※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

Bこども園の幼稚園部が本命だが、プレが毎日でバスが使えず悩んでいる。下の子も考慮し妥協は避けたい。

車がなく電動自転車です。
幼稚園選び、みなさまならどうしますか?
プレから通わせようと思ってます。

A幼稚園
バスあり。
900mという近さ。
毎週金曜はお弁当が必要。
調べ切れてませんが公立なので保護者の役員がやるイベントが多め。
プレは週2日。

Bこども園の幼稚園部
教育方針が合ってる。
バスあり。
2.5km
人気なので抽選制。
多種類の専門教育あり。
プレは週5日。
プレ行けば優先で入れる。
保護者役員あまりない。
2016年開園。

Cこども園の幼稚園部
バスあり。
Bと姉妹園でBより入りやすい。
4.9km
園庭広い。


本命はBなのですけど、プレが毎日だと満3歳まではバス使えないので自転車で行かなきゃいけないです。
下の子いると大変そうだなーなんて考えてます。
でも下の子いるからと妥協はしたくないし…とても悩んでます。



コメント

ゆもとみ

うちの幼稚園に40分かけて…下の子はベビーカー毎日歩いてきてるママがいるので…
Bでもなんとかなるかな!って思いますが…
雨の日とかはキツいですよね💦

  • すずか

    すずか

    毎日40分歩くの大変ですね😭
    雨の日だけ旦那に車借りるのもありですかね💦
    その代わり子供だけでなく旦那も送り迎え必要ですが…🤔

    • 6月30日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    毎朝汗だくになりながらおはよう〜♪って言ってくれます😅
    旦那さんがそれでOKならいいと思います!!
    下の子居るからって妥協は心苦しいですよね💦
    それにこども園なら給食ですよね!?
    うちもこども園で…主食だけ持参ですが…おかずが給食なのでめっちゃ楽です♪

    • 6月30日
  • すずか

    すずか

    ですね💦
    2人目欲しいとかも自分たちで決めたことですし、それで制限するよりかは自分たちで上手いこと何とかすれば良いですよね☺️🎵
    給食楽ですよね❤️

    • 6月30日
deleted user

私も車はなくて
電動自転車です◡̈⃝︎⋆︎*

距離が書かれてるのは
家から幼稚園までって事ですよね?
距離は私は選ぶ候補には
はいりませんでした♡
現に今入ってる幼稚園は
隣の市まで通ってますから!笑
バス通園ですが
自転車で行くと片道20分です笑
電車バス徒歩で行くと50分www
それでもそこの幼稚園の方針が
気に入って通わせてますよ😍

B.Cは お弁当なしの全給食ですか?

  • すずか

    すずか

    同じですね、心強いです😭✨
    はい!家から幼稚園です。
    やはり距離で妥協はもったいないですよね💦
    隣の市なんですね!
    来年引越し予定なのでBこども園の近くに引っ越そうかな🤔
    うちは片道自転車で30分かからないくらいですね😓
    方針大事ですよね!
    こども園は全部給食のようです!
    しかもそれぞれの教室で食べるのではなく、食べる場所があり全年齢の子が一緒に食べたりするみたいです☺️✨

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お弁当朝から作るのが
    嫌で全給食の幼稚園
    選びましたが…
    今は、半分お弁当にしてあげたら
    良かったと少し後悔してます( ; ; )
    うちの子はかなりの偏食、というか
    好き嫌いというか食わず嫌いが
    多いです!!
    給食はみんなで食べるから
    嫌いな物も食べてくれると周りから
    背中を押されましたが…
    結局食べないで…
    お腹すかせて帰ってきます。
    だから、朝ごはんは出来るだけ
    食べさせてますが
    半分お弁当だったらな〜と
    思うようになってます( ; ; )
    メリットがデメリットに感じる事も
    あるので、慎重に😭😭

    • 6月30日
  • すずか

    すずか

    そうなんですね!
    うちの子も今のところ偏食で、一時保育にたまに預けると完食して帰ってくる不思議な現象です💦
    そして同じく食わず嫌いですね…。

    悩みは尽きぬさんの息子さんはお腹がすこうが食べないのですね😥
    確かにその場合だとお弁当の方が良かったりするかもしれませんね💦

    • 6月30日
マムマム

私は、距離も結構気にしました!
雨が降った時に下の子連れてだと大変そうですし…
あとは、何か緊急の時にすぐ行けた方が安心だなぁっと😳
子供の病気・怪我もですが、災害があった時に近くにいた方が安心だと思ったので近いところでいい所を探しました😋

  • すずか

    すずか

    そうなんですよね…。
    うちの子風邪引きやすくて月に一度か二度は病院行ってます😓
    その日のみ車借りてもいいかなーとも思うんですけど、いつかはやはり車欲しいですね💦
    災害まで考えると近い方が…となりますね💦

    • 6月30日
ざます

どれだけ気に入ってるかによるかなと思います(^^)
BもCも通える距離ですよね。
気に入ってるならBでもCでも決めます!

情報でてる限りだと、プレ多いのは私は負担に感じるので少なくてしかも近いというAにするかなと思いました(^^)
娘も来年からなのですが、プレ定員数オーバーで入れなかったんですが入園には問題ないとおっしゃって貰えたので、歩いて5分のところにする予定です!

  • すずか

    すずか

    自転車で30分なので通えなくもないですね🤗💦
    週5日はやはり多いですよね!
    たぶん預かり保育扱いなのではないかと思います🤔

    プレに入らなくても入園できそうなら近いし羨ましいです🎵

    • 6月30日