※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

小6の息子がたまにおねしょします。大きくなっても年に一回は続いています。原因と対策を教えてください。

小6の息子がいるのですがたまにおねしょします!
3さいのときに、一回
五歳のときに一回
小学2年生で一回
四年生で一回
五年生で一回
6年で一回
おねしょする日が多いわけではないけど大きくなっても一年に一回はします!原因対策教えてください

コメント

ゆまま

少し前に新聞の記事で見ました❗️
確か、夜尿症(?)って書いてあったと思います💦
中学生とかでもおねしょしちゃうみたいです❗️
気長に見守って自然に回数が減っていったって書いてありました❗️
ただ、年一回よりは回数が多かったような気がします😫
体験談とかではなくてすいません😣💦⤵️

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!
    詳しく調べてみます!

• 7月1日
なな吉

気分を害したらすみません。児童指導員をしている者です。おねしょにも理由があり、心因性のものは緊張や環境、人間関係などの不安からもおねしょに繋がります。息子さんの周りに目を向けたり、おねしょ後はどうか叱らず、安心させるなどしてみて下さい😌既に実施済みなどでしたら、すみません。

• ゆきな

ゆきな

そうなんですかね~?
    家庭環境はいいと思うんですけど、、
    友達も多く楽しそうに学校に行くんですけど!でも、心配なので少し気にかけて様子を見ます!ありがとうございます😄

• 7月1日
しーちゃん

うちの5年生もあります。
今年はなぜかひどくすでに3回ほどあります。。
たぶん、部活関連からのストレスじゃないかと思ってます。部活と私たち親に挟まれ親も子供も疲れきってたので。
そのあとすぐに部活辞めてからはないですが年1は必ずしてたと思います 😓
病院に通おうか迷ってますが中々。。
きっと精神的だろうなと思っています。
あと膀胱が小さいのかな?と。
したいと思っても遊びに夢中になり限界がきてからトイレへ。でも人がはいっててでてこない。なのでもらしたことも。
どうしたらいいのか悩んでましたが部活辞めてから落ち着いてきたので忘れてました 💧🙌

• ゆきな

ゆきな

共感してくれる人がいると心強いです!精神的なものも関係してるのかな?息子も野球をやってるので疲れてるのかもしれないですね!少し様子を見ます!ありがとうございます😄

• 7月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

部活一緒です。
    うちは4年生からはいったこともあるのか、小さないじめみたいなものなどもありましたし家族で疲れ果ててたのでたぶん部活だなと。2年生の次男はなんともなかったのですがやはり低学年なのでなんのプレッシャーもなく遊びの野球みたいなのでしたから。。
    夜寝る前にトイレは行かせるようにしてますが声掛けってしてますか?
    1度同級生に相談してみたのですが他にも1人かな?部活の子でおねしょたまーーーーにあるというこいましたよ!
    意外とあるんだなーってそのとき思いました。。

• 7月1日
  • ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます😄
    夜呼び掛けしたいんですけど本人が恥ずかしいかな?と思ってなかったことにしてるです!ゆって、一年に一回くらいなんで!でも、修学旅行自然体験学習もあるのでその一回がその日にならないか不安です

• 7月1日