※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ダラダラと長文です。義実家同居中です。義母(専業主婦)と、ほぼ3人暮…

ダラダラと長文です。
どなたかお時間のある方、聞いてください🙏
義実家同居中です。義母(専業主婦)と、ほぼ3人暮らしです。

理由は金銭面で、私は住ませて頂いている立場です。
この間までは旦那と二人暮ししていました。
義母は本当に息子(旦那)のお世話好きで、
「お金もかかるしうちに住んだら?みんなで楽しくやろうよ!」と前々から言ってくださっていました。
でも、過干渉が予測され、家事や生活の全てを義母がして何から何まで全員で楽しくやろう!という義母の
希望にはわたしは答えられないと思い、断っていました。


また、実家でいつまでも甘やかされて義母に全てやってもらっている旦那の姿を見るのは嫌でした。
「親の手を借りることはあるだろうけど、なるべくできることは自分達でしよう、家族としてひとつの世帯としてやっていきたいこと、家事も家計管理も子育ても、全て義母さんありきで生きていくのは違うと思う」
と、旦那と何度も話し合いをしました。

そして義母さんは「あなたたちのやりたいようにやっていい、干渉する気は無い」と言って下さったので、夫婦で話し合ったことや、考えてる事を伝えて、お互いの同意の上で同居の流れとなりました。

いざ同居が始まってみると、私達が義母に伝えた方針はまったく通じておらず、何から何までしてくれていました。「お弁当のおかずたくさん作っておいたよ。〇〇(旦那)の、お弁当箱につめてあげなよ🎶」と言われ、おままごとをさせられているような気分になったりしました。

リビングに降りれば、義母のおしゃべりが始まります。
料理のときは、材料はアレがあるからこれもこれも
作れるね!でも〇〇(旦那)には何食べさせるの?とか、

食べづわりで冷蔵庫見に行った時
今起きたの?〇〇(旦那)はおなかすいてないの?等
〇〇(旦那)いつ帰ってくるって?とか
正直うるさいと思ってしまいます。

でも義母からすると、(子供たちのことを思って色々やってあげて何が悪いのか全くわからない)らしいので、なにからなにまでやってくれます。
ダンナに注意されると むつけたりするようです。

旦那も義母にはその都度色々と細かく言ってくれています。でも義母の干渉は収まりません。やってあげたいが止まらないのです。

もう、私は旦那の弁当も全て丸投げしました。洗濯も。
私は私の事だけはしています。あと赤ちゃんの事。
本音を言えば、下手だけど旦那の弁当も作りたいです。洗濯だって今までどおり旦那の分も洗いたいです。

気を使って日中は義母とリビングで過ごしたりもしていましたが、もう部屋から出るのすらおっくうになってしまいました。
私どうしてここにいるんだろうと思ってしまいます。お嫁さんごっこするために旦那と結婚したんじゃないのに。

わたしわがままですよね。
義母の中ではみんなで楽しく♡がルールみたいです。わたしはみんなでワイワイできませんでした。自分のことは自分でしちゃいました。赤ちゃんのお世話はしっかりがんばるぞ、というのがいまのモチベーションです。

すごく最低な嫁ですよね。何が言いたいかわからなくなってきました。
義母を除け者にしたい訳でもないんです。適度に関わりたいだけなんです。ただ距離のつかみ方がわからず困っています。このままでは、嫌いになってしまいそうです…

コメント

@-bo

いっそのこと甘えちゃえば良いんじゃないですか?赤ちゃんの事だけ自分で絶対にしたらいいと思いますよ!
私は産後から同居してます、義母はいい人で仕事しながらでも夕食、洗濯、旦那の弁当作ってくれてました😄
本音はめっちゃくちゃ助かりましたよ(^^)生後まもない子の世話でいっぱいいっぱいだったので、落ち着いた今は食事、洗濯、弁当を自分でするようになりました😊

ami

同居お疲れさまです💦
最低なんかじゃないですよ!他人なんですからいきなり一緒に生活してストレスがないわけ無いし、義母さんにはことの外気を使うでしょうから。

気になったのですが、産後はどうする予定なのでしょうか?一時的に里帰りするにしろ、また義実家で暮らす予定でしょうか?
多分読んだ印象だと、子育てにもかなり干渉してくるのではないかと思います。慣れない子育てに寝不足、ホルモンバランスの乱れで今よりずっとストレスが溜まる可能性があります😱
旦那さんが理解のある方のようですので、可能なら同居は解消した方が良さそうに思いました😥
旦那さんにとっては実母ですからあんまり悪く言う訳にはいきませんが、このままだと上手くやれそうにない事を旦那さんともう一度話し合われてはいかがでしょうか?

質問に合ってない事を書いて申し訳ありません🙇‍♀️

まりまり

辛いですね…
☆⚪︎さんのお気持ちがよく伝わってきました。
私はまだ同居していませんが 近々同居が決まっています。
私の義母も悪い人ではありませんが無邪気で息子が大好きです。今は車で10分の所に住んでいますが 旦那の仕事のシフトも毎月管理しています。
多分☆⚪︎さんのお義母様と私の義母も似ているのかなぁと思いました。
私も義母のお節介には本当に悩みました。そをなことわかってる。ほっといて と何度も思いましたよ…💦
☆⚪︎さんはお義母様が嫌いではなく むしろ上手くやっていきたいと思っているのに お義母様は 無邪気に自分のペースでこちらに踏み込んでくる…そんな感じですね。
この事態を一変するためには
旦那さんとお義母様と3人で話すのがいいかと。
☆⚪︎さんの口から

お義母さんには感謝していますが 正直、ストレスがたまっています。(←ここははっきり言うのが大事です。)
しばらく そっとしておいて頂けませんか?洗濯も食事もお弁当も とりあえず私のペースでやってみていいですか?それで どこか無理があれば話し合って お義母さんにお願いできるところはお願いしたいです。
私もお義母さんと旦那さんと楽しく暮らすために 自分のやり方を見つけたいです。

と言うのがいいと思います。
それでお義母さんが わかったと言わないときは
別居も視野に入れて今後のことを考えます と言って部屋に少し閉じこもるのもいいかもしれません。

参考になるかわかりませんが 私だったらこうする という感じです。
☆⚪︎さんが 同居を続けるために 改善していきたいと ちゃんと伝えるとお義母様もわかって下さると思うのですが…

うさ

うん、分かりますよ。助かるか助からないかの問題ではないですよね💦うちの義母も同じタイプです。息子ちゃん大好きで何でもやってくれちゃいます。
まさにありがた迷惑的な(笑)でも、もしかしたら、お子さん産まれた後は超助かるかもしれません!旦那のことなんて気にしてられなくなるので😅
分担を決めるのはダメですかね?私料理するから義母さん洗濯お願い。みたいな!それを曜日当番制みたいにすれば、順にすべての家事に関われますよ✨義母さんも一緒に住んでるのに自分のことしかやらないのは悪いと思って気を遣ってるかもしれませんしね。私の友達が同居しててそのスタイルでした。月曜〜水曜は洗濯掃除、木曜〜日曜はご飯、みたいな👍🏻
あ、でもできれば生活スタイル見直すのはお子さん産まれてしばらくたってからをおすすめします。今まで通りに身動きとれなくなるので…。長くなってすみません。

Kママ

現在、義実家完全同居してます。
義母にはずっと夕飯は作ってもらってます。正直、6月から仕事復帰して、とってもありがたいのでそのまま甘えています。
洗濯物については子供が保育園に通い始め、量が増えたので自分たちの洗濯物だけまとめて洗うようになりました。取り込みは義母がするので私の下着だけは部屋に干してます。天気が悪い日は自分たちの部屋で部屋干し。旦那は義母たちの洗濯カゴに脱いだ服を入れますが、私があとから分けていってます(笑)
子供のことに関してですが、離乳食も全て自分で作りました。今でも別で作ってます。私がお風呂に入っている間は面倒を見てもらうこともありますが、今でもガルガル期がおさまらないので時々抱っこ紐でおんぶして、洗い物をすることもありますよ。

はじめてのママリ🔰


コメント本当にありがとうございました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
お話を聞いていただけて、また具体的なアドバイスも頂けたり、相談してよかったです😢💗
一人一人にコメントできず申し訳ございません。

あれから色々落ち着いて考えて、先にはなりますが別居も視野に入れていく事となりました。
一緒に過ごさせてもらう間は、自分達の気持ちを伝えつつ、気持ちに折り合いをつけながら 分担したり 甘えたり、こういった所で話を聞いて頂いたりして 過ごしていこうと思えました😊😊
親身になって聞いていただき、とても気持ちが救われました。ありがとうございます( * ˙꒳˙ * )