※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

17日の男の子が喉の痰で苦しそう。白湯を飲ませても大丈夫か相談。アドバイスを求めています。

新生児の痰の絡みについて

生後17日の男の子を育てています。
数日前から
喉に痰が絡んでいるように
ゼロゼロといっています。
助産師さんに相談したところ
よくあるから大丈夫と言われたのですが
どうしても苦しそうで可哀想になります。

白湯を飲ませると少しは楽になると
ネットで見たのですが
この時期に白湯は与えてもいいのでしょうか?

先輩ママさん、
アドバイスをお願いします!

コメント

ぐります

少しなら白湯飲ませても大丈夫だと思いますよー。
ウチの子供もその頃そんな感じでしたが、鼻腔や呼吸器系がまだ発達してないから大人で言うところの…風邪で喉が腫れてゼコゼコ言ってる感があるみたいです。
少しずつなくなるので大丈夫ですよー♪( ´▽`)

  • まいまい

    まいまい

    遅くなり申し訳ありません(>_<)

    苦しそうでどうにか出来ないか
    と思っていたのですが、
    少しずつなくなるみたいで
    ホッとしています。
    うちの子供は小さく産まれたので
    余計に呼吸器系の発達が
    遅いのかもしれません(>_<)

    もう少しで1ヶ月健診があるので
    先生に相談してみようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました(^^)

    • 11月23日
*akira*

ウチもそれありました。
あんまりに苦しそうだったので病院に連れて行ったら、鼻水を吸引してもらえました。
奥の方の鼻水が原因だったみたいで、その日の夜から随分呼吸が良くなって安心しました。
呼吸って心配ですよね(>_<)
苦しそうなのに何もできないと泣きそうになります。
小児科で吸引してもらえない様でしたら、耳鼻科に相談するのも手だとは思います。
よくある事かもしれないけど、少しでも赤ちゃんが楽になれるようにしてあげたいですよね(>_<)

  • まいまい

    まいまい

    遅くなり申し訳ありません(>_<)

    鼻が原因ということもあるんですね!
    自己判断では不安ですので
    数日後の1ヶ月健診で先生に
    相談してみようと思います!

    経験を踏まえてのアドバイス
    ありがとうございました(^^)

    • 11月23日