※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

長期優良住宅のメンテナンスや費用に不安を感じています。申請を迷っています。

長期優良住宅についてです。良い家が建てれるならもちろんお願いします、と言っていたところですが..
調べたら、10年毎に必ずメンテナンスをしなければならない、しなかったら罰金、と国で義務付けられているとのこと。あれもこれも修理ってなったらかなわないし、お金はもちろん貯めないといけないけれど、もしその時にどんと出せる余裕がなかったら..と怖気づいてしまいました。、

皆さんは長期優良住宅の申請取りましたか?
年収も低いし、減税などのメリットは魅力的だけど、、デメリットも目立つのでやめようかと思ってます(;_;)

コメント

固定資産税の軽減がありますが、初期投資がめちゃくちゃあります😭
メンテも大変です。

• ママリ

ママリ

やはりメンテナンスですよね。。義務っていうのがなんか嫌です🤮

• 6月30日

退会ユーザー

足元を見られた感じですが(笑)、HMの営業マンは私たちに敢えて長期優良住宅の提案をしなかったそうです。
    私たちが払えるような額ではなかったからだと思います。

• 6月30日
まぁあ

長期優良住宅にしませんでした。
長期優良住宅にするのにもお金はかかりますし、、必要ないなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

お金10万くらいらしいのですが、やはりもったいないですかね💦

• 6月30日
ゆ〜たん

ゼッチ&長期優良住宅を建築中です。
でも申請はしないですよー。
申請しなくても長期優良住宅なのは変わらないですしねー。

• ママリ

ママリ

あとはやはりメンテナンスの事を考えてですか?😢💦

• 6月30日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうですね。
    旦那が一級建築士&一級施工管理なんですが、申請すると色々めんどくさいって言っているので辞めました。
    申請しなくても長期優良住宅に通る家には変わりないですしね。

• 6月30日