※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
ココロ・悩み

実母と旦那に悩んでいます。関係が複雑で、子育てや家事でストレスを感じています。家出も考えています。

愚痴になってしまいます。

実母と旦那の事です。

実母は、かなりわがままで自分の思い通りにならないと、すぐ機嫌を損ねます。しかも、かなりの束縛者です。旦那と実家で暮らしてるのですが、旦那にヤキモチをやいて二人は、あまり仲がよくありません。旦那が休みの日の夜は、夜ご飯食べたらすぐ自分の部屋に引きこもります。いない日は、子供を独り占めし、イキイキとしています。

今日は、旦那の実家に行き、帰ってきてから機嫌悪そうにしていて、夜も遅かったので子供の事だけ早く済ませたくてお風呂をお願いしました。そしたら、旦那いるでしょ!と。(この時、旦那さんは外でチャイルドシートの入れ替えとかしてました)面倒くさいので、ワンオペでこなしました。お風呂準備の間、子供を母の隣に寝かせていたんですが、携帯でゲームして抱っこすらしてくれませんでした。すぐキメっこするあたりがすごく嫌です。子供じみていて正直、恥ずかしいし、自分の子供にも、こんなおばあちゃんで申し訳ないなって思います。
機嫌のいい日は、子煩悩でいいおばあちゃんです。
ちなみにこんな母の口癖は、「子育ては一人で出来ないよ」です。かなり馬鹿らしいです。

しかも、旦那はというと、1週間前ぐらいから風邪をひいていて、ひきはじめの時に病院を勧めたら行きませんでした。そしたら今日、治らないから病院に行くと。病院に行ったまではいいのですが、上記の出来事の後に、「明日仕事休んでいい?」と。もっと早く病院に行けば悪くなんなかったんじゃない?って思います。しかも、良いよと言わなかったので、怒り、自分だけ寝る支度をすませ、就寝しました。私は、お風呂もまだだし、子供も寝かしつけなきゃだし、家事だって残ってます。(母は、私がワンオペでお風呂にいれたのでキメっこして、就寝しました。というか、家事は、夜ご飯を作るぐらいしかしません。って言っても、惣菜買ってきたのを並べる程度。それだけなのに、キッチンはぐちゃぐちゃ、、、。それを毎晩洗うの繰り返しです。)母はフルタイムで働き、週に一度の休みしかないので家事は仕方ないかなっては思います。実家に置いてもらっている身なので。

なんか、まとまりがありませんがかなり参ってます。このまま子供と二人で家出したいぐらい。というか、実家出たいです。そんな資金もないですが、、、。なん年後かに実家を出るって母に言ってるので、それも気に食わないみたいです。

とりあえず、かなり面倒くさいです。これだから、ハイリスク妊婦になるんですwww保健師さんに家庭の事情なんて言えないですもん。
誰に相談していいか分からないし、数少ない友達はみんな幸せそうだし。こうゆうとこでしか吐けません。

はあ、子供も寝たし、一人で置いとくの可愛そうだけどお風呂だけ入ってこようかな、と。

こんな長文読んで頂きありがとうございました!

コメント

悠ママ

ワンオペの意味間違ってますよ^ ^

• さこ

さこ

ご指摘ありがとうございます!

• 6月30日
RyuRyu

家族のこと誰にも相談出来ないのキツいですね💦
私事ですが、6月の2週目くらいについに自分がマタニティブルーであることを自覚してしまって、メンタルやばくなってしんどくなって、子どもたちを出産した助産院の助産師さん家族背景とか全部話して相談しました。
相談のってもらって本当に救われました。
保健師なんてあてにならないのすごいわかります。家族背景とか全部話したくないですよね。
でも、今の生活キツそう💔
でも、相談できる窓口って案外身近にあるもんですよ!
自分の住んでる地域の子育て支援とかに相談してみるといいと思います。

• さこ

さこ

コメントありがとうございます♡

家族の事を他所に話すのは、恥ずかしいってのもあります。
    マタニティブルーだったんですか?その後大丈夫ですか?
    相談乗ってもらえるだけで、全然違いますよね(´°‐°`)

ちょっと相談出来そうな所、自分でも探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月30日
mae13

お疲れ様ですー
愚痴りたくなるとき、ありますよねー。

私も母親に迷惑かけられた事は数知れず...
小言や文句もうるさいけど、本人はそれを文句だとは思ってないんですよねー。
スルースキルは母親のお陰で上級レベルになったなーって感じです笑

でもナンダカンダごはん作ってくれたり、孫の子守してくれるので助かるっちゃ助かるので、そこはもう切り離して考えようと思っています^_^

意外と周りも幸せそうとか問題なさそうに見えますけど、他人には見えないだけで大なり小なり何かあるもんですよ笑

でもモヤモヤためすぎないで下さいね!!
この掲示板や友達におもいっきり愚痴るとか、どこかで発散しちゃいましょ!!

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡笑

• さこ

さこ

コメントありがとうございます♡!

スルースキルレベルの上達、正直羨ましいですw私もスルースキル見につけたい!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

なんかしらはあるんですねー!友達と会っても愚痴大会だから、そんなもんなんですかねwww

ありがとうございます!
    ほんと、頑張りすぎない程度にしましょうー٩( 'ω' )و
    とりあえず、今日はお風呂入って寝るだけにしまーす!

• 6月30日
MAMA

全部当たり前の事すぎです。
環境が恵まれすぎて感覚が鈍ってるのでしょうか?

文句言うなら全部ご自分でやったらどうですか?
私は母の事が嫌いなので一切頼りません。
家も遠いし会わないようにしてます。

お風呂1人で入れる当たり前じゃないですか?
隣で寝かせてる、別に抱っこしなくたって問題ありません。

家事育児全部1人ですよ。
家事してる時は毎日1人で寝かせてますし
泣いてたって抱っこできない時だってあります。

お母様もめんどくさい所があるようですが
甘えすぎて求めすぎてお互い様じゃないですか?

惣菜買ってきて並べてくれるだけで
神様ですけどね。
キッチンがどうとか文句言うなら
ご自身がご飯の支度したらいいと思います。

あとキメっこって恐らく方言です。
意味がわからないのでその部分はわからないです。

• さこ

さこ

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り甘えてる部分、大いにあると思います。
    少しずつ、夕飯の支度とか進めていきます。

ありがとうございました!

• 6月30日

上の方と同意見です。環境が恵まれていて当たり前になっていると思います。

お母様とやっている事は違いますが、お互い似た者同士なのではと思います。フルタイムで働いてもらって、育児を手伝ってもらい、夜ご飯を作るって十分ですよ。そんなに若くないだろうし、大変なことですよ。キッチンを綺麗にしている余裕なんてないですよ。あなたが洗うのは当たり前です。なんなら毎日夕飯を作ってあげて下さい。文句言うなら全部自分でやるべきです!

• さこ

さこ

コメントありがとうございます!

本当その通りですね!
    母がいるのが当たり前になっていました!

家事の文句をいうのは、お門違いですよね!
    床上げも終わったので、これから夕飯の支度進めて行きたいと思います。

ありがとうございました!

• 6月30日