※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eyuri
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイやズリバイをせず、不安に感じています。個人差はあるけど、早くやってほしいと思っています。

今8ヶ月ですが、まだズリバイもハイハイもしません。
でも後バイはします。

周りの子たちが上手にハイハイをする姿を見て、いつするのか不安です。

個人差があるのは分かってるつもりなのですが…もうすぐ9ヶ月にもなるし。。

コメント

さったん

うちは、ハイハイしなかったですよ。
1歳2ヶ月まで座れもしなかったし
ズリバイもあまりせず
市の検診でいつも再検診でした。

1歳2ヶ月で保育園に入ったら
1ヶ月で走ってましたww

のんびりさんだったんだなぁと思ってます。

もし、心配なら保健センターに相談しても良いと思います。

• Eyuri

Eyuri

うちものんびりさんなんですかね。周りの子よりも手足バタバタが激しかったので、ハイハイとか早いだろうなーと、思ってたんですけど💦

• 6月30日
りこ

私もかなり悩んでました!
9ヶ月でやっとずり這いし始め
1歳すぎてようやくハイハイして
つかまり立ち、つたい歩きして1歳3ヶ月でやっと歩き始めました!

周りの皆に遅い方がいいよ〜って言われ続けてましたが私は支援センターとかに行くと年下の子がどんどん歩いてるのを見てほんとに心配してました😭
でも大丈夫ですよ、1歳半までに歩けば心配ないと言われてます(^^)

• Eyuri

Eyuri

大変そう…とは思いますが、周りと違うと心配で。やり出したらやり出したで大変ですが早くしてくれないかなーと日々願うばかりです。

• 6月30日
ふーみん

うちも今9ヶ月ですが、ずり這いもハイハイもしません!
寝返りと寝返り返り駆使して移動してます。笑
目的物にたどり着きたくても後ろに進んじゃいます。笑

女の子だと、早い子はつかまり立ちとか、ハイハイも結構スタスタしてたりするので、余計に焦りますよね(^^;

でも、その子なりに成長が進んでるのなら大丈夫やと思います!
どーんと構えて、暖かく見守りましょ♪

• Eyuri

Eyuri

同じですね💦
    ぅちは寝返り返りはしてくれないんですけどね。
    急に出来るようになる日を待ちます。。

• 6月30日

10ヶ月ですがまだハイハイしませんよ( 笑 )
10ヶ月なったばかりにズリバイはし始めましたが、マイペースだなあと思って見守ってます☺️
周りの子が早いと焦りますよね...わかります

• Eyuri

Eyuri

5ヶ月とか6ヶ月とかでやってる子がいると余計に。。
    しかも同じ誕生日の子がハイハイもつかまり立ちもしだしたのでなんかもぅ不安しかなくて💦

• 6月30日
LY0601

うちはズリバイもハイハイもしませんでした。
代わりにお尻をスリスリ動かして移動していました。(病院でハイハイの一種と言われました)

なかなか立つ様子もなく、病院の先生も発達の悪いところもないし、あとは本人の意思だねと言われ、見守っていましたが、2歳になる頃に急に歩き出して、あっという間に上手に歩けるようになりました。

私自身マイペースなので、うちの子もマイペースなんだなとあまり心配していなかったのですが、周りと比べると心配になってしまいますよね。

検診でも確認されますし、ゆったり見守ってあげてもいい時期かなと思います。

子供の成長って日々早いので、急にハイハイするかもしれないですね!

• Eyuri

Eyuri

仰向けで足で進むのも一時期やってました!

いつしてくれるかな…楽しみに待ちます。。

• 6月30日
もこな

うちの子はハイハイせずに一歳でつかまり立ち1ヶ月後歩いてその1ヶ月後ぐらいにやっとハイハイしましたよ(^^)
一歳まではハイハイの代わりにおしりを上手に使って移動してました💦

• Eyuri

Eyuri

やっぱり個人差があるんですね…とはいえ、早く不安から解放されたいです。。

• 6月30日