※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマン
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳量が増えず、頻回授乳が難しい状況。アドバイスをお願いします。

頻回授乳について相談させて下さい。

生後10日程になります。
完母を目指しているのですが
母乳量が増えません。。。😢
手で搾乳して20くらいです。。
40程ミルクを足しています。

頻回授乳をしたくても授乳後すぐ乳首から離すと泣くのでミルクを足してしまいます。
ミルクを足すとぐっすり寝てしまうので中々1時間おきなどの頻回授乳にできません。

今はミルクを足して寝ていても2時間おきか3時間おきに起こしながら授乳して、おっぱいに刺激を与えているのですが、母乳量が増えなくて悩んでいます。。。

何か完母にするのにアドバイス下さい💦💦

コメント

まま

おっぱいを2往復、3往復させてからミルク足すとかどうですか?
あと、アモーマのミルクアップブレンドは効きました!

• アンマン

アンマン

ミルクアップブレンド、よく聞きますね!!
    やっぱり効果ある方多いみたいですね。
    副作用、赤ちゃんが下痢をするなど聞いたので試していなかったのですが、様子見ながら飲んでみようと思います!!!!

• 6月30日
みそしる

水分をよくとる、白米、デーツ、自分で搾乳 とかですかね!電動の搾乳機がおススメです!

• アンマン

アンマン

手動の搾乳機は持ってるのですが、電動は試したこともないです💦
    お値段けっこうするので、出ないおっぱいに…と思うとなかなか購入まで手が伸びません💦💦

• 6月30日
  • みそしる

みそしる

私は、乳腺炎が悪化して膿瘍ができてしまって激痛すぎて右乳しばらくあげられなかったのですが、電動のやつで3時間おきに搾乳してたら赤ちゃんにくわえてもらってなくても母乳の量増えましたし、手動とは比べ物にならないくらいとれました!

• 6月30日
リーママ

お金などかかりますが、一度母乳相談に行った方が早い解決方法かもしれないですよ(^^)

• アンマン

アンマン

産院での母乳相談が数日後に予約してあります。
    母測とアドバイス程度だと思います。
    (1人目の時も同じ産院で母乳相談したのですが、大した解決方法を教えてもらえるわけでもなかったので今回も期待していません)

• 6月30日
  • リーママ

リーママ

産院のではなくマッサージや母乳の事が分かる所です!私も完母ですが、最初出ずらく困っていました💦

産院の助産師などではアドバイスや母測等のみであまり意味ないです💦
    おっぱいの張りをとって母乳が出るようにマッサージしてもらいましたよ?今では4人の子ども皆完母です👍

• 6月30日
  • アンマン

アンマン

やっぱり産院のは意味ないですよね💦💦
    マッサージや母乳の事が分かる所、探して行ってみようと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も最初は10も出ませんでしたが、根気よく、おっぱいが出ても出なくても、左右5分ずつ合計20分は吸わせていました。
しかも、扁平乳首で乳頭保護器を使ってました。
3ヶ月くらいしてだいぶ出るようになりましたよ!
まだ10日ですし、焦らずですよ😊

• アンマン

アンマン

私も最初10も出ませんでした💦
    母測しても8とかで本当ショックを受けてました。。。
    3ヶ月も頑張ったんですね!!
    すごい。
    周りが産後すぐ出る人ばかりで焦ってしまいます、ら
    長い目で見て頑張らなきゃですね💦💦

• 6月30日