※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
妊娠・出産

生後40日の赤ちゃんについて、授乳に関する相談です。母乳とミルクのバランスや体重増加について悩んでいます。頻回授乳とミルク2回程度で大丈夫か不安。授乳間隔や製乳量についても心配。

生後40日です。
分かりづらいですが、授乳について相談です。長文です💦

●〜2週間まで
3時間毎にとりあえず母乳を吸わせて、日齢×10ml + 規定のミルク量を足す

●2週間目〜
この時行った母乳外来で、体重がかなり増えていて(一日65グラムくらい)、助産師さんのアドバイスで、ミルクの量減らして、とにかく母乳を欲しがった時にあげるスタイルにしました。
母乳寄りの混合希望なので、ミルクも全くあげないわけではなく、平均で一日3回〜5回くらい、40mlずつ程度をどうしても泣き止まない時とか、ちょっと疲れた時にあげてました。どうしても心配なときは、一日4回以上あげることも。

●1か月検診〜今日
この時も母乳外来に行き、哺乳量を測ったところ、数字上は200ml(?!)と言われ、ミルク足さなくても良いくらいだと言われました。
体重の増えは問題なく、4090グラム。
ただこのときは、飲みの具合をみたいので、お腹空かせた状態で来て下さいと言われていたのもあって、結構パンパンに張った状態。
赤ちゃんもこういう時に限ってうまく飲める…
それ以降はさらにミルクの回数を一日平均1〜2回くらいにしてました。(基本は沐浴後に40ml、夜中泣いた時に40mlとか)

●1か月検診〜昨日までの10日の時点
家の体重計で計ってみたところ、4.1キロ。。
ベビースケールではないのでアテにならないこともありますが、10日で4090グラム→4.1キロって、全然増えてないじゃん!と心配になり、、
試しに搾乳してみたところ、かなりパンパンに張った状態の時で約70ml、普通の感じの時で40mlくらいでした。

起きているときは常に泣いてるようなよく泣く子で、足りてなくて泣いているのかもはや判断出来ず、、^^;
足りてないのかと、ミルクあげようとするといらなそうだったり。
うんちおしっこがよく出ていることだけが救いです。

あまり何度も母乳外来行くわけにも行かないけど、このまま「頻回授乳+1日2回程度のミルク」でいいのかしらとなんだか悶々としています。。

胸が張ってくる間隔も結構間空かないとないので、製造?が追いついてないんですかね。。

どうしたらいいのか心配でおかしくなりそうです😣

コメント

ぱーら

私が混合で育ててた時は、日中は頻回授乳して夕方と寝る前にミルク足してました😊
日中は1時間しかあかないこともあるし、3時間あくこともあるしまちまちでした💦

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!なんだか本当に目に見えないものなので不安で不安で、、とりあえず体重増えてれば問題ないんですかね、、
    とりあえず1日2回、夜中と沐浴後だけミルク60mlで続けてみることにします!

• 7月5日