※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で父との関係が複雑で、妊娠中の切迫早産で不安を感じています。産後の家族の交流も心配です。

気持吐かせてください。

うちの実父と実母は昔から言いたいことをお互いに言います。夫婦喧嘩は日常茶飯事です。私も何度も何度も父親と衝突してきました。デリカシーのない発言、否定からしか話せない会話、仕事以外は何もしない、なにも出来ないし、友達も趣味もなし。休みの日には1日TVに向かって暴言を吐き、世間の常識がわからず一緒にいて恥ずかしい思いもしました。私も大人になり父親は発達障害じゃないかと思っています。
しかし私は成人し家を出てから、親のありがたみを身に染み、あんなに衝突してきて掴み合いの喧嘩をしてきた私に、一生懸命働き贅沢はなくとも何も困らない生活をさせてくれた父親に感謝する気持、優しくしたい気持が生まれました。勿論、母にはそれ以上に感謝しています。

ところが、現在初めて妊娠し切迫早産で実家にて自宅安静になりまた父親と居る時間が増えました。深夜までTVを見続け耳が遠くなりそのTV音は大きく、悪気はないけどデリカシーのない発言を言い、また私&母VS父親の構図です。どうしても父親に優しく出来ず私も嫌な言葉を父親に言い、無視したり態度に出たりして自己嫌悪です。父に申し訳ないという気持と、赤ちゃんが産まれて産後も世話になるのにまた喧嘩になるのではと思うと今から不安です。私が我慢しても母と父の言い合いを赤ちゃんに聞かせたくないし。

旦那のうちはドラマにでてくるようなアットホームな素敵な親で常識もあり穏やかで余裕のある家です。なので産後のお食い初めやお参りのときに両家揃うのも今から不安です。恥ずかしいです、でも父親だけ仲間はずれにしたくないです。母も恥ずかしいと言っています。

なんだか色々書いてしまいました。
自分の親を家族をこんな風に思いたくない気持と産後の憂鬱に胸が押しつぶされそうになります。

コメント

すごくよく分かります💦
家族とはいえ人と人ですから合う合わないってあると思うんですよね。
私も父と母のケンカを見るのとても嫌でした…
私の場合は特に母と合いません😅
里帰り中はストレスの溜まる日々だったなぁ笑
もちろん感謝の気持ちの方が大きいですが✨
父は数年前に亡くなってしまいましたが、もっと優しくしておけば良かったと後悔してます。
それも今だから思う事ですが…
これからの事を考えると不安になったり憂鬱になるとは思いますが、何より大切にしなきゃいけないのはご自身の体とお腹の赤ちゃんです!
少しでも心穏やかに過ごせるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こりすさんはお母さんと合わないのですね。
    離れてることで保ってたものがあまりに近くなると駄目ですね💧
    私は今日も父にストレスを感じお腹が痛くて💧
    アパートに戻りたいです。

• 7月1日
かりおん

わたしの実家と重なる点があります。私の父もそんな感じです。うちの母も父のことを恥ずかしがります。悲しかったです。なのでお気持ちお察しします。。産後はただでさえいろんなことに敏感になっていますよね。ご主人のご家族はステキな方々なんですね。そんなご家族に育てられたご主人はきっとステキな家庭を築こうと努力してくださいますよ。私の主人がそうです。