※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
サプリ・健康

育児による手首の痛みについてです。子どもを抱っこしたり授乳時に体や…

育児による手首の痛みについてです。。
子どもを抱っこしたり授乳時に体や頭を支えたりなどなど、手首を内側にひねる(?)ことが増えたことで、手首が痛くなっています(><)
今まで使っていなかった筋肉とか筋とかを使っているからでしょうか…
子どもを抱き上げる時など、「痛っ」となって抱き上げるのを中断したりすることもあります。
同じような方おられますか??

何かいいケア方法など知っておられたら教えてください(›´ω`‹ )

コメント

母です。

けんしょう炎じゃないですか?

• ちゅーらん

ちゅーらん

やはり、腱鞘炎でしょうか(><)
    いまは片手だけなので、ちょっと痛い方を休ませてみます!
    ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 11月21日
まろ★

腱鞘炎ですかね…
私も一時期ありましたがシップ張ってたりしたら今は大丈夫です(^^;

育児はしないとならないので、手首固定するサポーターみたいなのがあると少しは楽ですかね?

• ちゅーらん

ちゅーらん

シップは匂いとか抵抗があって…でも、サポーターいいですね!試してみます!

• 11月21日
jkh-k

私もその時期ありましたよ!!
私はそんなに手首を酷使してるイメージもなかったたので整形外科に行って色々調べましたが異常なし。
授乳回数が減ってきたら治ると言われましたΣ(・ω・ノ)ノ
ホルモン!?の関係で関節などに傷みが出ることがあるらしいです。
そして、離乳食はじめた頃には痛みが消えてました(笑)
その後は重たくなる子供を抱えてますが痛みはないです。
不思議です!!
とりあえず痛みが出たら無理をしないことが一番ですよ!!

• jkh-k

jkh-k

補足)授乳中のカルシウム不足でも痛みがでるようなので、カルシウムの補給を心がけるのもよいかと思います!

• 11月21日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

色々と情報をくださり、有難うございます(><)♡
    カルシウム、確に牛乳など乳製品は乳腺が詰まるもとといわれて最近口にしていませんでした!小魚とか、カルシウム補えるもの摂るようにしてみます!

• 11月21日
momow

腱鞘炎ですよねー(´;ω;`)
私は子どもを持つ前から腱鞘炎や身体のいたるところの関節痛持ちなので、育児中はさらに悪化して頻繁になってました(>_<)

今まで使ってなかった鍛えられてない筋肉や腱を酷使すると、腱鞘炎になるそうです。
同じ角度や同じ動作を繰り返すと、なります。

軽く痛いなーくらいの時に、手首に湿布を貼りサポーターや包帯などでガッチリ固めると悪化しないし治りが早いです。
普通のサポーターでも良いですが、締め付けがキツイと腫れている場合はかえって痛いです。
ボーン入りのマジックテープで締めるタイプのサポーターだとかなり楽です。

夜寝てる間は絶対にサポーターして寝てました。

私は、湿布は幹部が熱を持っている場合は冷感のほうが痛みが和らぎました。
暖かいお風呂に入って、肘〜手先にかけて筋肉を解すようにマッサージをすると、筋肉の緊張がほぐれて楽になります。
ものすごく腫れて、熱を持っている時には、自力での治癒がなかなか難しいので整形外科にかかったほうが良いですよ(´-ω-`)

• ちゅーらん

ちゅーらん

まだ、熱などもっていないので、夜のサポーターしてみます!確かに、寝て起きて番最初に手首使う時が1番痛みます…
    ご丁寧に有難うございます(><)♡
    色々しれてよかったです!

• 11月21日
なみもん

腱鞘炎だと思います(>_<)
私もなりました。子供の世話はもちろん、ハンバーグをこねたり車のギアを変えるのも苦痛でした。
腱鞘炎を治すにはなるべく手首を休める事だと思います。
なるべく手首に負担の少ないように、かばうように日常生活をしました。私は痛い方をかばい過ぎて反対の手首を痛めてしまったのでしいたけさんも気をつけてくださいね!
私は授乳中だったので、湿布もなんとなくやめおきました…>_<…
しばらく続くと思いますがお大事に。

• ちゅーらん

ちゅーらん

そうですよね!
    わたしもシップは抵抗があります(><)
    今はまだ片手だけの痛みなので、上手に両手を使い分けて休ませます!

• 11月21日
Stella

育児始めて1ヶ月半ですが、最初の1ヶ月が痛かったんですけど、ここ最近は無くなりました!
特に何をしたってわけじゃないですが、痛めるような動きをしないようにしています。

授乳する時は、授乳まくら+バスタオルやクッションで高さを調節し、子どもの顔の向きを支える程度で楽にできるようにしています。抱っこする時も、手首ではなく腕で支えるようにしています。

• ちゅーらん

ちゅーらん

教えてくださり、ありがとうございます(><)♥
    授乳時にまくらやクッション使ってみます!

• 11月21日
so❤︎mam

わたしもすごく痛かったです。
首がすわると治りましたよ。
もうそろそろ首がすわる頃ですよね?そろそろマシになってくるような気がします。

• ちゅーらん

ちゅーらん

そうなんですか!(><)
    だんだん首座ってきてます!
    もう少しの辛抱ですね!
    有難うございます(*´ω`*)

• 11月21日