※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

生後6ヶ月の女の子がうつ伏せで寝るのが心配です。寝返り防止グッズも効果がないようで、同じような経験をした方がいるか教えてください。

生後6ヶ月の女の子のママです!
うちの娘は寝る時にうつ伏せで寝ます
お昼寝の時もうつ伏せで夜寝る時も
うつ伏せで寝ます
たまに顔がベターってなる時があるので
窒息にならないかすごい怖いです
でもほぼ顔は横に向きます!
うつ伏せになった時何回も仰向けに戻し
ますがまたうつ伏せになります
西松屋で寝返り防止が売ってるんですけど
それを買っても乗り越えちゃってだめです
生後6ヶ月でうつ伏せで寝てる子いますか?

コメント

とも

うちはやっと5か月になったばかりですが、うつ伏せで寝ます。😵
仰向けで寝かせてもいつの間にかうつ伏せに…、それに自力で仰向けに戻ることができないのでちょっと怖いです💦
でも観察してると、顔がベターってなってても息がしづらいと分かったら自分で顔の角度変えて息してます!
一度、お昼寝の時など、自身が見守れる時に観察してみては?
娘さんも自分で角度変えれるようであればうつ伏せ寝でいいんぢゃないですかね、🤔
私は、うつ伏せになった後仰向けには戻してないです。

  • misaki

    misaki

    うちの子もいつの間にかうつ伏せになっています(泣)
    顔がベターってなってそのままな時があるから
    すごく怖いです(泣)
    その時は仰向けに戻します😥
    様子見ながらうつ伏せでも大丈夫か確認して
    いきたいと思います😥

    • 6月30日
マユ

うちの子も4ヶ月頃からうつ伏せ寝が大好きで、同じように寝るときはどうやってもうつ伏せでした!
寝ていても、顔の向きがきちんと横向きにできてたので、そのまま寝かせていました。
周りにクッションや枕など危なくなりそうな物を置かないことは絶対気をつけていました!(^^)
今でもうつ伏せ寝のままです(o^^o)

  • misaki

    misaki

    大きめの枕を使用しているので
    怖いのでやめたいと思います😥
    タオルとかも横に置いたりしてるので
    気をつけます😥
    やっぱり顔が横に向いてるようならば
    うつ伏せでも大丈夫ですよね😥
    ありがとうございます!!!!

    • 6月30日
  • マユ

    マユ

    わたしは枕は使用せず、少し硬めの布団に、顔のところは薄いタオルをひいて、寝かせてます!
    うつ伏せ寝だと、枕はやめた方がいいかもです!(o^^o)
    最初は心配でしたが、これがうちの子が寝やすい向きなのか…と仰向けを諦めました!(^-^)

    • 7月1日
  • misaki

    misaki

    私も枕やめてタオルにします😥
    仰向けにしてもうつ伏せに戻っちゃう
    ので諦めます😥
    様子見してきたいと思います♫

    • 7月1日
くろねこ

わたしの娘もうつ伏せ寝が大好きです(^o^;)
顔は横向きなのと固めのマットレスなので窒息はないと思ってますが、SIDSが心配で夜中何度も仰向けに戻す攻防戦が4~5回はあります❗💦

  • misaki

    misaki

    私も一緒です😥
    心配で何回も目を覚まします!!
    そんで仰向けに戻すってゆーのが
    同じく4回5回あります!!!!!

    • 7月1日
  • くろねこ

    くろねこ

    心配で夜中に何度も目が覚めちゃいますよね‼️💦
    大丈夫だろうとは思うのですが(´ω`)
    わたしはしばらく仰向けに戻す攻防戦を続けたいと思います‼️笑

    • 7月1日
  • misaki

    misaki

    怖くて自然と冷めちゃいます😥
    うつ伏せにどーしてとなるよう
    だったら諦めましょう😫笑

    • 7月1日
  • くろねこ

    くろねこ

    (`・ω・´)ゞ

    • 7月1日
アイ

うつ伏せできるようになってからは必ずうつ伏せです…4ヶ月くらいからずっと…しかも顔の前に何か無いと泣きます…
仰向けにするとすぐうつ伏せ…
心配でしたが、
今はうつ伏せで自分で好きなようにコロコロしているので、寝てる時そのままにしています。

  • misaki

    misaki

    娘も仰向けにするとすぐうつ伏せに
    戻ってしまいます!
    今もうつ伏せで寝ている状態ですけど
    うつ伏せの状態で寝かせておきたいと
    思います😭
    今はまだうつ伏せが心配です😥

    • 7月1日
はじめてのママリ

うちの娘もうつぶせ大好きです(>_<)首がすわってなかった時は心配で心配で…
寝返り防止クッション買いました!今では軽々と脱出してるか、クッションの中で器用に寝返りしてます(^^;
SIDSがうつぶせ寝だと多いと聞いて、気づいた時には仰向けにしていますが、仰向けの状態が数秒。すぐうつぶせです(>_<)
結果、諦めました!
世の中の赤ちゃんはうつぶせが好きなのかと思っていたけど、うつぶせで寝ない赤ちゃんも結構いるんですねー!
解決策ではないですが、同じような状況だったのでコメントさせてもらいました(^^)

  • misaki

    misaki

    首が座らない時からうつ伏せ寝
    だったんですか😳?
    私の娘もクッション乗り越えて
    脱出しています笑
    私もそよ、SIDSがすごい心配です😥
    やはり仰向けに戻しても戻しても
    うつ伏せになってしまったら諦め
    なんですかね😥
    ありがとうございます!!!!!

    • 7月1日