※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

吐き戻しや体重計算、呼吸についての相談です。吐き戻しの継続期間や体重計算方法、気管に入った母乳による咳き込みや変な呼吸について心配しています。

生後2ヶ月の子を育ててます!
ほんと吐き戻しが多くて嫌になります😭
横にさせてて吐かれるのはわかるんですが、縦抱きでげっぷさせてる途中に吐いて暫くしてもまた吐き…
規定量も飲んでないのにこう何回も吐かれると流石に心配になります💦
吐き戻しいつまでつづきますかね😭?

あと日割りの体重の計算って現在の体重-出生体重を生後の日数で割ればいいんでしょうか?

あと今日の午前中母乳飲む時に咳き込んでて…たぶん気管に入ったんだと思うんですけど😭たまに変な呼吸の仕方…引き笑いみたいな?表しにくいんですけど、それをするんですが問題ないんでしょうか?

コメント

YuATiDia

うちの子も吐き戻し
ひどかったです!
もったいないと思うほど(笑)

でも、最近そういえば
うつ伏せになった時以外
気にならなくなってきました☆

• なおなお

なおなお

母乳量も丁度いいくらいしかでなくて、あんまり授乳間隔狭いと少ししかとれなくなるんでほんともったいないです😭
    5ヶ月頃ですね💦気長に頑張ります

• 6月30日
りくりく

うちも下の子がそうでした。
げっぷするたびに吐いてました。時間が経っても吐いてましたが、飲む量が多過ぎて胃の容量に入りきれないのかもしれないと保健師さんに言われました。体重が1日に20~30㌘増えていれば大丈夫だと言われました。
うちも、よく吐くなと思っていましたが、体重は増えており、3ヶ月頃に落ち着きましたよ。
心配でしたら、かかりつけの小児科医や保健師さんへ相談してもよいと思いますよ。

• なおなお

なおなお

母乳量はかったら10分ずつ飲ませて80~120なんで飲ませすぎはないんですが体重は増えてるので大丈夫なんでしょうね💦
    3ヶ月になったら減るんですね!

• 6月30日
  • りくりく

りくりく

心配ですよね。分からないことだらけですし、赤ちゃんそれぞれ違いますし。
    うちも、それくらい飲んでて吐いてました。げっぷもうまくできないし、ガスも溜まってたのかなぁと思っていました。
    とりあえず、げっぷかガスをしっかり出せるようになって、1回量をしっかり飲めるようになれば、落ち着くとは思いますよ。

• 6月30日
wakan

日割の体重計算方法、合ってますよ!

うちの子も吐き戻しひどくて、毎回げっぷも下手くそで大変でした。生後2週間頃にまだ1ヵ月検診前でしたが、吐きまくりが心配で病院連れて行ったくらいです。。
その時、お腹のレントゲン撮ってもらったら、ガス(おなら)がすっごい溜まってて、それでよく吐くと教えてもらいました。
我が子はその日までおならの仕方が下手くそで上に吐き戻してたみたいです。おっぱいも下手で、空気のみまくるくせに、おならも出せなくて、苦しくて吐くみたいな感じでした。
今はげっぷさせなくても吐かなくなりました。落ち着いたのは4カ月くらいかなーと思います。今は立派なおならもします 笑
お腹のマッサージを教えてもらって、今でも毎日しています!

• なおなお

なおなお

うちの子もげっぷ下手です💦
    最近出すようになったんですがげっぷしながら吐いたりします😭
    ここ毎日唸り泣きで起こされるので夜中にマッサージと綿棒浣腸してます💦おならとうんちが大量にでてるんですが吐き戻しは少し落ち着く程度です😅昼間すぎるとまた何回も吐きます💦
    4ヶ月に落ち着いたんですね!
    もう少し頑張ります😂

• 6月30日
ぽよ

うちも全く同じです!もうすぐ2ヶ月になりますが横でも縦でも吐きます。
飲んでるときにむせたり、ヒィーと言って息を吸ったりしています。
たぶん母乳が勢いよく出すぎてるんだと思います。
赤ちゃんが調節しながら吸うことはできないので、飲みすぎてしまった分を吐いていると聞いたのであまり気にしてませんでした。
見た目にも大きくなってるしおしっこも出ていれば問題ないと言われたので体重計算はしたことありません。

質問の返事になってなくてごめんなさい!!

• なおなお

なおなお

同じですね😭
    スケールがあるので母乳量は計れてて80~120しかでてないので飲みすぎはないかと思います💦
    おしっこもしっり出てるので心配しなくていいんでしょうけど吐き戻し多いとせっかく飲んだのにーてなりますよね😅

• 6月30日
のん

うちも授乳中にむせたりします😅
引き笑いみたいなのって、
息を吸いながらひーーーーって声を出した時に出るような音のことでしょうか?
それだったらうちもなります!
変なの〜とは思いますが、うちは特には心配していません😅

• なおなお

なおなお

そうです!
    ヒィーって感じで笑
    心配しなくて良いみたいですね😅

• 6月30日
らに

息子も生まれた時からむせたり、ヒィーってなったり、痰が絡まってるみたいにゴロゴロ喉がなったり、縦抱きでも横抱きでも吐き戻しがあります。(吐く量は多かったり、たらーくらいだったり)

1ヶ月検診の時、先生に相談しましたが急いで飲むとむせたり気管支に入ったりするし、体重増えてるら心配ないと言われました。

助産師さんには、母乳を飲みすぎてるかもしれないから飲ませる時間を短くしてみては?と言われて左右10分ずつだったのを7分ずつにしたら、だいぶ吐き戻しは少なくなりました!

他の方が言うように、体重が増えて入ればちゃんと飲めてるので問題ないかと思います!

• なおなお

なおなお

今までむせたりはあったのですがヒィーってなったのが初めてで心配になりました😅問題なさそうですね!
    母乳量は計っているので飲ませすぎはないんですが体重は増えているので大丈夫ですね😂

• 6月30日