※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
妊活

不妊治療中で誰に話していますか?周りには話しておらず、友達には話していますが、親には話せず悩んでいます。意見を聞きたいです。

不妊治療している事、誰まで言っていますか?
今まで誰にも言っていませんでしたが、原因を知り、周りに子供まだ?と度々聞かれるのが辛く今は友達等に話してます。しかし親にはなかなか話せず…でも子供期待してるんだろうな。と思うと伝えていた方がプレッシャーなく治療出来るのかなと思ったり。悩んでます。
みなさんの意見聞かせて下さい!

コメント

私は23歳で不妊治療はじめました。若いというのもあり、周りには言い出せず、、親と仲のいい友達1人だけでした。
卵管閉塞で体外受精だったので、、今となっては何で堂々と言わなかったのかなと自分で思います。笑 別に恥じる事でもなかったなと。。

• やー

やー

私も妊活23の時から初めてました!そしたら一年以上すぎ、現在治療中です。私も若さで周りはどう思うのかな。と戸惑いありました。でも若さなんて関係ないですよね。

• 11月21日

退会ユーザー

私も1年半くらいかかりました。体外受精をして3度目で妊娠できました。
    大丈夫!きっと授かれると信じましょう(^_^)
    精神的にも肉体的にも辛いですが、あまり無理をせず進んでいってくださいね(^_^)

• 11月21日
  • やー

やー

そうなんですね!治療を初めたばかりなので不安な気持ちと期待する気持ちがありますが、自分のペースで頑張っていきます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月21日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

不妊治療してました!
私は、自分の両親とちょこちょこ会う友達に伝えてました(>_<)
やっぱり、子供はー?と聞かれるのが辛かったので(^^;

お正月の帰省時なんかで親戚からの子供まだか攻撃…辛いですよね(;_;)作り方知らないんじゃないのかとか言われた時は失笑するしかなかったです…。

• やー

やー

やっぱり言われますよね…
    義理の両親とは、あまり会う機会ないのですが正月が来るので聞かれるんだろうなあっと( .. )
    その言い方はひどすぎますね…。もっと不妊について知ってほしいですね。

• 11月21日
y0823

仲のいい友達と自分の親には話しましたが、旦那の家族には治療してたことは話していません。

義理家族には不妊だと話してプレッシャーかけられたくありませんでしたし、あれこれ思われたくもなかったし、自分が不妊と分かって一番ショックを受け何度も自分を責め涙を流したりした辛さと治療の辛さは経験した人にしか分からないのでこの先も話す気はありません。

• やー

やー

やっぱりそうですよね。私も自分が不妊だと知り、何度も涙しました。不妊の辛さは経験した人にしかわからない。本当そうですね…。経験を知らない人に簡単に大丈夫よ。言われると何が分かるんって思っちゃってました。

• 11月21日
  • y0823

y0823

分かります。
    何がわかるの?簡単に大丈夫とか頑張れって言わないでって思います。

辛くても治療頑張ってるし、頑張ってもすぐに結果が出る訳じゃないし、終わりが見えないから自分の親や親しい友人にしか話しませんでした。

• 11月21日
  • やー

やー

頑張った分、結果が出るなら頑張れるんですけどね(´・・`)
    上手いこといかないですね…。
    自分一人で抱えるのは無理があるので親しい人に話を聞いて貰いながら治療に進んでいくのがいいかもしれませんね。ありがとうございます!!

• 11月21日
coco

義理親は毎回毎回無神経な発言が多くすごく不愉快だしストレスだったので、あまりに腹立って病院行ってると伝えました。
それからはあまり聞かれなくなりました。

自分の家族には心配かけてしまうかもと思い本格的な治療をしてるとは伝えてないです。欲しいんだけどなかなか出来ないよ~くらいに軽く言ったりはしますが。

友達にはプライドがあり話せません。

という理由で義理親にしか話してないです。

• やー

やー

私も心配かけたくないと言うので言うのに戸惑いがありました。
    無神経な発言はストレス貯まりますね。まだ義理の親にはそのような事は言われないので、言う必要はないですかね( .. )

• 11月21日
  • coco

coco

自分の家族には心配かけたくないですよね☆
    義理親に何も言われてなければまだ今は自分から言わなくてもいいかな~?という気はします(’-’*)言いたくなった時に自然に言える時があるかもしれないですしね!!!
    私はずっと我慢してたんですけど、あまりにもムカついて自然に病院通ってますってちょっとキレちゃいました☆

• 11月21日
  • やー

やー

私も、ムカつく事言われたらぼろっと言ってしまうタイプです!(笑)
    義理親は気にしてるかな?とか考えちゃいますが、今はそんな事より治療の事を考える事が一番ですもんね!!

• 11月21日
***nao***

私も、現在も病院でタイミング中です。

私は、仲のいい友達、会社の上司、姉妹、義理母……

いろんな人に話しちゃってます(笑)
ちなみに、両親は他界してしまっています。

近況報告的に、「今日も病院行ってきたー」って感じで軽く話してます。

私は、けっこう自分の辛いこと、頑張ってることは話したいタイプなので、聞かれなくてもべらべら喋っちゃうんですよね(笑)

でもやっぱり、自然に話しやすい人を選んでる気はします。

たーちゃんさんも、この人には話した方がいいかなって考えずに、話しやすい人に話せばいいんではないでしょうか(*´∀`*)

私は、病院に行ってることを話すのに、たーちゃんさんほど気を使ってないのであまり参考にならないかもしれませんが、知ってもらっていて楽なこともあります。

旦那のお母さんは、早く子供を期待してるんだと思うんですが、「そんなことなんで、気長に待ってくださいねー」って感じでいられますよ⭐

親戚のおじちゃんたちにはもちろん話していないし、次は子供だねーっなんて言われますが、そこで義理母なんかは「そんなのプレッシャーに感じないで、ゆっくりでいいんだよー」ってフォロー入れてくれます。

私的には周りに話すことでプレッシャーが軽減されてるんじゃないかなーと思ってます🎵
話すことで、味方にもなりますよ(^з^)-☆

長くなりましたが、参考になれば✨

• やー

やー

話をして、聞いて貰えるだけでもスッキリしますよね。私も今まで言えなかった分、意外と周りの友達には話せちゃってます(^^)
    旦那さんのお母さん本当優しい人ですね!自分のペースで治療出来る気がします!私も今話せている友達にはしっかり話を聞いてもらいストレス貯めないようにしたいです!ありがとうございます。

• 11月21日
ママリ

私は自分が不妊治療してる事を
言いにくとか恥ずかしいとは
思ってないので
私の親と姉,旦那の両親
旦那の先輩、職場の人にも
言っています✨

男性の人は不妊治療ってあるんですねと
言ってくれて引いたりは
しないですよ。

• やー

やー

両親には心配かけたくないというのが大きく話せないんです。
    恥じる事ではないし、一番伝えないといけないのはわかってるんですけどね(;_;)
    男性の方にも、不妊治療を知ってもらう事は大切ですよね。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私の母は赤ちゃん出来る体に
    産めなくてごめんねって言ってました(><)

でもこれはしょうがないので
    気にするなと母には言いました✨

• 11月21日
  • やー

やー

やっぱりお母さんも気にしちゃいますよね…(´;︵;`)
    こればっかりは、どうにも出来ない事なのですもんね。不妊治療と上手く付き合いながらお互い無理せず頑張りましょう( .. )

• 11月21日
のこ

私も23歳で始めました(><)
私は主人と幼馴染み2人、あとは治療で仕事のシフト希望出すためにシフト作ってる上司に話しました、それで何かを察した仲良しな姉御肌の先輩達にも…\(^^)/笑
両方の親に話そうかなとか考えたことも無かったな…(´°д°`)
多分なにも言われなかったからで、しつこかったら治療中なので触れないで下さいってサラッと言ってたと思います(笑)

• やー

やー

私と同じ年に始めたんですね!治療からどのくらいで妊娠されました?
    言われないうちは自分から言う程でもないかもしれませんね。
    遠回りに言われた事はあるんですが、直接は聞かれた事ないので…(´・・`)

• 11月21日
  • のこ

のこ

去年5月に生理不順になり婦人科を受診したところ排卵障害と言われて、飲み薬やHCG注射で排卵させタイミングとってました(><)
    お尻の注射が一番辛かった…( ; _ ; )
    今年5月に婦人科じゃだめだと思い不妊専門に受診、主人の検査結果も悪く、人口受精にstep upした方がいいと言われました(><)
    6月に他の病気の治療で泣く泣く不妊治療はお休み、排卵させる薬も飲めなかったのに、排卵→受精をしまさかの自然妊娠です(´°д°`)笑
    去年生理不順になったあたりはストレスが半端なく、今年5月に霧が晴れたようにストレスの元が消えたから、自然妊娠出来たのかなあ…と思ってます(><)

遠回しに聞かれて、言いたくない相手ならスルーしちゃいます(*^^*)
    しつこかったら「欲しいけど授かりものだし、焦って出来るものじゃないしね~」と、こちらも遠回し?に、余計なお世話ですってニュアンスで返しちゃう(><)
    『夜中主人にもバレないよう号泣するくらい辛いのに、口出すんじゃないよ( ゚д゚)、ペッ』って…性格歪んでますので(/Д`;笑

両親相手だったら各自、口出さないでほしいと伝えてもらいます、自分のいない所で主人が言われてたら嫌ですし、逆もまた辛い…

• 11月22日
  • やー

やー

色々と辛い経験をされたうえの自然妊娠だったんですね!
    ストレスはやっぱり一番いけないですね(´・・`)
    私も昨日初めて注射しました。痛くてこれをまたしないといけないのか。と思うと嫌になります…
    私も自分の性格悪いなーって思います!(笑)
    皆そんなつもりで言ってるつもりではないのは分かってるんですけど、分からんくせにって思っちゃう自分最低だなって思います。

• 11月22日