※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足を高くして寝かせていると血流が悪くなるか心配ですか?足をクッションで支えて寝かせているとよく寝てくれるようです。その姿勢は問題ないでしょうか?また、ガスが溜まって唸るのは足の高さと関係があるのでしょうか?

赤ちゃんの足を高くして寝かせています。血流悪くなったりしますか?

うちの子はなぜかアジの開きみたいにお布団にペタっと足がつくのが嫌みたいで、足にクッションを置いて足の開き具合を180°から120°くらいにしてあげています。
そうしないと唸って転がるんじゃないかくらいの勢いで足を持ち上げます。
逆に言うと足にクッションを入れるとあまり暴れずよく寝てくれます。

寝ながら椅子に座ってる姿勢に近いかもです。
けってどかさない限りそのままにしているんですがダメでしょうか?
寝てて足が冷たくなったりとかはありません。

また、なんでか分かりますか?
よくげっぷが出なくてガスが溜まって朝方唸ってますがそれと関係あったりしますか?

コメント

きむひめ

私的にあんまりよろしくないかなーと思います。
げっぷは関係ないと思います。

• どこ

どこ

ありがとうございます!

• 6月30日
はち

うちの息子は、それぐらいの月齢の時によく足持ち上げて、叩きつけてましたよ。
女の子ですし、股関節脱臼とかの心配ないようでしたら、大丈夫とは思います。

• どこ

どこ

私が股関節脱臼だったのと、足のしわが非対称なので少し心配でした。
    足ちゃんと曲がるし動くから脱臼はしてないと思うんですが
    クッション置くのって良くないんでしょうか

• 6月30日
ナー

お腹の中では丸くなってたので、その名残かな?
うちの子も、抱っこして下ろすとき
膝の下にタオル挟むと着地してくれたので、よくやってましたよ😉

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    最初はタオルだったんですが、ぺい!っと蹴っちゃうのでクッションにしました

問題なかったですか?

• 6月30日
  • ナー

ナー

確か上の子のときからしてましたが、三人とも何の問題もなく元気ですよ😊

• 6月30日
まま

まんまるねんね 試してみたらいかがですか?
うちは添い乳添い寝が定着しちゃってダメだったんですが、足あげて寝たいならいいんじゃないですかね。
朝方は唸ったりいきんだりしますよね(´(エ)`)ノ 

• どこ

どこ

まんまるねんね調べて見ます!

どこの子も朝方は唸ってますか!うちの子だけかと思ってました笑

• 6月30日
れん

一緒です(;ω;)
もうすぐ寝てくれるなーって時に、ゆーっくり足がくの字のまま布団に着い…ッ!ビクゥッ!蹴る!蹴る!ヒネる!ヒネる!
……起きた。゚(゚´ω`゚)゚。
って感じです笑
足あげててもいいんじゃないですかね😶
ウチは足が布団に着いてビクってなるなら、布団被せといて最初から足に当ててたら大丈夫なんじゃないか!?と思い、足に布団かけてます(*'ω'*)
ずっとそれしてたので、夜の入眠儀式みたいになって…今では布団かけないと夜は爆睡してくれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• どこ

どこ

全く一緒です😭😭😭

私もずっとこれしてたのでもしかしたら入眠の儀式になってしまってるかも知れません😭
    爆睡してからクッション外してもすぐ起きちゃうんですよねー🤔

• 6月30日