※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
家族・旦那

旦那の仕事の都合で5月末から離れて暮らしています。旦那は暦通りのお…

初めまして、妊娠4ヶ月の者です。
旦那の仕事の都合で5月末から離れて暮らしています。

旦那は暦通りのお休みで、週末は必ず飲みに出ます。
ストレスもあると思うので仕方ないとは思うのですが、帰りが遅く終電を逃し、ネカフェに泊まったりしている様です。それが私はすごく嫌です。
昨日は後輩の家に帰ったと連絡があり、信じられずに電話で問い詰めてしまいました…
途中バツが悪くなったのか、都合悪くなったのかキレて電話を切られました。
わたしもヒートアップしていたのでその後に、「妊娠したからって、自分は身体の変化がないからいいよね」などとLINEしてしまいました…。赤ちゃんは何も悪くないし、妊娠も望んだことです。送ったことを後悔しています…。が、分からせるためにもこのままでいいのか、取り消すか迷っています…。
酒癖が元々あまり良くないので、余計に心配になってしまいます。
週末がほんとに嫌で辛いです。

こんな質問でごめんなさい。
皆様ならどう対処しますか…

コメント

アロマ

旦那が100%悪いです‼️
旦那は、こんな、大変な時期に何をされてるのでしょう⁉️
しっかりお灸をしないと大変なことですから、お酒の入っていない時にじっくり話し合いをするしかないですよ‼️

• y.mama

y.mama

朝早くから、コメントありがとうございます。
    話し合い、しないとですよね💦
    ただ、話し合いをしてこちらの都合いい様になったとして、そのあとが逆に旦那にストレスになってしまうのではないかと、心配になってしまいます…💦

• 7月1日
むっつ

体調はいかがですか?
妊娠中は気持ちも不安定になりやすいし、今までなんてことなかったことが気になったり、女性の負担は大きいですよね。
ラインをご主人がまだ読んでいないなら、取り消し?するのが良いかなと思いました。旦那さんは変わりたくても変われないことを言われたらやはり嫌かなと思うのと、ゆみさんが伝えたいことは違うと思ったからです。
自分から謝るとか、私はなかなかできませんが、落ち着いてから、電話で問い詰めたことなど、ゆみさんが悪かったなと思うことを先に謝り、その上で何が嫌なのか、どうして欲しいのかをお伝えして見てはいかがですか?
ご主人もゆみさんの気持ちが全部わかるわけではないし、逆もしかりです。
子供が生まれるともっと余裕ないことが増えて、同じようなことがよくあります。子供連れて数時間のプチ家出もしました(笑)その時先輩ママさんに、結婚すると何言っても許される、わかってもらえると思いがちだけど、思いやりが大切だよ、と言われました。
長々とすいません。
ご主人に気持ちがわかってもらえたら嬉しいですね。あと、ご主人の気持ちも聞けたら嬉しいのかな?とも思います。

• y.mama

y.mama

朝早くなのにコメント、ありがとうございます。。
    体調は大分落ち着いています。

本当に妊娠してから、自分も自由に動けるからか気にならなかったことが気になりすぎて、自分で嫌になります…。
    返信を見る前に既読が付いていたのですが…消してしまいました…。
    伝えたいことがあり過ぎて自分でも整理できてなく上手く伝えれるか。。
    電話でのことは悪いと思っていますし、送信した内容も同じく旦那にはどうしようも出来ないことだと思ったので、謝ろうとおもいます。。
    確かに何を言っても許される、と思っている部分があったと思います…思いやりが無さすぎますね💦
    我が強い旦那なので、分かって貰えるか不安ですが…伝えれることは伝えたいと思います。。

• 7月1日
のの

ゆみさんは絶対に悪くないです!

いくら離れて過ごして居るとはいえ、終電逃したりして奥様に心配かけて怒られるの当たり前ですし、逆ギレとかやめてほしいですね。
もともと酒癖悪いとのことですし、奥様が妊娠されてるのであれば本来なら少し自重すべきだと思います。
今後産まれてからお酒飲めなくなるから!って考えなのであれば、なら産まれたらスッパリやめられるの?って話ですし…お酒飲んでも時間だったりとかしっかり自己管理できているならいいのですが、終電逃したりしている時点でダメですよね…

私の主人は元々がそこまで飲みに行く人ではないので、飲みに行くときは必ず終電までには帰ってくることと臨月に入ったら飲みには行けないからね、と前もって話をしてました。
もし、ゆみさんのご主人のような頻度で飲みに行くようであればきっと月に何回まで、妊娠中や出産後は何があるかわからないのですぐ連絡がつくようにしておくこと、終電までには必ず帰ること、などルールを決めます💦
なかなか大変かもしれないですが、今後お子さんが産まれてきてからのことを考えてしっかり話し合いをされた方がいいかと思います😣💦

長々と失礼しました💦

• y.mama

y.mama

朝早くから、ありがとうございます。

ほんとに電話してるとき、なんでキレるの?てこちらが呆れるくらいでした…。
    面倒なことに本人は酒癖悪いとは思ってないのだと思います。。産まれてから飲めなるなるとか、全く考えていないと思います。ほんと呆れますよね…。
    仕事でのストレスもあるとは思うので、飲みに行くのはいいと思うのですが…甘いのですかね?(笑)💦ルールを決めると逆に旦那のストレスになって、悪い方に行かないか心配です…。

とにかくしっかり話し合いが必要ですよね💦頑張ろうと思います💦
    ほんとにありがとうございます😭

• 7月1日

ご主人は奥様が妊娠されている最中のリスクをご存知でしょうか?
私の夫も妊娠初期は妊婦についての身体や心の変化、妊婦して何ヶ月経つとどんなリスクがあるのかなど何も知らなかったので、週末は飲みに頻繁に出ておりました。
妊婦健診をわざと土日に設定して病院に一緒に行き、先生からお話を聞いたり、病院で貰える冊子などでご主人に説明されてはどうでしょう?
奥様も熱くならずに冷静に。お母さんがイライラしていると、お腹のお子さんも良い気持ちはしないでしょう。
妊娠中〜出産後数年はホルモンバランスが不安定ですから、情緒不安になるのは仕方ない事ですよ。でもそれを毎回全てブチまけてしまうのではご主人も奥様も疲れますよね。
奥様もご主人に分かってもらう努力をしてみて、それでダメなら怒ってやりましょう!!

• y.mama

y.mama

知って…いないのでしょうか。。
    年も上なのでわかってくれているつもりでした。某アプリで共有しているので、どんな状況なのかなどは把握はしているとはおもうのですが。
    アントワネットさんのご主人様も飲みに出てらっしゃったんですね…
    病院の冊子!活用してみます!
    ほんと、赤ちゃんにこんなにイライラしたり弱いママでごめんねの気持ちでいっぱいです✨
    分かってもらえるよう、頑張ります(;_;)

• 7月1日
y.mama

朝早くなのにコメント、ありがとうございます。。
体調は大分落ち着いています。

本当に妊娠してから、自分も自由に動けるからか気にならなかったことが気になりすぎて、自分で嫌になります…。
返信を見る前に既読が付いていたのですが…消してしまいました…。やっちゃいました(笑)💦
伝えたいことがあり過ぎて自分でも整理できてなく上手く伝えれるか。。
電話でのことは悪いと思っていますし、送信した内容も同じく旦那にはどうしようも出来ないことなので謝ろうと思います。。
確かに、何を言っても許される、と思っている部分があったとおもいます…思いやりなさすぎですね。。
我が強い旦那なので、分かって貰えるか不安ですが…伝えれることは伝えたいとおもいます。。

えりか

男性はトツキトオカ赤ちゃんと過ごす女性と違い、基本的に妊娠・出産の知識はありません。知ろうともしません。
妊娠中のからだの変化で辛いことがあればこちらから言わなきゃわかってくれません。

電話で問い詰めたことは謝るべきですが、旦那さまの生活環境も変えていかなくては出産後益々大変になるかと思います。

色々言うと旦那さまがストレス溜まるんじゃないかと心配になるのはわかりますが、旦那さまも父親になるわけですし出産後に育児家事を夫婦で協力してやっていかなきゃいけないんですからストレスとか言ってる場合ではありません😓
ゆみさんだってストレスは溜まるはずですからお互い様なんです。

出産後に飲みに行くのを減らしてくれといっても無理な話なので、今からルール決めてやっていかないといけないと思います。
ストレス溜めてしまうからとか我が強いひとだからと諦めず、きちんと話し合ってみてください。
旦那さまがいつまでも独身気分では良くないです💧

• y.mama

y.mama

返信遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます!

知ろうともしないですね…パパの本みたいなのは持っていったのですが果たして本当に読んでるのか。読んでないんでしょうね(笑)

電話での事は謝り、思っていること、感じてることこれからの不安などしっかり伝えました。
    諦めず話し合ってください。との言葉、響きました。いつもそうやって彼を受け入れているつもりで、諦めて逃げていたんですね💦これからも諦めずに、問題が起きたらちゃんと話し合える夫婦になりたいです!!

• 7月2日
ツム

体調どうですか?

離れてるからこそ不安になりますよね💦しかも元々、酒癖が悪いってなったら余計に不安ですよ😑

私が出産した病院ではパパは飲みに行くのを減らすかやめるようにハッキリと助産師さんから指導がありました😅
妊娠中からそんな状態で赤ちゃんのお世話の事はどう考えてるんですかね🤔

• y.mama

y.mama

返信遅くなり申し訳ございません。。コメントありがとうございます!!

体調は大分落ち着いています(´˘`*)

離れてるとほんとに不安です…。常に監視するとかそういうことではないですが、やはり自由すぎますもんね…。酒癖もほんとにどうにかしてあげないととおもいます💦

そんなにハッキリと!!そうなのですね。。うちにも言ってくれないかな。。(笑)
    昨日ちゃんと私たちなりに話し合うことが出来ました…。あとは彼の成長を見守るまでです。。笑

本当にありがとうございました!!

• 7月2日