※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
子育て・グッズ

お子さんの利き手はもう決まっていますか?右手で教えていたが最近左手を使うことが多い。利き手はもう決まっている時期でしょうか。

同じくらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです😊
お子さんがスプーンやフォークを持つ手はもう利き手で固定されてますか?

早いうちから右手で教えてきたんですが、最近よく左手でスプーンを使って食べているので左利きなのかな?と思いまして👀

右手に持たせても普通に食べるのですが、いま時期ってもう利き手は決まってますか?💡✨

コメント

mina

うちは左右両方使います!
手づかみが左なので左利きかもと
心配してます😫💦

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

うちと一緒ですね😆💡
    旦那が左利きで色々大変だったと聞いているので、うちも息子が左利きなら今から直していかないとかなーと思っています😵💦
    ご回答ありがとうございました😊✨

• 6月30日
  • mina

mina

そうなんですね💦
    できれば右利きにしたいですが
    無理にするのもよくないですよね😫

• 6月30日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうなんですよね😵個人的には左利き、かっこいいなーと思ってるのですが(笑)
    やっぱり本人が大変な思いするなら直さないといけないのかな?とも思ったり💦
    難しいところですね😫💧

• 6月30日

6ヶ月頃から完全固定です。
ズリバイも右手が自由に使えるように左手と右足だけ(笑)、今は何をするのにも右手です。
左手にスプーンや歯ブラシを持たせても、きちんと右手に柄が握れるように持ち直してます。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

6ヶ月頃から固定とは凄い😲✨
    右手をつかえるように自分で工夫してるのも賢いですね😆
    ご回答ありがとうございました!🎶

• 6月30日
栗ママ

決まってると思います。
左利きでも問題ないですよ!
今は左利き用のモノはあります。

保育士してますが左利きの子には それなりの対応をします。
昔は左利き用のモノが無いなどして大変だったかもしれませんが今は違いますよ!
無理に右にする方が良くないと思います。

最終的に決めるのは保護者ですが 子どもか使いやすい手の方がいいと思いますよ。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうなんですね!😲時代は変わったんですね(笑)✨
    旦那が納得するか分かりませんが、もう少し考えてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!🌠

• 6月30日