※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、お昼寝の調節がうまくいかず機嫌が悪い。朝早く起きて午前中のお昼寝を短くすると良いでしょうか?

最近お昼寝の調節がうまくいきません😔
前までは朝7時半に起き、大体10時半過ぎに12時頃まで寝て、午後4時ごろから5時過ぎまでお昼寝をしていました。
ここ数日午前中一度になって夕方近くになると眠そうにしているのに全く寝なくなりました💦
そのせいでもう機嫌が悪く、何をしてもぐずり、手がつけれないほどになります。
自分たちの夕飯を済ませ、急いで7時頃おふろに入れてそのまますぐ寝ます。
ですがそのままぐっすりと寝てくれるかと思いきや30分くらいで大泣きをして起き10時半過ぎまでまた起きてしまいます😔
寝かせようとすると泣き止まず遊べばご機嫌で遊びます。
まだ2回しないと持たないのに寝てくれずどうしたらいいのかわかりません。
うまくお昼寝が2回できるとそんなことはありません😔
もっと朝を早く起こして午前中のお昼寝を短くすればいいのでしょうか?

コメント

saya

我が家も少し前までそうでした😭
午前中の昼寝を30分にしてみたんですが、効果バツグンでした👍✨
7時前後に起きてご飯、少し遊んで10時前後に30分昼寝
お昼を食べさせて14時頃から2時間の昼寝
という感じです😊
遊び疲れて眠らせることが多いです
13時くらいから寝ちゃうこともあったりしますが😂
お昼寝後は割とスッキリ起きてくれますが、たまに夕飯前にまた眠くなってたりします
てまも夕方はどんなにぐずっても5時以降は寝かせないようにして遅くとも9時までには寝かしつけてます😁

• ママリ

ママリ

午前中を短くすればいいんですね!
    ちなみに起こす時ってどうやって起こしてますか?😊
    明日から早速試してみます!
    参考になりました😍ありがとうございます😊

• 6月30日
  • saya

saya

30分して眠りが浅くなるタイミングで寝返り打ったり寝言言ったりするので、そのタイミングで抱っこしたり優しく声をかけたりして起こしてます😊
    娘が好きなぬいぐるみとかで話しかけたりもします😁
    タイミング間違えなければわりとご機嫌でスッキリと起きてくれ流と思います🙌✨

タイミングズレちゃう事とかももちろんあるんですが、そんなときは支援センターとかどこかに出かけて
    とにかく疲れさせて寝せてます😂

上手くいきますように🙏✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはぐっすり寝ちゃうので起こすと機嫌が悪くなかなか起こせなくて…😭💦
    どこか連れて行くと疲れていいですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日