※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産手当金と育児手当金の振込時期と金額を教えてください。貯金が心配です。

5月18日に出産して今は産休中なんですけど出産手当金って大体どれくらいで振り込まれますか?
その後の育児手当金もどれくらいで振り込まれるか教えてください😓
そろそろ貯金が底つきそうで😭😭😭

コメント

わんわん

私は2月頭に出産して出産手当金出たのは6月でした。育休手当は8月から始まりました。
参考になるかわかりませんが、、😣

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    早めに振り込んで欲しいですよね😓
    育児手当金の申請って本人が書くところってありますか?事務の人には母子手帳と通帳のコピーだけでいいって言われたんですけど😭

• 6月30日
ママたん

出産手当金は産休が終わらないとまず申請できないので産休終わって会社がどのくらいで申請してくれるかにもよりますね(><)
ゆーさんはそろそろ産休終わるぐらいですかね?早ければ申請から2週間で振り込まれますよ^ ^
育児休業給付金は2ヶ月ごとの申請(1ヶ月でもできますが)なので産休終わった日から2ヶ月後に申請ができますね^ ^

• ゆー

ゆー

7月の13日に産休終わるんですけど😅
    会社自体産休、育休が初めてで書類関係社労士さんにやってもらってるみたいで😓

• 6月30日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね(><)早ければ7月末までには入るはずですが会社次第ですね(><)
    皆さん会社が遅いから入るのも遅いみたいですよ^ ^
    申請したら早いです^ ^

• 6月30日
  • ゆー

ゆー

会社に電話して聞いて見ます😭
    7月1日には社労士さんに送るとは言ってたんですけど書類関係が不安で😅

• 6月30日
マロン

3月半ば出産ですが、まだ振り込まれてないです!

• ゆー

ゆー

結構かかるんですね😭
    会社の人が産前、産後で申請してくれてるみたいで😓

• 7月2日