※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳くらいのお子さんのできることやお手伝いについての意見を教えてください。

2歳くらいの子がいる方。
たくさんの方の意見が聞きたいです。
お子さんは自分の身の回りの事で何ができますか?
例えばですが
おむつを履き替える、靴下を履く、靴を履く、服を脱ぐ着る、頭を洗う等。

あと、お手伝いは何ができますか?
例えば
野菜を洗う、野菜のへたをとる、洗濯物を干す畳む、ご飯を運ぶ、箸を並べる等。

お願いします

コメント

なぎぃ

2歳1ヶ月、書いてあるのでは、靴を履くだけです!笑

お手伝いなんて、「がんばる!」ていうけど、逆に荒らしてくれます。まぁ、野菜は洗ってはくれるけど……

あ、コップ取り出してウォーターサーバーの水いれて飲むのはできます( ̄ー ̄)
風呂上がりに体をふくのもできるかなぁ?あとは「ママ、鼻水でてるね」と私にティッシュもってきてくれます。

• るる

るる

素晴らしいですね!!

• 6月30日
へびいちご🍓

うちの子は不器用なのですが😅
服やオムツを脱ぐ、ズボンを履く、靴を履くはできます。
頭は泡をつけて遊ぶだけですね(笑)

お手伝いは、お皿を運んだり、料理を混ぜ混ぜしたり、これ乗せて~って言えばちぎって乗せてくれたり。
洗濯物もぐちゃぐちゃですが畳んでくれます(笑)
あとはクイックルワイパーやコロコロで掃除してくれます(笑)

• るる

るる

ありがとうございます!2歳ちょうどくらいの時は何ができましたか?うちの子何もできないのでそろそろ覚えてもらいたくて..

• 6月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

2歳前くらいは、お皿を運ぶのがブームでした(笑)
    自分が食べたお皿を、ごちそさまー!って言いながら下げてくれて可愛かったです(笑)
    ズボンを脱ぐくらいが出来たかなって感じです!
    あとゴミを捨てるとか😃

• 6月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

あと、靴は履けました!かってに玄関口行って、靴履いて待ってたりしましたね(笑)

• 6月30日
ちあき

イヤイヤ期でもありますが、身の回りのことは何一つできません😂強いていえば、靴を脱ぐ、服を途中まで脱がせた状態でやっと手が抜ける、ぐらいでしょうか💦

おむつや靴下も毎回バトル(笑)畳んだ洗濯物はきゃっきゃきゃっきゃ喜びながらぶちまける(笑)

お手伝いは、
あ~これやってくれたら助かるなぁ~~♪♪とじょうずに持ち上げて気分を乗らせると、洗濯物をかごに運んだり、出したものを元に戻してくれたりします。
あとはほとんどわたしが手を取ってしまっていますが、いっしょにサラダを混ぜたりゆで卵をつぶしたりしています😄

• るる

るる

うちもなんですー😂何一つできません!気分乗せてもすぐ嫌になる😂
    少しだけ身の回りの事できてくれたらなぁと最近思っていて😅

• 6月30日
  • ちあき

ちあき

わかります💦少しでもなにかやらせた方がいいのかなとか色々思います💦
    でも、いずれ絶対できるようになりますもんね✨
    子供の感性はもちろん大人以上ですが、でもやはりやることなすこと頭の中、動物以下の今だけを楽しみましょうね😂♥️笑

• 6月30日
suu♡

下の子2歳ですができるのはオムツと服を脱ぐぐらいですかね🙄
着替え全然関係無い時にオムツ脱ぎ捨ててる時もあって漏らされたりも多々ありますが😂🙌
歩けるようになったのがつい最近のことで全体的にのんびり屋さんなのもあってかまだまだ赤ちゃん感満載です😅
あとは自分が見たい録画のアンパンマンをつけてとリモコンを運んでくるぐらいですかね😂😂(笑)

• るる

るる

おむつ脱ぎ捨ててるとか聞いてる私は微笑ましいですが実際脱ぎ捨てられたらたまったもんじゃないです😂笑

• 6月30日
  • suu♡

suu♡

いきなりビチャビチャビチャーという音が聞こえてえ!?え!?何事!?と思ったらフローリングに水たまりできてました😂
    まだフローリングだったのが救いです(笑)
    クレヨンしんちゃん並にすぐお尻丸出しにするので困ってます(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃は、下が産まれたのもあってほぼなんにもできませんでしたよ〜🤣私も、自分でやったほうが早いので、まだいいや〜とやらせてませんでしたし(笑)

2歳半近くなって、突如やる気に芽生え、オムツやズボンを自分で履いたり、靴、靴下の脱ぎ履きなど一気にできるようになりました!
うちはなんでも、やる気があるならやらせてますが、やる気がないなら今はタイミングじゃないって事で練習とかはさせてません😊ご飯も未だに最後はお手伝いしてますよ😄

2歳2ヶ月です。
オムツやズボンを脱ぐ(風呂前のみ)
ズボンを履く
手を洗う
長靴を履く
顔を拭く
くらいですかね🤔
それもしたりしなかったりなので、できたら褒めて、やらない時は手伝ってます😄
外行きたいので長靴はさっさと自分で靴箱から出して履いてます😋

お手伝いは
レタスをちぎる
食洗機から食器を片付ける補助
洗濯物を持っていく
ご飯などを運ぶ
掃除機をかける
モップやコロコロをする
テレビや電気を点けたり消したりする
くらいをやらせています。
必ず側についていて、やる気がない時はやってません。
ちゃんとやってくれたら褒めてます😄
私1人でやった方が早いし、さっさとやりたい時もあるのですが、できるだけ本人がやりたい時にはやらせてます😅

みかん❁︎

服を着る(上下)
ズボンを脱ぐ
靴と靴下を脱ぐ
靴を履く
手を洗う

ぐらいですかね😅
手伝いは、食べ終わったお皿(おやつの時だけ)を持ってきてくれるぐらいです!
男の子だからかまだまだ危なっかしいので、お手伝いはほとんどさせていません(´人・ω・`)

オムツは気分ではく、出掛けたくて靴下をはく、無意味な時に服を脱ぐ…。

お手伝いはお米研ぎだけです。
水遊び感覚で楽しいみたいです😊

後は自分の食器やスプーン類を運んでもらってます。
他の食器は割れ物なのでまだ怖くて💦

きぃ

あと2週間くらいで2歳ですが何もできないし、やろうとしません😱みんなすごいです!!

じゅん525

2歳4ヶ月の娘がいます!

オムツではなくパンツですが、自分で脱ぎ履き出来ます。靴下、靴、洋服は脱ぎ着出来ます!(気分にもよりますが。。。)

玉ねぎの皮剥き、ミニトマトを洗ってヘタを取る、食事の上げ下げはしてます。
洗濯物は自分で畳んでくれます…畳直しが必要なものが多いですが(笑)

こっとん様

オムツは脱ぐだけ
服も脱ぐだけ、履こうとしますができない
靴下も履こうとはしますが逆になったりで諦めて渡してくる
旦那が仕事行こうとすると、くっく!くっく!と自分の靴を持ってきて旦那と一緒に行こうとするw
お風呂上がり体や頭は自分で拭く←完全には拭けてないです

お手伝いは、
1歳4ヶ月頃からゴミを分別して捨ててました。オムツ、燃えるゴミ、缶、ペットボトル、蓋、ラベルも全部分けて捨ててちゃんと蓋も閉めます。ペットボトルも足で潰しますよw
あと私がゴミ箱の袋を変え終わると娘が蓋を持ってきて閉めてくれ、ゴミ箱大きいので持つと前見えないはずなのに一生懸命持って歩いていつもの位置に置いてくれます
替え終わったオムツを自発的にポイしに行く←下の子のも自分のも
切った野菜を鍋に入れる、混ぜる
飲み物こぼしたら自発的にティッシュ持ってきて拭いてポイする
私が下の子のミルクを作ってるとそれを察してミルクの時に使ってる毛布を持ってくる
下の子が飲み終わったミルクを台所に置きに行く
コロコロかける
買ってきた物を床に置くと袋から1つづつ出して私に渡してくれる
私が何か落とすと走ってきて一緒に拾ってくれる
私がテーブル拭こうとすると、テーブルの上にあるティッシュやリモコンなどを拭き終わるまで持っててくれて拭き終わると戻してくれる
出掛けると分かると早々にテレビを消す
配膳←私の箸や旦那の箸も覚えてて、それぞれ渡してくれる
洗濯物を洗濯カゴに入れに行く
畳めないけどタンスにしまう←ぐじゃぐじゃのままですが。

赤ちゃんの時ははいはいするのも遅くて発達要観察で小児科通ってたほど成長遅めだった子なので、今書いたのを見返すと成長したな〜となんか嬉しくなりましたw