※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabinyan
家族・旦那

一生に一度のお祝い事で相談させてください。かなり長いです。娘のお食…

一生に一度のお祝い事で相談させてください。
かなり長いです。

娘のお食い初めが来年の1月25日にあります。
ちょうど土曜日なので、私)両親も旦那も休みで都合がいいです。(旦那)両親はあまりにも非常識な方だった為、結婚式のときに絶縁してます。)

産まれてから何度もお宮参り・お食い初めの
日程の話をしてきました。
お宮参りは明後日、私)両親・旦那で行くことは
決まってます。

お食い初めは実家で私)両親・私)祖父母
旦那でお祝いしようということに
この間決めました。
私両親にもその話してます。

今日旦那から言われたのですが、
来年の1月末に関東出張があるかも
しれないと言われました。
ある機械の製造をしてるのですが、
その機械を1月中頃から製造し始め
月末までに関東に持って行かないと
いけない。と言われました。

前も似たような事があるのですが、
その機械を作るのは旦那じゃないと
作れません。けど持って行くのは
誰でもいいと前に聞いてます。

もしかしたらお食い初めとかぶるかもと
言われ、その場合自分抜きでしてくれ
と言われました。
旦那抜きでお祝いはできますが、
父親としてどうなのでしょうか?

早く製造して早く持って行くことも
出来るのですが、その場合休日出勤
しなければいけないと。
きちんと手当てが出る会社なら
なにも言いませんが、休日出勤手当てが
出ない上に、その分の交通費もでません。

ただでさえ低賃金(役職付き)で、
ミルクよりの混合なので色々とお金が
かかるなか、無駄にお金を
使って欲しくありません。

休日出勤はしてほしくない。
けど早めの製造をしてほしい。
そして一生に一度のお祝い事なので
父親としてきちんと参加して欲しい。

これって私のわがままですかね?

ちなみに、私の親戚側はイベント事が大好きで
よくみんなで集まってお祝いします。
妹がまだ中学生なので、最近で言えば
卒業式・入学式等。
その時もお祝いをしましたが旦那はなにかと
嫌がります。
気使うからなどと言ってますが
本心かどうかは不明です。

今までにもそんな感じで直前の
旦那のみのドタキャンが結構ありました。

私両親(親戚)ももう殆ど呆れてます。
プラス両親は、旦那が家族?(父親)と
しての自覚がないと不快に思ってます。

お給料をもらうため仕事に熱心なのは
分かるのですが、休日出勤であったり
残業であったり、今回の急な
出張の話しであったり。
今年で10年目らしいですが、お給料は
入社時のままです。
どんなに頑張ってもお給料
上がらないのであれば空いた時間を
娘に家族に当てて欲しいとか
思っちゃダメですかね…σ(^_^;)

相談なのかつぶやきなのか…
訳分からなくてすみません(°_°)

コメント

妃★

結論から言うと「わがまま」に感じます。
1月の出張予定は2ヶ月も先ですし、「急」ではありませんね。だから旦那さんは「かもしれない」と言ってるのですよね。
仕事(外でお金を稼ぐ)はあなたの家庭では「旦那さんしかできないこと」なんですよね?でしたら、家庭においてお金を稼ぐことと子供のイベントに参加することとどっちが大事かと言われると旦那さん的にはお金を稼ぐことでしょうね。
なんとか子供のイベントのために都合をつけようと休日出勤をしてまで調整しようと考えてる旦那さんに対してまずは「そこまで検討してくれてありがとう!無理しないで!あなたの思う一生懸命仕事をして」と言うのが良い専業妻でしょうね。
あなたのご両親がお仕事をなさっていたり忙しいならそれぞれの予定を合わせる必要があり、それは必ずしも合わないこともありますね。
100日ぴったりにお祝いをしなければならないということではなく、「成長を祝う、今後の成長を願う」家族の思いの行事であり、それを大黒柱な旦那さんと奥さんが対立したり旦那さんが責められる立場になるならそんなイベント要りませんね。
そんなことより夫婦が仲良く子供を育てる環境にすることが最優先であり、あなたのご両親があなたの旦那さんの仕事っぷりをよく思ってないなんて、足かせでしかないですね。
あなたが説得するのは、旦那さんではなくご両親かもしれません。
「うちの夫は一生懸命仕事をしてるし家族を思ってくれている!父親の自覚がないのではなく、私が稼げないから働いて稼いでくれてることを理解してほしい。そして2ヶ月も先のことは前日や当日に変更することも踏まえて理解して欲しい」という立場に奥さんが立つべきではないでしょうか?

• rabinyan

rabinyan

お返事ありがとうございます。
    文章不足でした。
    旦那の「かもしれない」は毎度確定です。
    私両親の方に、それとなく伝えておいてって意味なのです。

後、仕事に関しては私も8月まで働いていました。
    パートなので本来108万までですが、ぎりぎりの枠内の130万まで働いており、旦那の給料は月約20万弱ですが、本人が若い頃に使いまくったカードローンが多々残ってるのでそれの支払いで家に入ってくるお金は私よりも少なかったです。
    私自身が現在働けないのであまり文句は言えませんが、休日出勤日の交通費が勿体無いのと、毎月毎月ほぼ休みなしで出て、お給料は毎回20万弱にカードローンで実質入ってくるのは15〜17万です。

話がちょっと逸れましたが、お食い初めしたくないのならしたくないとはっきり言えばいいのに、仕事の話にすれば私がなにも言えないと分かって口に出すのが不愉快なのです。

それが今回の娘のことだけに限らず私たち2人のイベントごとも全部仕事を理由に遠回しに断るので、私両親も不快に思ってるのだと思います。

仕事に関しては、娘を保育所なり、親になり預けたらいつでも仕事は再開できます。

• 11月21日
たこよん

お食い初め一緒にしてほしいのであれば、休日出勤してもらうのは仕方ないのかなと思います(>_<)
逆に、休日出勤が絶対イヤなら残念ですがお食い初めは諦めるしかないのかと(T-T)
悲しいですが、全部思い通りにはなかなかいかないものです(>_<)

あと、rabinyanさんにとってはご両親やご親戚も気を使わない仲でしょうし集まるのも楽しいと思いますが、逆の立場だったらと少し考えてみてもいいかな?と思います。
私だったら旦那の家族の誕生日やら入学卒業やら頻繁に集まりがあったらちょっと疲れてしまうかも(/´△`\)

今回は自分の子のことなので、どうにか参加してほしいですよね!!
でも、他のイベントはあまり無理強いするのはかわいそうかなと思います(>_<)

お互い思いやって、我慢するところは我慢して、良い形になることを祈ってます!!

• rabinyan

rabinyan

休日出勤も1〜2日なら諦めて仕事を優先してもらっても大丈夫なのですが、全部出ちゃうんです。
    1月だったら多分2日から行っちゃいますね(・ω・;)

家族のイベントも一生に一度のお祝い事だけです。誕生日など毎年の行事は呼びません。
    気遣いが一切ないとは思うのですが夏などに家族、いとこ家族で行く旅行には喜んでついてきて…イベントごとだけ断ってってするのでどう思ってるのかな…と(*_*)

もう一度よく今回の事と今後のことについて話合ってみようと思います。

• 11月21日
  • たこよん

たこよん

そうなんですね(/´△`\)
    旅行とかには来るんでしたらイベントを軽く考えてしまっているのか、本当に仕事熱心なのかですかね(>_<)

うちの旦那もイクメンな方だとは思うのですが、仕事優先なところもあるのでお気持ちわかります(>_<)

せっかくの娘さんのお食い初めで喧嘩してしまっては元もこもないので、話し合いでうまく決着つくといいですね(>_<)

• 11月21日
  • rabinyan

rabinyan

旦那じたいが小さい頃から家でお祝い事をしたことがなかったみたいなので軽く考えてる部分もあるのかもしれません(´Д` )

なるべく喧嘩にならないよう上手く話して見ます(*_*)

• 11月21日
休日師長

読ませていただきました。
ご自身のお気持ちはわかりましたが、
それに関して旦那様と話し合ったりはされたのでしょうか?

• rabinyan

rabinyan

前にも同じようなことがあったので一応その時に話し合をしたのですが…(*_*)

仕事に真面目(熱心)なのはいいのですが、イベントの度に断られると、私両親を嫌ってるのかなとか、私両親の方も嫌われてるのかなと思ってしまうことを伝えたことがあります。
    その時は一応納得もしてくれたのですが…σ(^_^;)

• 11月21日