※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重減少に悩んでいます。母乳育児で体重が減少し、助産師からミルクを足すよう指導されました。退院後は母乳のみで育児を始めたいと思っていました。混合からスタートする方が良いのでしょうか。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
生後2週間の女の子を育ててます
昨日2週間健診がありました。メインは母体の状況確認ですが赤ちゃんの体重測定もありました。
我が子は38週の時2790gで産まれてそのあと生理的減少後生後6日目で2700g台まで増量して退院しました。
私もできれば母乳で育てたかったので退院したその日から母乳育児を開始して桶谷式を専門としている知り合いにまで来てもらってマッサージしてもらったりしました。
母乳も湧くようになって吸い付きも良くなったので体重の増えに期待してスケールに乗ったらまさかの減少。愕然としました。
何度か測っても変わらず。
母親も看護師で知り合いの助産師からもミルクは足さなくていいと言われ母乳だけで頑張ったのがこの結果。
病院の助産師にはまだ母乳だけにするには早かった、今日からミルクを足せと指導されました。ここまでは良かったんです。
待合室で会計待ちの時、私を担当してくれた助産師と他の助産師が「あれは受け入れがたい現実だよね。はあ。」というやり取りをしてました。聞こえないと思ったんでしょうが全て聞こえてました。ただでさえ産後で少しのことにも敏感になってしまっている私は帰ってから娘の前で号泣してしまいました。

完母の方は退院後すぐに母乳のみの育児をしていましたか?それとも混合からスタートして徐々にミルクの量を減らしてましたか?

授乳って難しいですね。

コメント

おかーちゃん

2700gより減っていたんですか?!
助産師さん達のその会話は間違いなくyuukiiさんのお子様のことですかね?
もしかしたら違う患者さんのお話かもしれませんよ?☺️

私も完母で育てました。
大変ですよね。
今は方乳何分くらい飲ませていますか?😇

• yuu

yuu

退院時から100g程度の減少でした。数字を見た瞬間嘘であってほしいと思いました、、
    その日彼女の担当は私だけだったようなんです、、

今は3時間おきに5分ずつ飲ませて、場合によっては3分ずつ追加して飲ませてます。そして欲しがる時は左右どちらも吸わせてます。

• 6月30日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

なるほどですね。
    3時間起きっていうのは何か意味があるんですか?😊
    ミルクなら3時間はあけないといけませんが、母乳のみであれば気にせずバンバン飲ませてOKですよ🌟
    うちの息子も37週6日で2844gで産まれ、入院中は母乳が出なくて2500gまで下がりましたが
    退院してから1回の授乳を20分(片方10分)を1日10回以上飲ませてたら
    息子も飲むのが上手くなり
    2週間後には3kg超えました!
    1ヶ月検診では3800g、4ヶ月では7200g超えました😅

母乳出てる感じはしますか?
    私は1ヶ月くらいは保護器つけて出を良くしてましたよ😇!

• 6月30日
  • yuu

yuu

寝てる時でも3時間はあけるなと言われたので3時間おきをベースにしてあとは好きなだけ咥えさせてます!
    すごいですね!
    うちの子飲みながら寝始めちゃって吸啜力が弱くなってくるのでこまめに起こしながらじゃないとなかなか厳しくて、、
    母乳は片方の乳頭マッサージをするともう片方からもダラダラ流れてくるくらいです

• 6月30日
きゅうり

それめっちゃ腹たちますね😭
なんか思わずムッとしちゃいました😭

今4ヶ月の子育ててますが2325gで生まれ退院する時は2200gで1ヶ月まで混合でいき、1ヶ月検診のとき3600まで大きくなりました!
その1ヶ月検診あたりから母乳だけで足りるようになり、やっぱり徐々にたくさんでるようになるんだとおもいます💓

焦らないでゆっくりペースで頑張りましよう🤩❗️

• yuu

yuu

次回の健診は絶対別のスタッフがいいです😫

やはりそうですよね!
    焦っても母乳もこの子の飲む量も増えるわけじゃないですもんね!ミルクにも頼りながらやってみます!

• 6月30日
メレンゲ

初産で産後からずっと完母で育ててます😊ちなみに入院中はどうされていましたか⁇☺️
私の産院は非常に母乳育児に熱心で、退院するときには完母でもやっていけるように指導して下さいました😌入院中も三日目くらいからミルクを足したりせずに、うまく飲ませられない時は指導してもらいました😌
私自身が母乳の出が良く、娘も吸い付く力が強い子だったので上手くいった部分が大きいだけだと思ってます☺️

頻回授乳しても体重減りますか⁇新生児の時は一日12回とか上げてましたよ😆たくさん授乳するとおっぱいの出も良くなります。ただベビちゃんが体調崩しては意味ないので、脱水になってないかも気にして上げて下さいね☺️

• yuu

yuu

入院中は病院の方針で
    母乳飲ませて、生後日数×10の足りない分をミルクで補ってました🍼
    退院してからどうするのかとかは全く聞かれずに帰ってきました、、
    この時期脱水が怖いのでおしっこ回数は気にしてみてました!

• 6月30日
  • メレンゲ

メレンゲ

そうなんですね😓退院時にもう少し関わってくれたら良かったのに…って思っちゃいますね‼︎それでそんな事言われても…って感じですね💦💦
    ちなみに母乳は消化がいいので、辛いですけど例え夜中でも4時間あけたらダメだそうです😓娘がお腹減っても泣かない子なので、私は寝る前にアラームかけて毎日授乳してました🤣そしたら体重がビックリするほど伸びましたよ😊

• 6月30日
  • yuu

yuu

私も入院中の時みたいにアラームをセットしてやってみます!

• 7月1日
3姉妹ママ

わたしも2週間健診のときに、「母乳増えた来ました!」と伝えたけど、実際はほとんど体重増えてなくて愕然としました!ごくごく聞こえてたのは空気を飲んでる音だと言われ、とても切なくなった記憶があります。
初産ですよね?はじめから湧くように母乳が出る方が少ないと思いますよ😃
わたしは母乳寄りの混合から、2ヶ月くらいで完母になりましたが、哺乳瓶に慣れされるたまに寝る前だけミルク足してます☺️
まだまだ完母にできますよ!
助産師さんの言葉は配慮できない人だったと忘れましょう!

• yuu

yuu

小顔のためか口径と乳輪のサイズも合わなくて、、
    母乳は乳頭マッサージしてるともう片方からダラダラ流れてくる感じです!
    助産師の言葉は忘れます!

• 6月30日
h

うちは2850でうまれ、2600まで体重落ちましたが、完母でいけるって言われました!とにかく欲しがるだけあげるんだけど、おしっこしたらその度あげる、2時間以上はあけないでやって見てと言われ、退院後泣きながら必死におっぱいあげて一週間後出生体重上回り、もうそんなに頑張らなくて、夜も寝て大丈夫とゴーがでました😙
助産師さんの会話とか態度でよくわたしもへこたれてました😭

• yuu

yuu

2時間との指導だったんですね!
    夜中の頻回授乳がキツくて、、

• 6月30日
みおママ

心無い一言…辛いですよね。一番辛い時期だと思います。
私は、今2人目が3ヶ月を迎えました。1人目は完母で頑張ろうと思って、生後1ヶ月まではしていました。ただ、完母だと哺乳量が分からないので、時々搾乳して哺乳瓶であげたりもしていましたよ。
病院でミルクを足した方が良いと言われたなら、足してあげた方が良いと思います。個人差はあると思いますが、赤ちゃんの哺乳力も強くなりしっかり飲んでくれたら母乳だけでも大丈夫になると思います。
ちなみに私は2人目のミルクを減らしていこうとしているところです。

• yuu

yuu

今日からミルク足してます🍼
    増えてくれると信じてがんばります!

• 6月30日