※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

① 抗生剤5日で大丈夫ですか? ② 1歳児の尿検査方法は? ③ 溶連菌後の外出時期は?

溶連菌のことでいくつか質問があるので教えてください。
先日息子が溶連菌と言われました。

①病院で溶連菌と診断されて抗生剤を5日分処方されたのですが、他では10日〜2週間飲み続けなければいけないと書いてあるのですが5日で大丈夫なんでしょうか?💦

②完治してから尿検査をした方が良いそうですが、1歳児の尿検査ってどのようにするんですか?やられた方教えてください。

③外出はいつからできますか??

コメント

れおたん

下の子が溶連菌でした。
①薬は10日間飲まないといけなかったのでもう一度病院行ってもらいました。
②尿バッグもらいましたがオムツに漏れてしまいできなかったのでオムツにラップ敷いてコットンに染み込ませて絞りとりました。
③保育園行っているので許可書が1週間で出たので病院以外の外出は1週間後でした。

• パン

パン

ありがとうございます😊
    もう一度行ったというのは、またきて下さいと言われた訳ではなくってことですよね??

• 6月30日
  • れおたん

れおたん

病院からきてくださいと言われました。

• 6月30日
  • パン

パン

ありがとうございます😊

• 6月30日
ちょこ

元小児科看護師です。

①ガイドラインでは、抗生剤の種類によって飲み続ける期間が変わるようです。5日間で効く抗生剤もあるのでその種類なのではないかと思います!

②おまたに貼る採尿パックはもらいましたか?私が前働いていたクリニックでは紙コップでおしっこがとれる3歳〜くらいからしか尿検査してなかったですね💦

③保育園などの登園基準は最初に抗生剤を飲んでから24時間後となっているので熱もさがって元気ならそれ以降なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• パン

パン

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    種類があるんですね✨

採尿パックはもらってません💦というか、病院から検査しますとも言われておらず。一歳なのですが、尿検査はしないってことなんですかね??

• 6月30日
  • ちょこ

ちょこ

溶連菌合併症の腎炎の早期発見の為に尿検査を推奨してるのですが、尿検査しなくても他の症状が出てきたら受診すれば良いと、尿検査をしなくても良いんじゃないか言う先生もいるんですよね。海外では尿検査しなくなってきてる所も多くて日本は未だにしてるのか、みたいな💦

採尿パックでとるのも難しいのであえて乳児さんは尿検査しない方針なんだも思いますよ!腎炎の症状としてはまぶたや脚のむくみ、尿量が少ない、褐色や血尿が出るなどがあるのでそれらが出たら受診して、注意してみてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月30日
  • パン

パン

そうなんですね(๏д๏)でも心配ですよねー💦
    ありがとうございます!注意してみてみようと思います。

• 7月1日