※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

療育園に通う息子がいるママ友や近所の方に、発達障害の疑いのある下の子供についてどのように話すか悩んでいます。どの程度話すべきか迷っているそうです。

お子さんが療育園に通ってる方に質問、相談です。
ママ友や近所の方にはどのように話してますか?
現在第二子の息子が2歳児でもうすぐ療育園に通いはじめます。2歳児〜年少までは療育園に通い、年中からは普通の幼稚園に入れたらなと思ってます。(発達センターの先生にもそのように目指しましょうと言われてます。ですが年中になる時に普通幼稚園が難しそうなら療育園を続けます)

そこで。上の子が小学生なのですが、上の子が幼稚園に行っていた時のママ友たちに習い事や、学校行事、近所の公園で会ったりするのですが、
下の子が発達障害の疑いのあり、療育園に通っていることをどのように話すか、又は話さないか、迷ってます。
公園などで会ったら世間話すると思うし、下の子幼稚園どこなのー?という話は必ず出ると思います。

そこまで親しくないママさんには話さなくてよいかなと思うのですが、、このママには話してあのママには話さないのもどうなのかと思ったり。
でもみんなにペラペラ話すのも気がひけてしまうし。。
また挨拶程度と少したまに話すくらいのご近所さんにもどの程度話したらよいものかと悩んでます。

みなさんはどうなふうにしてますか?参考に教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

3歳で療育に通っています。
私が住む地域では療育園が無いので、幼稚園に通って入れば最大週2日療育と併用。幼稚園に通ってなければ週3日療育に通えるようになり、うちの子は今は幼稚園には行かず週3日、療育に通っています。

親しい友人などには相談も兼ねて、話しますがママ友というか知り合い程度の人には敢えては話しません。ですが、隠す話でも無いと思っているので、幼稚園の話題になれば話しています。

うちの場合は9月から年少で療育を2日利用しながら、残りは幼稚園に通うのでそこでは話すと思います。どうしても、付き添いで登園したり、行事には引率する事になったりがあると思うので、話してた方がスムーズに進むからです。

まだ、療育に通える前の段階で民間の幼児教育に通っていた時があったのですが、そこでは話すのはやめときました。有料の幼児教育だったので塾的なの要素を求めて通っている方もいたので…

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。
    詳しく聞かせていただき、とても参考になりました!

• 7月1日
れな

うちは年中で普通の幼稚園に通いながら週2回療育に通っています!早退する日もあるので、どうしたの?とたまに聞かれますが、普通に療育に通ってると答えてます!通ってることに後ろめたさを感じたくないし、これからも支援を受けていくことになるので💦逆に療育に無縁の人は、療育に通ってると聞いてどうイメージしてどう感じるのか聞いてみたいです💦