※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の言葉の発達や理解に不安があります。喃語や指示には反応しますが、物の識別が難しいです。積み木や階段には上手に取り組めます。毎日不安で辛いです。

1歳5ヶ月、発語や言葉の理解が乏しく不安です。

ぱーぱい(おっぱい)、ボールを蹴る時にキックみたいなことは言いますが、かなりあやふやです。
またそれ以外の発語がなく、喃語のみです。

言葉の理解についてもバイバイやおててパチパチ、万歳、ハーイは?などの指示には答えられますが、一歳班健診でするような物の識別(犬どれ?など)は全くできません。

小さな積み木は3個ほど積めます。
小走りもし、段差の低い階段なら手を付かずに登り降りができます。

言葉の面に関してとにかく不安で毎日辛いです。
何でも良いので色々お話しをお聞かせください。

コメント

何の問題もないように思いますが‥🤔
うちのは今だに会話にならないし、絵本などの指さしもあやしいです!

ですが、1歳半検診では引っかかりませんでしたよー!

みいかんママ

うちはもうすぐ1歳8カ月ですが、バイバイははっきり言えますが、他はアンパンマンがアパくらいでママは言えません。

1歳半検診で指差しはできず、今も指は差しますがものの識別って感じではないです。

歩き始めたのも遅かったのですが、最近になってやっと安定して小さな段差は登り降りできます。

それぞれ成長のスピードは違うとわかってはいますが、周りが言葉をいっぱい話してると心配になりますよね…

1歳5ヶ月くらいってそんなもんじゃないですか??
うちの息子は2歳前くらいから急に言葉が増え始めましたよ!
喋りだしたら一気に喋ると思いますしまだ1歳5ヶ月ですし全然心配いらないと思います^ ^

ママリ

文面拝見する限り、何も問題ないと思うのですが…😃

バイバイ、ぱちぱちなどが理解できているとのことなので、例えば「ボール持ってきて?」などの指示もきっと理解できるのではないでしょうか?✨
それが分かるなら、ボールが載っている絵本見ながら、「ボールどれ?」と聞けば指してくれそうです!

とはいえ1歳5ヶ月でまだできなくても問題ないと思いますし、バイバイとか理解できているならそのうちすぐできるようになると思いますよ!

うちは1歳5ヶ月ころにはじめてのすがんを買いました!こどもの興味があるもの(動物や果物)の名前を教えたりしてたら、指差しもできるようになりましたよ😃

ママリ

なにも問題ないと思います!✨
うちなんて一言も喋りませんよ🤣
物の識別もアンパンマンとプーさんくらいしか指さしませんし!笑

はな

うちの子も同じ歳で、バイバイや拍手、はーい!などはできます。でも、タッチ【立つ】しか言いませんし、アレとっての指さししかできません(^^)
最近歩くようにもなり、やはり積み木は3個です!
歯もようやく8本生えそうです。

言葉に関して不安は全く感じませんし、他の子に比べて赤ちゃんぽくてかわいいと思ってます!(^ ^)

あやの

うちの子も喃語が多くて
喋れる言葉2つくらいです
積み木は家に積み木がないので
出来るかもわかりません…
だけど1歳5ヶ月だったら
どれも出来なくても焦ることないと
言われたのであまり焦らないようにしてます