※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになった1歳の息子について、どのように歯磨きをするか教えてほしいです。

もうすぐ一歳の息子がいます。
今歯が4本生えてきました。

歯磨きをしたいのですが、いつもは自分で噛む歯磨きを持たせて仕上げに別の歯ブラシで磨くようにしています。

ですが、ここ一週間ぐらいから歯磨きを嫌がり口を開いてくれなくなりました。。。
いつも楽しくやればいいと思って一緒に歯磨きしてみたり、歌をうたってみたり色々試すんですが泣いて泣いてどうしようもないです。

みなさんはどのように歯磨きされてますか?
また、嫌がる子にうまく歯磨きをする方法をよかったら教えて下さい。

コメント

リエ

私は褒めて褒めて褒めまくりました。以前は押さえ付けてでもやってましたが、それでは更に歯磨き嫌いになると思ったからです。
歯ブラシ渡して持ったら褒める、口に入れたら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、噛む位置変えたら褒める…て何をしても褒めました。ある程度慣れてきた頃に、娘の懐いてる人の前で歯磨きのお披露目をして褒めました。それ以降、娘は歯磨き大好きです。今では自分で磨いてますし、仕上げも喜んでさせてくれますよ。

• リエ

リエ

お子さんが歯磨きに慣れるまでは、お風呂場ですると良いと思います。ネットで見た記事で、お風呂場なら磨かせてくれるそうです。試しに、当時歯磨き嫌いの娘にやってみたらやらせてくれました。

• 6月30日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

コメントありがとうございます😊

お風呂場!!やってみます^^後褒めるですね!

まったく、思いつきませんでした♥️
    親切に調べて頂いてありがとうございます^^
    たすかりました💓

• 6月30日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    私も悩んで悩んで、色々調べてやったので…。お役に立てたなら、良かったです。

• 6月30日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

昨日お風呂で褒めながらやってみました!
    前より口を開いてくれるようになりました^^
    効果ありです!
    ありがとうございました❤️

• 7月1日
  • リエ

リエ

大袈裟なくらい褒めて、貴方が歯磨きしてくれるとママは嬉しいてアピールすると尚効果的になると思います。
    歯磨き好きになってくれると良いですね!

• 7月1日