※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(み)
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩のメリットデメリットを教えてください。

無痛分娩ってどうなんでしょうか?
1人目は普通分娩だったのですが2人目無痛分娩にしようか悩んでいます。
1人目陣痛中は、もう2度と妊娠なんてしない!!!って思うほど痛かったのですがやっぱり日が経つにつれて痛みは忘れるし娘は可愛いし😂
1人目4352gのビックベイビー産めたんだから2人目も大丈夫っしょ!!っていう自分と
痛み忘れてるだけでやっぱり怖いな〜って思う自分がいます😱
普通分娩も無痛分娩も経験したことある方などいらっしゃいましたらメリットデメリット教えていただきたいです😂
それ以外にもコメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

にこちゃん

私も全く同じ悩みありました😭😭
メリットデメリットのコメントでないので申し訳ないですが、皆さんどんな風にされてるのかなーって思ってましたー😩

• (み)

(み)

気になりますよね😱1回普通で産んでると怖くて😂笑

• 7月1日
RY ♛ Mama

聞いた話ですが
無痛分娩は途中から出来るみたいですが
途中でするなら最初から無痛分娩の
カテーテルを入れてた方が
しんどくないみたいです。
カテーテルを入れるのに猫背に
するみたいなので、
後、効かない人みいるみたいで
全然意味なかったって人もいるみたいです。

• (み)

(み)

効かない人もいるんですか😱それは知らなかったです、、、
    病院からちゃんと説明を受けようと思います😌

• 7月1日

私は1人目から無痛分娩でした。
自然分娩でする予定でしたが、長い前駆陣痛で苦しみ体力が持たず無痛分娩をその日に希望したらしてくれました。
結果としては、すごくよかったです。
陣痛の波がきたらお腹下した感じになるからそこでいきむ感じでした。
産んだ後も普通に歩けたし(傷口縫った所は痛かったですが)すごく楽でした。
ご参考までに。

• (み)

(み)

その日に希望してやってくれたのは良かったですね😉!
    普通より産んだ後楽なのは助かりますね😌
    無痛でも陣痛の波がわかるんですね😳

• 7月1日
あり

私も産後が楽だと聞いて無痛にしました。退院したらワンオペ育児になること必須だったもので。
陣痛の途中から入れてもらってかなり楽になりました!その間夫と今後のスケジュールについてゆっくり話せたりするのは良かったです。
が、私の場合全開大になった時にトラブルで麻酔が切れてしまいかなり痛かったです。産後も色々あってあんまり楽ではありませんでしたが、次機会があればまた希望すると思います。

• (み)

(み)

麻酔が切れてしまうことがあるんですね😱急に1番痛いところで麻酔切れたら余計に痛く感じそうですね😭
    トラブルさえなければ良さそうですね😌

• 7月1日
なぁ

私も4000までは行かないですかなかなかのビックベイビーで、斜めに入っててどんな体制しても戻らずお産がかなり進まない、てことで途中から無痛に切り替え人工破水しました!
私は最初麻酔効かなくて、2回麻酔しました💦
それでも少し痛みはあって(陣痛き始めぐらいの痛さです)、体力が尽きて帝王切開とかにならないように、水分補給や栄養補給しながら全開になるまで待ち、陣痛遠のいてしまったので促進剤投与しての吸引だったのですが、ちゃんとお産が進んでる感覚と出てくる瞬間の感覚があって、無痛でよかったなと思いました!
ただ、私の性格のせいなんですが、無痛にせずにMAXの痛みに耐えて産んであげた方がよかったかな…とたまに思います😓
ですが、痛すぎて必死にサポートしてくれてた旦那に目も行かなかったのですが、余裕を持てたことで旦那がすごくわからないなりに一生懸命サポートしてくれようとしてる姿や、わが子のために助産師さんとか看護師さんが動いてくれてるのを見れて、たくさんの人にこんな風に支えてもらってるんだと知り、無痛でよかったなとは、思いました!

• (み)

(み)

大変でしたね😭
    そうですよね。私も陣痛中はほかのことに気が回らなくてあとから写真を見たら旦那が手を握ってくれてたりしてたのを知りました😂
    私もなぁさんと同じように普通で産んであげられたかなとか思うことがありそうなので迷ってます😔

• 7月1日
  • なぁ

なぁ

わたしの産院の先生は無痛で有名で、元々麻酔科の先生だったのですごく上手く、無痛のさい背中に下手な先生だと痛みがあるそうですが、それもなかったです!
    お腹を痛めて産んだ子に変わりはないんですけどね💦
    どうしてもたまに、あの時もっと痛みに勝って無痛にせず産んでたら違ったかな?
    って気持ちが出てきちゃいます。😓

• 7月1日
  • (み)

(み)

それだったら安心して任せられますね😉
    産むことには変わりないのになんでなんでしょうね😂お腹を痛めて産むっていうのが普通になってるからですかね😂

• 7月1日
さくら

病院によって方法がかなり違ってくるのでちゃんと病院から説明して貰った方がいいと思います😊
私も無痛が良かったのですが、無痛には決められた制度もマニュアルもなく、麻酔科医ではなく産科医が麻酔を使うことが多いと聞き、怖くてやめました😅
ここでもおしっこが出にくくなったとか、結局痛かったとか、体制が充分でないんだなと感じました💦
体制が整った病院やマニュアルが日本でも広まって安全性が確率されれば無痛も体験したかったです😊

• (み)

(み)

そうなんですか😳
    結構曖昧なところもあるんですね🤔
    高いお金払って効かなかったりしたら嫌ですしね😔
    病院からちゃんと説明を受けたいと思います😌

• 7月1日
panda

昨日の夜10時に無痛分娩で出産しました😊
私は前回のお産が25時間かかり耐えトラウマになり二人目はすぐほしかったのですが躊躇していました💦
けど口コミで探し良い病院を見つけ出産することを決意しました😭😭
結果としてまったく痛くなく産まれてる感覚もありませんでした😳
ちなみに麻酔が大の苦手なわたしでも大丈夫でしたむしろ点滴の針の方が痛すぎて顔が歪みました😂
無痛のおかげで落ちついた気持ちのまま息子と触れ合え幸せです💓

• (み)

(み)

おめでとうございます😆💗
    25時間は大変でしたね😳それは誰でもトラウマになりますね😂
    そうだったんですね😌出産直後って気が高ぶってなかなか落ち着けないですもんね😂
    貴重なお話ありがとうございます🎀

• 7月2日