辛いです。おとなしく抱っこされてくれず暴れるから負担大です💦
    ほんと子供は何か訳があってそれをわかって欲しくて泣いてるから悪くないのに、旦那にイライラしてるのに子供に当たってしまう自分が嫌です。こちらに相談して皆さんに「あなたは頑張ってる」って言っていただいて本当に助けられました。ありがとうございます😊

• 7月1日
m

毎日、育児、仕事、家事、おつかれさまです!
ひなたさんはとても頑張っていらっしゃると思います。

私は仕事をまだ再開していないため、毎日子供と二人っきりですごしてます。仕事をしてないのに心に余裕はなく、自我が芽生えはじめ利かん坊の息子に毎日イライラしてます(×_×)
ひなたさんのイライラすることに全て共感です。笑えない日もあります。外で他の親子を見たとき悲しくなることもあります。

実母と義母に相談しました。
他の親子がニコニコしてるのに私は笑えない。息子は可愛いのにイライラして冷たくしてしまうし、旦那にもあきれられて…私は母親になってはいけなかったのかな…。
私は弱音を吐いて叱られると思ったのに、[[なーに言ってんの!みんなそうやって悩むもんよ。家事に育児に仕事を頑張ったって誰も認めてくれない。頑張って当たり前っていわれて、母親神話は昔から変わんないわよね~同じ人間なのにね。
外でニコニコしてるのなんかみんな外面よ~慢性的な寝不足や疲れで、思想回路がおかしくなってるんだな~って思いなさい。セーブできることはセーブして、心に余裕をもたせるのよ]]と、言われました。

• ひなた

ひなた

ありがとうございます。仕事に復帰して始めは離れる寂しさがあったんですが今では仕事をしてる方が楽とか思ってしまいます。。実母さんと義母さんの言葉に涙が止まらなくなりました。私もそんな風に思えるように強くなります!

• 7月1日

毎日仕事に育児に家事にお疲れ様です。
ひなたさん頑張ってらっしゃいますね!いや、頑張りすぎです😭
そこまでやってて旦那さんは一体何をしてるのか😫
だってよく考えて!
ひなたさん、旦那さんのお父さんまで面倒みてますよね?ご飯、洗濯、掃除…
さらには仕事までして旦那さんは何をしてるのかと思っちゃいました💦💦
旦那さんのお父さんなんだから旦那でみろよ!と言ってやってもいいですよ。本当に。

お前がしっかりしないからイライラするじゃ!と言っていいですよ!
そこまで頑張ってて子どものちょっとしたことにイライラなんて仕方ないです。
まだまだ1歳2か月だと好奇心旺盛だし、だめと言われたって楽しくてやっちゃいますよ💦仕方ないです。
しかも歩き回ればもっと大変ですしね。
いやー本当旦那さんね、奥さんに働かせて何もしてないようなら休み無く働いて仕事しなくてもいいような暮らしにしなさいと言ってやりたいです。

• ひなた

ひなた

旦那さんはやってくれる時はやってくれるんです。けど私が助けて欲しい時に限って「俺じゃ無理だから」「俺が抱っこしても母ちゃんがいいっていうもん」とかいって手を出そうとしません。母ちゃんでもダメだから助けて欲しいんじゃって腹が煮えくりかえってます。。私の言いたいこと代弁してくださいありがとうございます。

• 7月1日
moon

世の中のお母さんが出来る事。←いえいえ、全員なんでも出来てる訳では無いです。
みんな手抜きしながら育児も家事もしてますよ!
私なんてシングルで旦那いないんで世のお母さんの手抜きレベル超えてます(笑)
出来ない事多いです。
布団は万年床になりかけてます。
週三回畳めたらいい方です。
洗濯も毎日じゃないです。
掃除機なんて週に4回くらいです。
1日家に居てお前何やってんだ?って聞かれそうですが、寝不足で寝てるか、ご飯支度に時間かかってるとか、下の子が起きてる時間多くなってきてずっと泣いてるので抱っこして2時間あやしっぱなしとかそんな感じです。。
旦那いたら何こそ言われてるか分からないですよね(´・ω・`)
夜中なんて私飲ませながら寝てしまうみたいで朝起きたら片乳出しっぱなしです。
子育て楽しくて子供も可愛くて仕方ないですが、自分がダメな母親とか思った事ないです(*^^*)
最低限の事さえ出来てればいいやって開き直ってます!
だから、開き直る事が出来たら気持ち楽になれますよ🎵

• ひなた

ひなた

そうですよね💦みなさん悩みを抱えながらやってるんですよね。。すみません。
    旦那が綺麗好きで私が手抜きした部分に嫌味を挟んできたり私が掃除した後に掃除しだしたりします。そんな旦那にイライラせずに綺麗にしてくれてありがとうって言えるように心を強くします‼︎

• 7月1日