※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
お金・保険

学資保険解約か続けるか悩んでいます。解約すると30万損しますが、毎月の支払いが厳しい状況です。解約すべきでしょうか?

子供二人の学資保険の意味で、低解約返戻金型の保険に加入してますが、FPに相談したところ良くないので解約した方がまだ良いというアドバイスをもらいました、、、、、ただ途中で辞めると、現在の段階で30万ほど損をします(>_<)払い込みは18年なので、まだ後15年ほど、支払いが続きますが毎月の生活が苦しいのも現状、、、、、

皆さんなら解約して、もっと良い方法探しますか?そのまま保険を続けますか?

アドバイスよろしくお願いいたします😢

コメント

リリー

今新しく学資保険に加入しても30万もプラスで付かないので私なら今の保険をそのままかけ続ける方を選びますね😅
損はしたくないので😱

• ゆかきち

ゆかきち

ありがとうございます😢そのFPさんいわく、その保険をやめて、投資に回した方がよっぽど得をすると言われました😢ただ投資もよくわからず、、、、、モヤモヤだけが残る相談になりました、、、、、

• 6月30日
  • リリー

リリー

しっかり保険のことを勉強した上で投資をするなら30万捨ててでもやる価値あるかもしれませんが、私ならしません。

• 6月30日
  • ゆかきち

ゆかきち

何度もありがとうございます😢そのFPさんは、10万円で1年間の投資や貯蓄のプロフェッショナルになるプラグラムを紹介してくれたのですが、確かに必要なことだと思ってすごく迷っています、、、、、加入している保険のほとんどダメ出しだったので、、、、、、、、、、

もちろん強制ではなく、保険ももっと良いのを教えてくれる、、、、、とのことでした😢

なんか、なんだか、、、、、💦一体どうしたらいいの状態です😢

• 6月30日
ガチ子☆

違うFPの方に相談してみたらどうでしょうか?
そんな投資話ばかり勧めてくるFPさんにあたったことありません😅
なんだか怪しい気が。。。

ゆかきちさんは現在は働いていますか?
今は我慢して子供らがもう少し大きくなったらパートに出るなりして働いて収入を増やすということも有かなと思います😊
もし、働いていたら申し訳ありません💦

3200g

学資保険難しいですよね。

30万マイナス…。そこだけ聞いたら損した気にもなりますが、学資保険の内容に目を向けましょう。

学資保険自体、100%保証ないのがほとんどです。特に日本の保険会社はそうですね。

いい機会ですから、色々調べられると良いでしょう。

『毎月の生活が苦しい』それでしたら尚更!子どもの為にも学資保険必要でしょうから、頑張って貯えていきましょう!

上の方も仰ってますが、他の方に相談するのがいいと思います😓
私も金融機関で働いてますが、投資の知識もない方に今損する方法を取ってまで勧める意味がわかりません…正直どこかにバック貰ってるんじゃないかと疑ってしまいます(>_<)
私なら投資は余ったお金でするものなので放っておけばプラスになる保険を解約する事はしないです✨

yu-ki+

保険料が苦しいようなら見直しは必要かなと思いますが、その代わりに投資に回しましょう!と言われたらそのFPさんはちょっと信用出来ないです💦

学費って必要になる時期が決まっていますよね、その時に損益がどうなっているか分からないのでリスクが高すぎると思います😣
もし大学進学前がリーマンショックのような時だったら意味がないですよね💦
それからまた上昇するまで5年くらい様子をみておかないといけないと思いますし…
老後資金などよほど使う時期が先のお金でないと運用は難しいかと😥

今の保険は解約せず保障額を減らしたり年払いに変えて保険料を下げたり、解約以外で何かしら対策できないでしょうか💦

めめ

そのFPさん、10万で投資のプロになるプログラム教えてくれるって言ってるってことですか??
それ聞いて誰でもが儲かるならみんな投資しますよね??
FPさんは適当な事教えとけば、ゆかきちさんの投資結果によらず10万入るんですがら、正直それ情報商材商法ですよ😅😅
おそらく保険解約させてそこから10万出させようとしてますね。

投資はリスクもあるので過剰資金でやるのがセオリー、家計が厳しい人にお金とってまですすめるなんてありえないです。。

su---♡

投資で30万の利益を出すのは、ある程度のお金とリスクがあると思います!
あまり投資に詳しくないなら今のまま保険を続けた方がいいと思います⑅◡̈*
まずは他のFPに相談されてはどうでしょうか?

リトルミー

うちも学資保険の代わりに低解約返戻金型の保険に入っています。
FPの方は投資をおすすめしているようですが、投資は保険よりリスクが高いのと、知識がないとこわいかなと思います。
私も保険以外で貯金を増やす方法を模索中ですが、まだまだ勉強不足なので、こどもの学費に関してはこのまま保険を継続していきます。