※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみちゃん
お金・保険

マイホームの引き渡し時期について、8月に着工予定で12月か来年1月の引き渡しを検討中。住宅ローン控除や固定資産税の関係で、どちらが良いか教えて欲しいです。

マイホームの引き渡し時期について質問です!お知恵を拝借させてください!

今工務店と打ち合わせ中で、予定では8月に着工です。
引き渡しが12月か来年の1月になるとのことで、前回そのお話をしてのですが、どちらが良いですか?
住宅ローン控除や固定資産税の関係で、12月が良いとか、1月が良いとか、何とかいってた気がするのですが、イマイチ理解できず...
詳しい方、どちらが良いのか教えてください😵

コメント

3kids

固定資産税は確か、1月1日時点での所有者のところに請求が行きます。
確かね…!笑
なので1月1日以降がいいかと思います!

去年の12月に新築住宅に住みました。
固定資産税は12月締めなので、年が変わった今年の5月には初回の請求が来ました。
出費が重なって大変なのでもしかしたら1月でもいいかもしれませんね♪
12月は年末年始でバタバタしてて
うちは忙しかったです(^^;

すみません、上記の方の方確かかもしれません💦

12月引き渡しの予定が1月になりました😣
その際調べたんですが、住宅ローンの控除を考えると12月のがほぼ満額のローンの控除が受けれるのでそちらのがよかったかなーと、
固定資産税も土地のみの更地という状態での固定資産税になるので高かったです😔