※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(๑˙³˙)♬
妊娠・出産

高位破水の原因と破水の症状について質問があります。32週になる妊婦さんが不安に感じているようです。高位破水は何が原因で起こるのか、破水の場合にパンツが濡れるか気になっています。

知識がないので質問させて下さい(>_<)
明日で32週になります!高位破水とは、何が原因で起きるのですか?最近、高位破水というものを知り不安になりました…。私だけかもしれませんが…よくパンツが蒸れる?感じになるので、たまに破水かと疑ってしまいます(T_T)
破水の場合、パンツがびちゃびちゃに濡れたりするんでしょうか?

コメント

83

私は高位破水から出産しました!

ほんとに少量だったので、まさか破水だと思いもしませんでした。
とくににおいもなく、水っぽいおりものかな?っていう感じでした。
私の場合は、下着が少し濡れる程度のものでしたよ。

一応、心配だったのでここで質問したら「高位破水かも!」と教えて頂き産院にすぐ連絡して入院になりました。
それまで高位破水を知らなかったので、助かりました😊🙏

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    ありがとうございます!
    最近、高位破水というものを知り不安でたまりません(>_<)心配で病院に行ったところ、おりものでした!

    • 11月23日
Mizuっきー

破水←子宮口近くの卵膜が破れてバシャバシャ羊水がでる
高位破水←子宮口から遠い箇所が破れてチョロチョロ羊水がでる
原因は、重い物をもつ、性交渉、高齢出産etc...
羊水なら生臭いような匂いがしたり、動くたびにチョロチョロで続けます。
破水の場合はビチョビチョになりますよ^_^
高位破水心配ですよね、心配なら産科に連絡しても良いかと思います、phをはかれば羊水かどうか簡単に検査出来ますので☆
ただ、臨月に近づくとおりものも増えると言いますしね(^o^)/

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    詳しく説明していただき、ありがとうございます(^^)
    心配になって今日、産婦人科に行きました!結果おりものだったみたいです。後期はおりものも増えると知りませんでした!

    • 11月23日
あみんこ*

私も高位破水でしたが、何が原因なんでしょうね笑
私の場合は前日に胃酸が逆流してくるのが気持ち悪くて、無理矢理吐いた時に圧迫されたのが原因かなと思ってます^_^;

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    原因が分かりませんよね(>_<)私は切迫で少しの間、入院していた事もあり心配でした。
    産婦人科に行き、高位破水でない事が分かりました!安心です*

    • 11月23日
WVYukI

こんにちは(o˘◡˘o)
私の経験ですが、破水はバケツをひっくり返したみたいな感じで急にジャーっと出ます。
高位破水は生理の時やおりものが出たときみたいな感じで歩いたり体勢を変えるとじわじわ、チョロ、チョロとでてきました꒰✩ω`ૢ✩꒱
37週入ったころにチョロチョロっとそんな事があり、羊水は生臭いと聞いていたのですが、わからなかったので、病院に行きましたが、おりものでした^^;
出産の日に夜中自宅で寝返りをうった時にじわーっと出てきて歩くとチョロチョロ出てきたので病院へ行くと高位破水で入院、出産になりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
そろそろですねෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
母子共に安産でありますように(´◡`๑)

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    私も臭いが分からず、不安で今日受診してきました(>_<)‼︎結果はおりものでした!
    詳しく説明していただき、ありがとうございます♬出産頑張ります(ง°̀ロ°́)ง

    • 11月23日
夏みーママ

私も二人目は高位破水から出産しました。
出産の何日か前から尿漏れかな?と思うような感じがあり、一応生理用ナプキンをしてました。前日の夜お腹が痛くなり病院へ。(この時はまだ陣痛も始まっていませんでした。)その間も何かが出てる感じがして、出産の日の朝、内診で高位破水と言われ、その日の夕方出産しました。

出産頑張って下さいね♪

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    出産お疲れ様です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    高位破水…難しいですね。不安になったらすぐに産婦人科に電話しようと思います!まだ週数が32週なので破水しないように安静にします!
    私も出産頑張りますっ(>_<)

    • 11月23日
まあとん

私もずっと高位破水?とか不安になりながら毎日送ってます。
14wのときに出血してそのときに破水疑いもありそれからはAmazonでPH試薬を買っておりものが多いときはチェックしてます。
おりものは酸性ですが羊水はアルカリ性なのでわかりやすいです。
pHをチェックするだけでもかなり不安が払拭されますよ。ちなみにpH試薬は、1000円もしません

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    教えてもらってAmazonですぐ調べました(笑)そんなのがあるなんて知りませんでした(>_<)少しでも不安になったら、すぐ調べられるしいいですね♬
    今回は産婦人科に行き、おりものという事でした!教えていただきありがとうございました!!

    • 11月23日