※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
お金・保険

2980万の戸建住宅購入を考え、3200万のフルローンを検討中。月々6.5万円で返済し、ボーナス払いを希望。子供の大学費用も考慮。このプランについてご意見をお聞かせください。

住宅購入について

主人年収500万
私専業主婦
子供1人
もう1人希望

2980万の戸建住宅購入を考えています。
借入総額3200万フルローン

月々6.5万で抑えたいので、ボーナス払い17万×2回
にしたいと考えています。

子供は大学まで出すつもりです。

皆様から見て、このプランはどうでしょうか。
率直な意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

りお

率直にボーナス払いは嫌です!
クビにでもなったら大変だし…
(´・ω・`)

ぽよぽよ

ボーナス払いはないほうがいいってよく聞きます😭いつどこでボーナスが貰えなくなるかわからないので我が家もボーナス払いはなしにしました😣

ママリ

固定資産も年1回15万くらいかかるつもりで、、、、

そのうち共働きしないといけないかなぁと思います🙄

ガオガオ

ボーナス払いはやめた方がいいです^ ^

やめて月々辛いと感じるのであれば、身の丈に合わないローンです☺︎

3児

その年収だとやめたほうがいいです。子供が幼稚園や小学になってから妊娠したらまた働けなくなります。子供の服や靴も3ヶ月置きくらいに掃けなくなり出費増えます。三歳になったら習い事させたいと思うようにもなります。車の買い替えもいずれきます。そのときに出費が増えているのに自分が働けれなくて、ボーナスも少し少なくなったりワンシーズンカットになったりしたら払えなくなりますよ。
年収にボーナス含めての500万だとギリギリのローンだと思いますよ。

• 3児

3児

うちはボーナスなし年収550~600ですが3500万でも身の丈にあってないだろうなとおもっています。

• 6月30日

ローン返済はボーナス払い無しが鉄則です。

ボーナス払い無しでゆとりある生活(たまに旅行したり、大学資金を貯金したり)できる額で無いといけません。

我が家は世帯年収1000万で3000万の借り入れです。
ごれぐらいが現実的だと思います。

あられ

ボーナス払いしないときつい時点で、無理だと思います。

あおし

主人年収500ちょいです
2700万フルローンでボーナス払い無しですが、私もパート(月8万)して無理のない生活&少し貯金出来てる状態です( ゚ε゚;)
住んで2年目ですが、電気の修理や換気扇直したりだの維持費もかかりますし、その内家電や家具の寿命がくるので買い換えの時期もくるので怯えてます(;`・ω・)

かーくんまま

何歳かと年収上がるかどうかで変わるかなー?と思います!

ゆ〜たん

え。。。
厳しすぎると思いますよ。

たぁこ

年収の20パーセント近くを家賃に払うのは正直かなり厳しいと感じます

頭金である程度ローンを抑えたいところ..

みお

我が家は主人の年収の4倍のフルローンでボーナス払いなしで購入しました。
月々7万ちょっと返済しています。

家族構成同じです^ ^

正直、月々6.5万に抑えたいなら、その範囲内の値段の家を買うべきだと思います。ボーナスなしで!

せっかくのマイホームでも、ローン返済で余裕ないとなると、意味ないと思うので(><)

お友達で立派な家を建て、主人のローン審査が通らず、奥さんの親名義で20年ローンでお金を借り😳
月々10万以上返済していて、奥さんパートに出ているのに家具家電がなかなか揃えられない子がいました…

ゆりたんママ

皆様、お忙しい中お返事やアドバイスくださり、本当にありがとうございます。
やはり、常識的に考えて厳しいですね。
きちんと見合った生活、購入をしていきます。
もう一度、考え直します。

ありがとうございました。