※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍について質問です。15mlの製氷トレーに入れた場合、水分以外の食材は15gと換算しても良いでしょうか?計量方法について教えてください。

離乳食の冷凍について質問です!
1キューブ15mlの製氷トレーがあるとして
水分ならそのまま測らず線まで入れたら15ってわかりますが
例えばうどんやパン粥など水分より重いものの場合
15mlのトレーに入れたら15gと換算して良いのでしょうか?
また計量したことはないのですが、、
皆さんどのようにしていますか?

コメント

ぴー

私も同じ疑問を持ち、せっかくならちゃんとgを知って冷凍したいと思ったのでスケール使いました😅
でも、だいたいmlとg同じでしたよ!本当にだいたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    重さどうなんだろ?と疑問に感じたらその都度スケール使えばいいですかね笑
    でもだいたい同じですよね☺️!

• 7月1日
COCORO

ハカリで測ってからですよね?
重さ違うので😅それならただキューブの型にしてるだけ?ってかんじかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製氷トレーが15mlだと、スケールで測らなくてもその線まで入れたら全て15gってことでいいのかなと思いまして😂💦食材によって多少誤差はでますよね、、

• 7月1日
littlefalls

私も同じ疑問を持ち、計ってみたらものによってビミョーな差がありました。
それで、最初はキチンとやろうと思い全部計りながら入れてましたがめんどくさくなり…結局、1キューブめだけスケールで計り、2つめからは大体1つめと同じくらいのところまで入れるという戦法を取っていました笑 結構適当ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり差はでますよね😂💦
    でも実際この月齢だと絶対○gじゃなきゃダメ!とか決まってるわけじゃないので、数グラムくらい違っても問題ないですよね😂

私も最初はちゃんとはかって、あとからずぼらになっていきそうです笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

15mlで15gなのはお水ですよ。
嵩と重さは物によって違います😅
お粥も10倍粥と5倍粥では
重さが全然違いますし、
私はきちんとgを量って冷凍してました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体なら水とほぼ変わらないからそこまで気にしなくていいと保健師さんに言われていたので😂
    お粥だとだんだん固形になってくので差はでてきますよね💦
    みじん切りとかする頃(モグモグ期~)になったら細かく計ってみます!

• 7月1日