※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみ
妊娠・出産

妊娠19週で、お腹の張りがわからない。下腹部に突っ張り感があり、お腹が張る感じとは違う。どんな感じで痛みはある?

妊娠19週です。お腹の張りの感覚が、いまいちわかりません。ここ2〜3日の夜、下腹部(恥骨のすぐ上の辺り)が、皮膚が引っ張られるような突っ張り感があって、でも、今まで感じていた筋が引っ張られる感じと似ているし、お腹が張るのとはまた違うのでしょうか?お腹が張るとどんな感じなのでしょうか?痛みはありますか?

コメント

けい

はじめまして✳︎
私も張りが全くわからなかったのですが、子宮辺りが先週辺りよりカチンってなるようになってきて、それが張りなんだと分かりました。
私は少し痛みを感じるので、張った時は休むようにしてます。
お腹全体が張ることはあまりなく、子宮辺りがカチンとなることが多いです!

• はらみ

はらみ

子宮辺りとは、出て来てるお腹の辺りですよね?そこが固くなるんですね!下腹部は、また違いそうですね🤔

• 7月2日
ぴー

バレーボールとかおでこみたいにカッチカチになることですよ💡

切迫気味でなければ、普通張るのは後期からなので心配であれば受診したほうがいいですよ💦わたしが初めて張ったのは27週すぎてからでした。

みなさん「張ったらわかる」と書いてますが、本当に張ったら「これじゃん!」ってわかりました💡

• はらみ

はらみ

張ったらわかるんですね!バレーボールやおでこって、相当固そうです!一般的には後期から張るのが多くなるんですね。今週、母親学級と健診なので、聞いてみます!

• 7月2日
み

私もやっと最近になってわかりました。
突っ張る感覚?キューってなる感覚があった時に、仰向けで寝ると下腹部がぽこっと盛り上がってかたくなってます。しばらくすると平?になります。仰向けになると張りやすいみたいですけど、張ってるかわからない時に仰向けになると確かめられるかも。
私はまだ立ってると張ってるのかわからないです。

• はらみ

はらみ

確かに、仰向けになるとお腹がわりと平らになるので、それはわかりやすいかもしれませんね!私も違和感感じた時にやってみます!

• 7月2日
れい

私も自分で張ってる気がして、腹痛もあったので病院行きましたが、全くでした(笑)先生いわく、触ってはあまりわからないと💦昔はそうだったけど、と言われました💦よっぽど張ってたら本当にカチカチになるみたいですね💦でも子宮頚管の長さが短くなってたら張ってると言われました😅それ以外は大丈夫と言われました💦

はらみ

子宮頚管の長さ!とか、健診が4週間に一回だと心配ですよね!心配になって受診して、何もなければ安心ですよね!張るのは触ってわからないんですか💦やはり後期ぐらいお腹大きくならないと触ってわからないのでしょうかね…💦