※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に息を忘れることがあり、心配です。夜間や疲れている時に気づけないと不安です。他の方の経験や対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の子なんですが、寝ている時に息吸うのを忘れるというか2、3秒止まり慌てて吸い込むような感じが多々あります😣
乳幼児突然死症候群も怖いし、まだ呼吸器も未熟だろうから心配です。特に夜とか私が疲れて熟睡して異変に気づけなかったらどうしようと考えたりもして不安です( ; ; )
みなさんのお子さんも息止まってる?!ってときありますか?何か病気かと心配で( ; ; )

コメント

オバチ

うちも止まります💦
焦りますよね😵

しかも息子は寝返りするので、うつ伏せで寝るのが好きみたいでいつもうつ伏せで寝ています!
だからさらに心配で💦
鼻呼吸出来ているかはちゃんと見ていますが‥

突然死症候群の一番の原因は、酸素不足みたいなので、しっかり見ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️!!

• みおママ

みおママ

うつ伏せ寝だと更に心配になりますよね( ; ; )寝返りする時期もーすぐだと思いますが更に心配💦
    呼吸止まったりしてると酸素不足になるし夜中ずっと起きて監視はできないし、、😣💦

• 6月30日
朱ママ

うちの娘も新生児の時から寝ているときに無呼吸症候群みたいな感じがありました。娘は心房中隔欠損症という病気を持っているので私も乳幼児突然死が怖くて産院で使ってるセンサーをレンタルして寝るときは常にそのセンサーをつけてました。
今は仰向けに寝かせるとまだ無呼吸症候群のように時々なります。しかしうつ伏せに寝ているとなりません。
どちらもリスクありますが本人がうつ伏せの方が熟睡できるみたいなのでセンサーをかけて寝かせてます。
心配ですよね(>_<)ゞ

• みおママ

みおママ

無呼吸センサー私も借りたいです( ; ; )
    産後も何度かアラーム鳴ってたので無呼吸気味なんですかね。。
    赤ちゃんてうつ伏せ寝が好きですよね(^^)センサーあっても心配は尽きないですよね😣💦

• 6月30日
ゆうちゃん

同じくです(x_x)
こっちもびっくりして起きて呼吸してるか確認しちゃいますよね😢

病院に相談したところ赤ちゃんは呼吸をすることを忘れてしまうことがあるそうです💦
頻繁にあると心配ですが、顔色が悪かったりしなければ大丈夫だと言われました(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣)
それでも心配ですが(;o;)
あまりにも心配だったらもう1度病院に相談してみようと思っています😭

• みおママ

みおママ

呼吸を忘れちゃうってびっくりですよね😣💦ずっと監視してられないし心配です。。夜中寝ていて問題なくても授乳時間に起きないからふと顔見たら青ざめて呼吸止まってたと聞いたことがあり怖いです、、

• 6月30日