※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

沖縄県在住です。息子が喘息と診断され、台風前に発症。情報を求めます。姉は6歳で喘息なし。

沖縄県からです!
この1ヶ月で2つめの台風です。
来月3歳になる息子が喘息と診断され、思い返してみれば、台風の前に必ず喘息を起こします。2回とも発熱してます。喘息と言われたのはおとといで、喘息についてかなり無知です…どなたか詳しい方、少しでもわかる方、なんでもいいので情報ください。上の子は6歳女の子、喘息はありません

コメント

むぎむぎ

台風のときは喘息起こしやすいってよく聞きます😅
私も未だに予防薬を使って治療中ですが、少し息苦しいなって感じでした💦
発作が起きたら勝手に良くなることはなかなかないと思うのでぜーぜーしてたら病院に連れて行ってあげてくださいね😔

• らら

らら

返信ありがとうございます!
    夜中ずーっとセキこんでて、39°まで上がったので、解熱剤を朝お尻から入れて、今やっと咳き込み無く爆睡中です…胸に貼るシールや、液体飲み薬、粉薬貰いました!1ヶ月薬を続けましょうと言われました!大人になると熱は出ないんですかね?質問ばかりでごめんなさい🙏

• 7月1日
ともか

はじめまして。すみません、文長くなりました💦
私は妊娠中に喘息と初めて診断され、症状は軽い方ですが
予防薬(吸入ステロイド薬)使っての治療を開始して1ヶ月です😊

そういえば、昨日の夜から少し息苦しいなって気がしてました。
他には、昔から雨の日は息がしづらいと感じてましたが、
周りの人に言っても全く分かってもらえなかったなぁと今思い出しました😊

幼い頃からよく風邪気味になると、ぜぇぜぇすることが多くて、
風邪をひき始めるとすぐに小児科や耳鼻科につれていってもらってました😊
親は吸入器がある病院などを選んで連れて行ってくれて、
症状が酷いときは病院から吸入器を借りて家でも使ったり、
家庭用の吸入器を買ったりもしてくれました。

病院から処方される風邪薬の他にも、
親はよくヴェポラップという市販の塗り薬を胸や背中に塗ってくれました。
でも最近まで喘息専門の呼吸器内科を受診したことはなく、
喘息の薬と言われて処方されたことはなかったので
風邪が長引く体質だなっていう程度に考えてました😅

中学生になって運動系の部活に入ってからは体力がついたのか
ぜぃぜぃすることもなくなってたので、改善の余地はあると私は思ってます。

私の場合は昔から熱はでず、鼻がぐずったあと(アレルギー性鼻炎もち)咳へ症状が悪化するというパターンです。喘息は夜に悪化することが多く昼は比較的症状が治まるので、
病院でなかなか喘息と断定されないこともあると今通ってる呼吸器内科の先生が言ってました。

喘息の原因は数多くあるようなので、病院の先生に症状を相談すると
ららさんの息子さんに合った予防法を教えてくれるのではないかと思います。

私は今回初めて専門の呼吸器内科を受診してみて
喘息の予防薬を使い始めたのですが😊
普段なら1、2ヶ月続くであろう吐き気を催す程の咳や、
夜も眠れないくらいの息苦しさが未然に防げていて驚いてます!

• らら

らら

そういえば、胸あたりに塗る薬、市販で買ったやつがある!って思い出しました(笑)ありがとうございます!鼻水は2人とも出やすくて、吸引器は買いました☆吸入器はないので調べてみようと思います!大人用、小児用などあるんですかね?😊

たしかに、昼間は熱も下がり落ち着きますが、夜から咳き込みと熱があがり、とても心配でした…ぐずっておかしくなる、等ありせんでしたが、、
    専門の呼吸器科があるかどうか調べてみようと思います!ありがとうございます☆

• 7月1日
  • ともか

ともか

もしかすると、
    咳のしすぎで体が熱をもつことも
    あるのかもしれませんね!
    鼻水が外に全部でてくれるといいのですが
    そのまま内から喉まで落ちていくと
    それがずっと喉から胸にかけて留まって
    ぜぃぜぃしてました。

私が吸入器を使ってたのは子供のころだけで
    親が買ってきたので種類とか詳しくは分からないのですが、
    今ネットで調べただけでも数が多すぎて
    病院などで相談するのが間違いがないかと思います😊

• 7月1日

台風や季節の変わり目は良くゼーゼーしてました。
長女が2歳から喘息ぎみで現在11才ですが小学4年以降はゼーゼーすることがないです!!
それまでは年に数回必ず病院行きで、薬も1~2ヶ月はずっとだし本人しんどそうなので親も辛いんですよね(ToT)
体調気をつけてくださいね🙇ゼーゼーしたら早めに病院行ってください🙌薬ないと治らないし酷くなっちゃうので❗

• らら

らら

そうなんですね!総合の大きい病院ではなく、小児科へ連れていきました!今日は沖縄県台風ですので本当なら家でやすませたいですが、あまりにひどいと連れていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 7月1日

退会ユーザー

私は、小児科から知花クリニックへ受診しました。
    低学年までは専門の小児科行ってましたが閉院してしまって💦
    天気悪かったり、秋や春先は特に多かったです。
    運動すると体力もつき小児喘息なおることもあるようですよ♪
    小さいうちはスイミングは一番いいような気がします(*^^*)

• 7月1日
ママリ

小児喘息でした💦
入院したこともあります😣
ゼーゼーして息が荒くなったら
救急も行った方がいいと思います💦
小さいとき入院しましょうと言われた時は
血を流して運ばれて来る人よりも
喘息が優先なることが多いと言われました😣
それほど喘息酷い方もいるらしいです💦

子供の鼻水、咳でよく小児科を受診するのですが
先生が雨が降ると必ず
いつもより患者が増えると言ってました😣
何かしら天気と影響があるのかもしれませんね💦
早く良くなるといいですね🌟

• らら

らら

そうなんですね!
    喘息はそれほど緊急なんですね💦
    ゼーゼーより咳き込みの方がひどい感じです。あまり苦しそうでしたら大きい病院へ受診させてみます!小さい子は敏感だから天気だけでも体調崩して、本人達が1番つらいですね😢

• 7月1日
きりん

気圧の関係なのか、うちも咳き込んだりしてます。
なので、寝るときに胸に"ヴェポラッブ" 塗って寝かせてます。

mimi

看護師していますが、台風の時は喘息での入院が増えます💦
気圧の関係らしいです😰
台風のたびに入院する方がいますよ💦その方台風発生のニュースが出る前に入院することがあるのですが、入院すると毎回台風が来るので、敏感な方は台風発生前から体調を崩すこともあるみたいです😥

k

わたしの息子も喘息持ちです!
気圧の変化で台風前はぜーぜーします!!
普段からもしょっちゅうゼーゼーするので
吸入器をかいました(>_<)
風邪ひいたりしてそれからゼーゼーし始めたりします!!
いつも入院レベルに酷くぜーぜーするので
今は月に一回通院してます😭

• らら

らら

吸入器、私も買いたいんですが、どれがいいのかさっぱり…種類多いですね😢息子さんは小児科へ通院ですか?お薬の処方で通院ですかね?吸入だけしてくるって友達も居たけど、それなら吸入器家に1台欲しいなって思いました!

• 7月6日
  • k

k

Amazonでオムロンのぞうさんの吸入器買いましたよ〜(^^)
    1万でかえますよ!
    吸入したり変わりないか先生とお話して
    アトピーも持ってるので皮膚の状態見せたりしてます(>_<)
    薬ももらってます!!
    吸入器あるとすぐできるのでいいですよ(*^^*)

• 7月7日