※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を旦那に預けたら、娘が泣き止まず旦那が困っていた。娘を嫌いになるかもしれないと言われ、ショックを受けた。自分の甘さを反省し、心が狭いのかと思い悩んだ。

カテゴリ違ってたらすみません。
長文です。
7ヶ月の娘がいます。
昨日の夜久々に前の職場の人とご飯に行くことになり、めったに会えないので娘を連れて行き早めに切り上げてこようと思っていたのですが、旦那が休みでみててくれると言ってくれたのでお願いして行ってきました。
(2人でお留守番は何回かしています。)
途中途中連絡を取り、大丈夫か確認していました。
帰ってる途中に泣き止まない寝ないと連絡あり、急いで帰ると泣いている娘を旦那が抱っこしていました。
ご飯をあげるのも、遊んでる時間もご機嫌で仲良く遊んでたみたいなのですが、寝かせようとしたらママがいないのに気がついたみたいで泣き始めた、なにしてもダメだった。とのこと。そして、もう娘嫌いになりそうだった。しばらく面倒も見たいと思わない。と言われました。
私はそれを言われ時とてもショックをうけました。
娘溺愛旦那で普段から色んなことをやってくれてた旦那に嫌いになりそうになってしまう状況作った自分も考えが甘かったなと思って…でもそれと同時にそんなことで弱音吐くなよとも思ってしまいました。昼間もなにに泣いてるのかわからない日だってあるし、全然寝なくてイライラすることだってわたしにもあるしなんて思いましたが、本人には言わずごめんと一言だけ言って代わりました。
私の心が狭いんですかね、私も旦那でも寝てくれるだろうと甘くみていたので申し訳ないですが…。
(娘も旦那もお互い疲れたのかすぐぐっすり寝ました。)

コメント

◎

そんなこと言われたら絶対任せたくないです
たった数時間で嫌いになるんだったら見てない間に
なにかされてそうで…
面倒見たいと思わないって自分の子供の面倒を
見ないという選択肢があるのにびっくりしてます

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。
    そうですよね…

• 6月30日
  • ◎

自分が見るって言ったのに最終的には無理っておかしいです
    まゆさんはおかしくないです!
    喋れない子供が泣いてる理由わからないことなんて
    母親にもあるんだし弱音吐くくらいで
    責任放棄するなって思います💧

• 6月30日

前に美容院行こうと2時間旦那に預けたら、お店に着く前から「泣いてる、無理」のLINEがひたすら来て、ついにはカラーのみ終わった段階で(その後カットの予定でした💦)「今すぐ帰ってこい」と言われ、ブローもそこそこに急いで帰ったことがあります…。帰宅後、散々泣かれて大変だったのかものすごーく不機嫌な夫のフォローと泣いてる子供をあやすのが大変でした💦
私都合で大変な思いをさせた旦那と子供に申し訳なさと、たった数時間も子供の面倒見れない旦那へのイラつきと、私には少しの自由時間も許されてないんだなという寂しさとモヤモヤが残った日でした🌀
心狭くないと思いますよー。ママだって自由時間欲しいですもんね😩

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよねモヤモヤしてます😔
    狭くないですかね、ありがとうございます😭

• 6月30日
れいな

心狭くないですよ。
てか、母親もうんざりしてもう嫌だ、、って思うこともありますよね。でも母親は育児からは逃げられない😭
父親は母親に任せればいいって思えるし。
まゆさんは自分を攻めることはしないでください😭
父親なのに面倒見たくないとか、私からしたらありえない発言ですね。

• まゆ

まゆ

私も一度旦那に、もう全部やめたいと言ったことがありました。
    その時の感情と一緒だったのかもしれないですね、普段はよく面倒見てくれるいい父親なのでこれで変わってしまったらどうしようとも不安になっちゃいました💦
    明日また聞いてみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月30日
ふじこ

7ヶ月くらいなら、うちもありましたよ😊突然これはママぢゃなきゃダメとかって事が出て来たり。きっと、旦那さんもショックだったんだと思います。うちは、泣き叫ぶ子供を見て、泣きたいのはこっちだよ‼️と言って旦那も泣いてました。笑
自信喪失したんだと思います。今までなんでもやってくれてた旦那さんだからこそ、ショックだったのではないでしょうか??しかし、日々そんな事は私達でもありますよね😊それを目の当たりにして、自分だからダメだったんぢゃないか?と旦那さんは思ってしまったのではないでしょうか??
うちは、それからはわざと旦那にやらせたり、パパ好きだもんね〜とか旦那の前で言ったりしていたら、今では自信を取り戻しぐずっていたら、率先して育児してくれてますよ〜🎵

• まゆ

まゆ

なるほど、、、確かに、なんでママばっかりなんだって言ってました。
    自信無くしてしまったのかもですね😔
    寝かしつけも旦那もできるように話して少しずつ自信取り戻してもらえるようにしてみます。
    素敵なアドバイスありがとうございます🙇

• 6月30日
  • ふじこ

ふじこ

うちの場合は一時期だけだったので、少し日数あけてから、またチャレンジしてみたら良いかもしれませんね😊
    きっと、ママに対してヤキモチも少しはあるんだと思います。少しづつ自信を取り戻せる様にまゆさんもファイトです😊

• 6月30日
3人ママン

ごめんと、一言だけ言ったまゆさんがわたしはすごいと思いました。
まゆさんが心が狭いなら、わたしはもっと狭いです。自分の子どもなんだから、そんなたった1日のことで…とは思ってしまいそう😢ただ、もしどうしても夜に預けるなら、練習は必要だったかなと思いました。
溺愛していた娘さんに拒否された気持ちになったんだと思います。ショックですよね。でも、ご主人いまが頑張りどころだと思います。
我が家も、寝かしつけはわたしでないとダメでした。でも、わたしが自分の時間を少しでもほしいと相談してから、土日、主人が娘を寝かしつけてくれることがあり、しばらくギャン泣きの末寝るというのを繰り返し、最近ではやっと比較的早くに寝かしつけられるようになりました。もう泣かれても平気みたいで、きっと免疫がついたのかなと思います。このまま、パパっ子に育てることを目指してます。
いまは、まゆさんのご主人は心が折れてしまい、何もやる気がなくなったかと思いますが、しばらくしたら、フォローしつつ、おだてつつ、また娘さんとの時間を持てるようになるといいですね。少しでもまゆさんが自分の時間を持てるようになることを願います🙏✨

• まゆ

まゆ

私も、練習はしておけばよかったと後悔してます。
    明日また話して一緒に少しずつパパができることを増やして行けるようにゆっくりやっていきたいと思います!
    自分の時間が持てるようにするためにも旦那のやる気取り戻したいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 6月30日
そろそろ体重戻そうかな

ショックですよねー。。
うちはこの前わたしがせっかく寝かしつけた直後に旦那が飲んで帰ってきたのですかさずシーってやったのに喋りやがって起こされました。いいよ俺があやすよって言ったのになかなか寝ないからってごめん、ギブ!とか言って私に渡そうとしたのでそれは無いから。って突き放しました。
だって私にはギブなんて言葉ないしそんな事出来ないんだよって感じです。
普段は面倒みるんですけどずっとは絶対みてられないと思います。

全然心狭くないです、わたしならその場で喧嘩になります。
育児に手伝うとかないから。二人の子供だから手伝うって言葉やめてねやって当たり前だからって言ってあります🎵