※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
家族・旦那

お宮参りの参拝・写真館での撮影を自分達夫婦と息子だけで行うのはおか…

お宮参りの参拝・写真館での撮影を自分達夫婦と息子だけで行うのはおかしいですか?💦
もしくは実母だけ参拝のとき来てもらうのはどうですか??現在里帰り中です。両実家はわりと近所です。

義実家(片親・義父、祖母)と実家はそこまで親密でもないです。特に実父がクセもので義実家・旦那と仲良くしようとする気がない感じで、初孫なのに喜んで可愛がってくれてる様子もなく、もともと苦手でしたがさらに付き合いづらいなと思い、お宮参りに一緒に来てもらうという考えに至ってませんでした💦
実母には非常にお世話になっていて、お宮参りの話をしていて参拝のときに母がいてくれたら嬉しいなと思っています。
義実家にはよくしていただいています。お宮参りの話は出ていません。

せっかくのお宮参り、実父は空気をぶち壊しにしそうなので来て欲しくないです。義実家にはこれからお宮参りの話をしますが、もし義実家も来てくれるなら嬉しいです。

両家に声をかけて誰かが予定合わなくて等、何か事情があって全員揃わなかった、もしくは自分達だけでされた方いますか?

コメント

ちび

おかしくないとおもいます!

自分のとこは、お互い実家が遠く、呼べないので自分たちだけでやりました!

• でんでん

でんでん

良かったです😭
    ちなみにちびさんは、両家に写真買ったりしましたか??

• 6月30日
  • ちび

ちび

写真館での撮影はしなかったので買っていませんが、神社で撮った写真は現像して送りました!

• 6月30日
  • でんでん

でんでん

教えていただきありがとうございます😊✨

• 6月30日
まー

実家は遠方で義実家も予定が合わなかったので、自分たち夫婦と息子だけでやりました!

• でんでん

でんでん

本当ですか😭
    写真は両家に買いましたか??

• 6月30日

私のとこは私が産前産後の出来事で義母が受け付けなくなり、産後うつのようになってしまったので、100日のお食い初めとお宮参りを一緒に夫婦のみでやる予定です😌💕

• でんでん

でんでん

これからなんですね☺️お食い初めもどうするか悩みます。。
    ご体調大丈夫ですか?💦

• 6月30日

退会ユーザー

義母が絡まなければもう回復しました😂
    私の周りは割と夫婦のみで、って言う家庭も多くて写真も今の携帯って高機能なので携帯で撮ってパソコンで引き伸ばして飾るくらいで済ませてる子が多いので私もそれで行こうかと、、😂
    誕生日や、七五三はちゃんと写真屋さんで撮ってもらおうかな〜と考えています🤔

• 6月30日
まの

お宮参りの参拝、写真館での撮影共に自分達夫婦と子供で行いましたよ😊
義実家と私の実家には写真館で撮ったものをスマホから送ったり、
家に遊びに来てもらった時に見せたりしてましたよ😊

• でんでん

でんでん

そうなんですね☺️
    両家ともに遠方だったのですか??

• 6月30日
  • まの

まの

両家とも車で1時間程の距離です😅
    今は仲がいいのですが産後、
    義母の事がどうにも受け付けられなくなってしまって、一人呼ばないのであればみんな呼ばないことにしようと旦那と話しました!
    お宮参りの後もそのまま両家とも帰宅すると思えず、会食や家に来られるのも気を使いますし夫婦でできて良かったと思います😊

• 6月30日
  • でんでん

でんでん

そうだったんですね💦
    いろいろありますよね😭
    たしかに、、お宮参り前後のこと考えたら本当嫌になってきました。。

• 6月30日

お宮参りも写真撮影も夫と息子の3人でやりました😊
義実家はすぐ近く、実家は1時間半くらいの距離です!

• でんでん

でんでん

そうなんですね!
    近い距離の義実家は特に何も言ってこなかったですか?🤔

• 6月30日

退会ユーザー

義母は行きたいというかと思ったんですが、3人で行っておいで〜と😅
    もともと夫とは3人で行こうと考えいたので、じゃあそうさせてもらいます♪という感じでした😂

• 6月30日
  • でんでん

でんでん

なるほど!良かったですね👏
    私も改めて旦那さんと相談してみます!

• 7月1日
にこ

お宮参りは両家共に参加。結構仲が良いです♪帰りに写真館で撮影しました^_^写真は一枚のみ。両家共母子家庭で結婚式や写真もまだなので、是非!と来てもらいました(o^^o)
お食い初めも一緒にやる予定です^_^

• でんでん

でんでん

仲が良いんですね👏
    記念ですもんね😊✨

• 7月1日
manma

うちも予定ですが、お宮参りと写真は夫婦で行きます🙌🏻
まだ1ヶ月で暑いからと適当に理由つけて…
実母は初孫で来たがってるので来たかったらおいでーて感じでした😊
うちの両親は離婚して仲がカナリ悪く、旦那は片親で義母だけです。

でも100日のお食い始めの時に親3人とゴハン行くつもりです🙆‍♀️
お昼ご飯に2.3時間で軽くチャチャっと😅

• でんでん

でんでん

たしかに暑すぎますもんね💦
    私も母や旦那さんと改めて話してみようと思います!
    出産頑張ってください😊✨

• 7月1日
りんご

全然おかしくはないと思いますが、きちんとその旨を納得する理由を添えて両家にお伝えして、了承をとることだと思います。お父様については、これなさそうな日にして「この日忙しいよねぇ、でもこの日しかなくて。お母さんだけ借りるね。」と言う感じですかね。

• でんでん

でんでん

そうですよね💦
    アドバイスありがとうございます😭
    旦那さんと改めて話し合いたいと思います!

• 7月1日